白砂糖は子どもに与えないで

  • なんでも
  • 北上市立公園展勝地
  • 23/05/18 09:33:42

子どもの成長や学力にマイナスしかないから。
白砂糖(上白糖、グラニュー糖、茶色く着色したもの)のなにが悪いか。

白砂糖を体内に入れると、分解するために体内のビタミンミネラルが消費される。
ネット情報では
「ミネラルが不足してくると鬱や低体温、貧血、肌荒れや肩こり口内炎、体重増加、免疫力にも関わってきます。 その他にも疲れやすく集中力がなくなったり、イライラしやすくなったりします。 また、甲状腺腫などの欠乏症や、骨粗しょう症になるなど、さまざまな症状が発生してくるのです。」

つまり、どんなに健康に気を遣った食事を作っても白砂糖を使用すると、不調の原因になりやすくなる、ということ。昔菓子パンや甘いジュースで子どもがキレるといったのは、体内のカルシウム量が減るためイライラが増したり、感情的に高ぶりやすいから。

代わりに良いのはミネラル豊富な
てんさい糖、きび糖、黒糖など、精製されていないものを。
体内のビタミンミネラルを消費しないものを使ってほしい。
もちろん白砂糖を絶対食べてはいけない、のではなく極力体に良いものを使ってほしいということ

市販のお菓子やジュースはコスパ重視で安価な白砂糖を使わざるをえない
あくまで嗜好品であるから仕方がない

成人したらあとは何を食べようと自己責任
白砂糖を避ける食事や教育をしたほうが健康にも学力UPにもつながる

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 214件) 前の50件 | 次の50件
    • 214
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/05 16:33:01

    主子はどれだけ頭いいの??

    • 0
    • 23/06/05 16:31:30

    >>208
    でも同じ量なら白砂糖が一番体に良くないのは事実じゃん
    ウケる

    • 0
    • 212
    • ウエスタンウッズ会場
    • 23/06/05 15:43:52

    >>211
    栄養士って言っても分子栄養学は学んで無いからなぁ。。

    最近注目を浴びてるのは分子栄養学の方だし。

    • 1
    • 23/05/27 15:03:20

    私は栄養士も調理師も食生活アドバイザーも取得してるけど、普通に食べまーす。
    こういう、極端なネット情報に流されるなんて馬鹿みたい。

    • 3
    • 23/05/27 14:59:36

    >>209
    気にせずたくさん飲んでるならヤバいと思う。
    量だから

    • 0
    • 23/05/27 14:56:16

    >>208
    赤しそジュース作って冷蔵庫いれてる
    結構砂糖いれてます
    子供が気にせず飲んでるけどやばい?

    • 0
    • 23/05/26 17:21:06

    なんか勘違いしている人が多いけど
    きび砂糖だろうがてんさい糖だろうが摂りすぎはNGだしミネラルなんて殆ど含まれてないのよ
    微量に含まれてるだけなのにミネラル豊富とか主が書いてるけどそれは間違い

    白砂糖が悪いんじゃなくて、どんな物でも摂りすぎは身体によくないってこと
    きび砂糖たっぷりでお菓子を作って食べてたら市販の甘いお菓子食べるのと大差ない

    • 2
    • 207
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/25 08:17:41

    >>203

    私の友達は背が高くて細くて顔も小さくてスタイル良いんだけど。
    食生活はめちゃめちゃで朝ごはんは毎日菓子パンを2~3個と珈琲
    お風呂に浸かった事はほぼなくてシャワーのみ。アルコールも毎晩たんまり飲んでました。

    40歳過ぎて今ボロボロです。
    血液はドロドロ。

    でも今更、菓子パンやジュースなど・・・砂糖抜きの生活はできないそうです。

    • 2
    • 23/05/24 19:39:45

    >>204
    いや、間違った、もう出てますやん
    肥満。

    • 1
    • 23/05/24 19:21:16

    小さい頃から甘いお菓子が大好きだった友人も、だんだん病気になってる。30代後半だよ。

    親のせいでしょこれ。

    • 1
    • 23/05/24 18:50:22

    >>203
    出ると思われます

    • 1
    • 23/05/24 18:25:16

    >>198
    私だ。健康で40になって健康診断は引っかかったことないけど、肥満一歩手前って言われた。
    40から病気増えるって言うから怖いよ。お菓子、ジュース、菓子パン食べまくってたことは今後の健康に影響出るのかな?

    • 2
    • 23/05/24 18:23:47

    >>200
    今のお年寄り世代の子供の頃なんて食べ物すら無かったよ?
    身体を作り上げる10代までに、添加物も無かったし。
    だから、砂糖くらいとっても長生きなのでは?

    今の世代の子はそうはいかない。
    AYA世代なんていう、若年層の癌患者を指す言葉まで出来てきたし、実際20代や30代で癌になる人が急増しているもん。

    今は添加物やシャンプーや石けん化粧品などに化学物質使われ過ぎだから、長生きなんて出来ないよ

    • 2
    • 23/05/24 18:20:31

    小さい頃、アイスにジュースに与えられてたから、脂肪数が人より多いと思う。

    なんか5歳までに脂肪細胞の数が決まるって。

    だから、恨んでる。食べたらすぐ太る身体だわ。

    • 2
    • 200
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/05/24 18:20:30

    両親や祖父母の時代は、白砂糖を料理にふんだんに使っていたはず。
    彼らが皆れやすく集中力がなくなったり、イライラしやすくなったりします。 また、甲状腺腫などの欠乏症や、骨粗しょう症になってるんですかね。
    今の高齢者ってものすごく元気で健康な人多いでしょ

    • 0
    • 23/05/24 18:17:00

    こんな砂糖キチになるなら普通に食べた方が頭にも体にも良さそうだな

    • 2
    • 23/05/24 18:13:52

    成長期なのに常にコーラばっかり飲んでる子とか心配になるわぁ
    人んちのことだから別にいいけど。
    それでお腹が膨れて食事残してた。
    砂糖たっぷりで美味しいお食事を捨ててる。
    体のためにはならないと思う。

    • 3
    • 23/05/24 18:12:24

    前も書いたけど私ははちみつ。
    白砂糖は使わない。

    なのであれがたっぷりはいってる炭酸ジュースとか子供に何本も飲ませてる親みると恐ろしいと思う。言わないけどね。それはその方の自由だし。

    だからなんでもかんでもじゃなくてできる範囲でやればいいってことよ。

    • 2
    • 23/05/24 18:09:37

    なんかもはや常識だよね。二十年近く、上白糖と三温糖は買ってないわ。砂糖ってそんな使わないし、多少高くてもね。
    きび砂糖のほうがコクあるし。

    • 4
    • 23/05/24 17:50:35

    >>193
    三温糖はダメだってはじめの方のコメントで書かれてるよー

    • 1
    • 23/05/24 17:49:58

    きび砂糖は大丈夫なの?

    • 0
    • 23/05/24 17:49:31

    三温糖はどうなの?

    • 0
    • 23/05/24 17:47:58

    アガベシロップってどう?

    • 0
    • 23/05/20 12:51:22

    うちは蜂蜜

    • 1
    • 23/05/20 12:51:07

    是非とも選挙に立候補して、普及活動頑張って

    • 1
    • 23/05/20 12:50:18

    キリがないよ。
    全部手作りってわけにもいかないでしょ。
    うちはきび糖しか置いてないけど、市販のお菓子、パン、調味料なんかに白砂糖なんかたくさん使われてるし、それらをまったく摂取しないって母親が疲れきるよ。
    外食もできない。

    できる限り、ならできるけど、難しいよ。
    白砂糖なんて良い方でひどいと原材料安くするために果糖ブドウ糖液糖や人工甘味料使われてたりするでしょ。
    白砂糖はまだマシな方だよ。

    • 6
    • 188
    • お花見(満開)
    • 23/05/20 12:50:06

    こういう事を子供に強制させるのって宗教二世みたいなもので、可哀想だと思う。
    信じるのは自由だけど強制しようとしないで。

    • 4
    • 187
    • 代々木公園の芝
    • 23/05/20 12:46:03

    そうやって食べるものを制限してストレスを与え続けるほうが悪影響だと思うけどなぁ

    • 6
    • 186
    • 赤城南面千本桜
    • 23/05/20 12:43:22

    なるほどてんさい糖がいいのかって思ってスーパーの買ってたら、
    てんさい糖もきび砂糖もオーガニックじゃないと農薬まみれよ!っていう人もいるし、きりがないわー。
    私は安いの買ってるけど

    • 2
    • 23/05/20 12:40:39

    主のトピ文を製糖会社に送っておいたよー

    • 6
    • 184
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/05/20 12:33:07

    何にも知らないお花畑が見たら、頭狂ってる!ってなるだろうけど、私も砂糖自体なるべく摂らないようにしてる
    家の砂糖は黒糖とかにしてる
    まず肌が綺麗になる気がしてる。
    ジュースに入ってる果糖ブドウ糖なんかは遺伝子組み換えの作物からとってるみたいだから甘い飲み物は全くといっていいほど飲まないよ。
    でも砂糖使ったお菓子はたまに食べたくなるから食べてしまうから徹底できてないけどね
    日本って都合の悪いことは国民に知らせないよ
    こういうこと書くと狂ってるってなるけど

    • 3
    • 183
    • お花見(満開)
    • 23/05/20 12:26:42

    子供の成長にとって1番の害はこういう頭のおかしい大人

    • 7
    • 23/05/20 11:45:01

    主はこのスレ削除してください
    間違いや誤解を招く表現が多すぎます
    何も知らない人が見たら悪影響です

    • 0
    • 23/05/18 18:09:17

    とりあえず「清涼飲料水」と「濃縮還元」を飲むのを減らしたり止めたらいいよ。

    • 5
    • 180
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/05/18 17:18:46

    >>179なるほど。ありがとうございます。前に味噌を無添加のものにしたら旦那に変な味と言われてしまって…。とりあえず、みりんと塩を考えてみます!

    • 1
    • 23/05/18 17:12:22

    >>176
    全部は無理なら、味噌とみりん塩、砂糖などの毎日必ず取る調味料をいいやつに変えて他は添加物入りでもと思う。

    身体は毎日の積み重ねだから、いつも取る調味料だけでも良いやつにすれば良いと思ってる。

    • 0
    • 178
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/18 16:56:55

    >>175
    はじめから読んでも上白糖と三温糖の違いについてちゃんと書かれてないから意味ないって言ってんの

    • 2
    • 23/05/18 16:44:54

    糖を分解するのに必要なのは「ビタミンB1」で
    ミネラルではありませんよ。

    • 2
    • 176
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/05/18 16:38:02

    >>165確かに。友達は調味料全部を無添加にしていて、私はさすがにそれは出来ないなーと。砂糖だけじゃ意味ないかな。

    • 1
    • 23/05/18 16:37:05

    >>168
    私は上白糖と三温糖について、トピ最初から見たら良いよってコメントしてるのですが。
    あなたもきちんとレス読んだ方が良いよ。

    • 1
    • 174
    • あーさーくーらー!!
    • 23/05/18 16:34:52

    >>43
    過剰摂取に注意なんて、どんな食品についても当然の事だけどね。
    イソフラボンだって過剰摂取すれば害になるし。

    • 5
    • 173
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/05/18 15:16:52

    強要させて、成人したら自己責任か。
    なんか可哀想だなと思う。子供が。

    • 2
    • 23/05/18 15:15:20

    こういう人が子供に予防接種受けさせない意識高い系の人なんだろうな

    • 7
    • 23/05/18 15:14:58

    >>170
    意味ないのか
    残念…

    • 1
    • 170
    • お花見(寒い)
    • 23/05/18 15:14:13

    >>164
    三温糖は白砂糖と一緒だよ

    • 3
    • 23/05/18 15:14:06
    • 0
    • 168
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/18 15:12:18

    >>167
    全く意味のないトピだけどね
    みんな騙され過ぎよ

    • 5
    • 23/05/18 13:37:39

    >>164
    このトピきちんと最初から読んだら良いよ

    • 1
    • 23/05/18 13:18:58

    >>164
    もしかして三温糖のことかな?
    きび糖と三温糖は別物だよ。

    三温糖は白砂糖に色を付けただけのものだよ。

    • 0
    • 23/05/18 13:05:38

    >>163
    数百円の差だから他で切り詰めれば出来ると思うよ。
    病気になったら毎月薬代や検査代で高く払うことになるし、健康投資だと思ってる

    • 4
1件~50件 (全 214件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ