2週間入院していた娘の、部活復帰について

  • 中学生以上
  • 小田原城址公園・城山公園
  • 23/05/21 12:24:07


今年中1になった娘が病気で2週間入院していました。発病から入院するまでの期間も含めると、3週間近く寝たきり状態でした。

月曜日に退院して、最初は午前中だけといった形で登校していました。
週末には最後まで居れるようにはなりましたが、問題は部活(バドミントン)です。

たまたま担任に電話をした際に顧問の先生が出てお話できて、とにかく体力も筋力も落ちているので休み休みやらせてもらいたい旨伝えたのですが…
電話を担任に回す直前に「再来週には運動会がありますからそこを目標に!では!」と勢いよく言われました。
目標にって…こちらとしては運動会よりとにかく無理をさせてまた体調を崩すというのが心配なので、変に張り切らないでもらいたくて…なんだか少し不信感を持ったまま顧問の先生との会話は終わりました。

そして今日、部活に行きましたが最初の1時間の基礎トレーニングで具合が悪くなり早退、帰り道泣いて吐きながら帰ってきました。

娘は気が弱く、部活も入りたてで、先輩達も居て、なかなか休みたいと言い出せなかったそうです…。

顧問の先生に連絡して、途中で声をかけて休ませてほしいとお願いするのは過保護でしょうか?
退院してまだ1週間、いきなり皆と同じ基礎トレーニングをやるのってどう考えても無理と思うのですが…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/05/24 23:57:23

    思いきって休部でいいんじゃない?
    細かい配慮ができる顧問ならお任せするけど、できないんだもん。
    それに皆キツいメニューしてるなか自分だけ別メニューってのも気まずくない?
    放課後自宅周りをジョギングでもしたらどうだろうか??

    • 2
    • 11

    ぴよぴよ

    • 23/05/23 01:23:51

    どんな病気かわからないけど体の無理が利かないのに部活動はしないほうが。
    本調子になってからがいいよ。保健室にしょっちゅう行かないといけないとか
    見学しないといけないとか途中休憩が必要ならまだしないほうがいい。
    体育もそうでしょ。

    • 0
    • 9
    • 奈良公園
    • 23/05/22 05:04:06

    休んで主と体力作りしてから復帰にしたら?本人が自分の口で「休憩させてください」「これならやれます」って言えればいいけど、先生だって判断むずかしいと思う。

    • 5
    • 8
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/05/21 21:23:27

    顧問ってずーっと見てるわけではないので、途中で声かけて休ませる?ってのは難しいかもしれません。元気な子でも部活に慣れるまで大変なのに、病み上がりの娘さんには厳しいんじゃないでしょうか?
    部活はまだまだお休みして、帰宅後にウォーキングするなど軽い運動をして、本当に元気になったら参加すればいいと思います。

    • 3
    • 23/05/21 16:37:59

    中1なら自宅でトレーニングして体力が戻ってから参加したら?
    中体連前の大切な時期に顧問も熱を入れたいかもしれないし、それどころじゃないと思う
    自分で言えないなら尚更

    • 9
    • 23/05/21 13:27:48

    >>4
    そういう配慮は、部員の規模や顧問の人数、人柄にもよるかと
    顧問もスポーツ経験者とは限らないし、考え方もそれぞれだし。
    1番いいのは娘さん自身で自分の口で休むとか言えることだよ
    自分の体のことだから、自分から言わないと。

    • 3
    • 23/05/21 13:27:28

    うちは息子だけど、中高部活やってて怪我の時なんかは顧問に別メニューでさせて欲しいなり、見学させて欲しいなり言ってたと思う。
    顧問に配慮して欲しいより、子供から発信した方が良いと思う。
    顧問がダメと言うなら復活するまで休んで家で自主トレするとか。
    娘は気が弱いからって言うんだろうけど、何でも親が出ればいいってもんでもないでしょ。

    • 5
    • 4
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/05/21 13:06:49

    >>2
    それも考えました。
    ただ、体力はつけていかないといけないので完全に休むではなく、メニューの一部参加させてもらう等で徐々に運動量を増やしていきたいと娘も言っています。
    そういった配慮を希望するのは、やはりモンペですかね…?
    自分が中学生の時本格的なバスケ部でしたが、インフルエンザ明けの子や長期怪我で休んでいた子に対して顧問がメニュー切り替えるごとに体調確認して参加、不参加を調整して休ませていたので、そういう配慮をしてもらえるとばかり思っていたので…。

    • 0
    • 3
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/05/21 13:01:47

    >>1
    勿論、入院していたこと、病名も伝えていますし担任からも話してもらっています。
    運動をしてはいけない病気ではなく、単純に3週間近く寝たきりで体力も筋力も落ちているのにいきなり他の子と同じメニューをやらせないでほしい、と思っています。このままだと部活がトラウマになってしまいますし…。

    • 0
    • 23/05/21 13:01:24

    体調完全に戻るまで部活休ませたら?
    退部するのも考慮した方が良さそう。
    部活も大事だけど、まずは毎日登校出来る事じゃないのかな

    • 4
    • 1
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/05/21 12:51:10

    医師の診断書を提出したら?
    スポーツはいつからやって良いと言われたの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ