ご主人のきょうだいが障害者という人

  • なんでも
  • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
  • ePNdMB+JK2
  • 23/05/18 05:33:57

そういう人、いつその事実を聞きました?
付き合いはじめてすぐ教えてくれましたか?
隠す素振りや雰囲気はありました?
結婚決まって相手の親御さんは障害者のきょうだいの事をしっかりあなたに説明しましたか。
要は、後戻りできない、しにくい段階まで障害あるきょうだいの事を黙っていてその後の態度や言動などを聞きたいんです。
言いにくい事を早くから言ってしまうと逃げられるから黙っていて、もう手遅れぎりぎりの段階でその事実を明らかにするみたいな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 112
    • 鏡野公園
    • 6BeBVPdaTy
    • 23/05/18 23:14:28

    >>95
    あまり覚えていないのですが、将来的な話はしていなかったように思います。もしかしたら私や夫がいないところでしていたのかもしれませんが…

    もう20年位施設に入所していて、親亡きあとも私に負担がいかないようにしてあるみたいです。

    • 0
    • 111
    • 赤城南面千本桜
    • +jPfogvJuS
    • 23/05/18 21:40:47

    付き合う前から一番下の子が重度の脳性麻痺だと聞いてた。
    出産時のトラブルでって。
    結婚を考え始めた時、義両親からも脳性麻痺の子がいる。
    現在の生活の様子、今後の事とか色々話された。
    その上でよく考えてって。

    • 0
    • 110
    • 西部公園
    • A545COGbZ1
    • 23/05/18 21:37:40

    付きあいはじめたことから、知っていた。義親は説明はなく、私の両親から反対されていたけど結婚した。
    子供には幸い障害は遺伝していない。
    でも、熱がでたときは無理させないように人一倍気を付けている。旦那の家族は高熱で病院をたらいまわしにされて障害がのこり、障害者になったからね。

    • 0
    • 23/05/18 20:45:21

    結婚してから妹が不登校の引きこもりで発達障害、母親が頭悪過ぎておそらく軽度知的か何かあるのでは?って感じでかなり衝撃だった。
    こればっかりはお付き合いのあいさつ程度ではわからん。

    • 1
    • 108
    • 高岡古城公園
    • Fcrdxc+qp0
    • 23/05/18 18:13:40

    そういう事は、最初に言ってほしいよね
    障害じゃないけど、甥っ子の嫁はバツイチなんだけど、結婚するまで黙ってた

    • 1
    • 107
    • サグラダファミリア
    • iKgwu7N707
    • 23/05/18 17:14:36

    旦那の兄が発達障害。付き合ってる時に言っただろ!と言われたが旦那から言われたのは兄がいて大人しいと聞いただけ。サラリと言われてもね(笑)思っていたのと全然違ったよ。

    • 0
    • 106
    • 小諸城趾懐古園
    • jkuUXpKKW0
    • 23/05/18 16:26:12

    >>103
    障害は社会生活において障害となることを表しているので、その人そのものを害としているわけではありません。なので、障害は障害。そのような動きが最近は多いですよ。ご存知でしたか?

    • 3
    • 105
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 4gTwK24GG1
    • 23/05/18 15:33:13

    >>103
    障害者の1人だけど、貴女のような正義廚が冗談抜きでウザイわ
    障害は障害
    害が平仮名になったところで、障害がどうにからる訳じゃないんだから、害表記のままで一向にかまわん話

    • 10
    • 104
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 8V4rnYdVho
    • 23/05/18 14:29:46

    とにかくかかわらないのが1番だね

    • 1
    • 103
    • お花見(花より団子)
    • CdB5tXeELV
    • 23/05/18 14:27:20

    現代、害を使いません。正しくはがいです。社会性のない方ですね。相談する前にご自身の社会性を身につけましょうね

    • 1
    • 102
    • 小城公園
    • WaIg30ApBc
    • 23/05/18 14:25:35

    友人に、障害のある叔父さんが同居しているのを結婚後に知らされた人がいる
    しかも田舎の跡取りだから無条件に同居

    友人の親はすごく怒ったみたいだけど離婚まではしていない

    • 3
    • 101
    • 赤城南面千本桜
    • nZFDH1Zjo5
    • 23/05/18 14:17:43

    遺伝病に関しては、家族に遺伝病の人がいても隠されて結婚した場合、結婚の取り消しができるはずだよ。

    • 3
    • 100
    • 松前公園
    • 81LZUbwUJP
    • 23/05/18 14:06:16

    >>32
    矯正視力がちゃんと出ても障害者手帳出るの?
    そんなんだったら眼科で言われるよね?
    ほんと?

    • 4
    • 99
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 8V4rnYdVho
    • 23/05/18 14:00:05

    結婚詐欺だね。
    発達障害や自閉症なども遺伝が濃厚だからね。
    それを隠すなんて最低

    • 9
    • 98
    • 宮川堤
    • i8H63rfMSy
    • 23/05/18 13:59:00

    旦那の弟が高次脳機能障害、てんかん持ちです。
    付き合ってる時点で話は聞いてました。
    まぁ…義母は大変そうですよ。
    旦那が弟の面倒は見ないとハッキリ言ってるので、義母は自分が死んでからの事を考えて準備してるみたいです。
    義両親が亡くなってからの事をちゃんと考えてくれてるので、結婚をやめるって考えにはならなかったかな?

    • 0
    • 23/05/18 13:58:22

    じゃ主は自分が障害である事も伝えないと!

    • 0
    • 96
    • お花見
    • SQFGeFbgpn
    • 23/05/18 13:54:54

    結構初めから知ってたし、私の親にも私から伝えた。その後10年近く経ってから結婚しました。
    後天的なものなので遺伝の心配はしてないけど、後々お金の面では協力していく必要がありそう。

    • 0
    • 95
    • 清水公園
    • iMSkJDSdjg
    • 23/05/18 13:53:14

    >>91
    両家顔合わせの時にご両親から相手のご両親にはどう話したのか教えて欲しい。

    事前に伝えてあったとしても向こうは将来的な事とか確認しておきたい事あってもききにくいだろうからさ。

    • 0
    • 94
    • 斐伊川堤防桜並木
    • awMUrSpVr5
    • 23/05/18 13:50:36

    >>13
    裸眼でもメガネやコンタクトで生活支障ない視力が出れば障害認定されないと思うけど、それはどこ情報なの?

    • 3
    • 93
    • 斐伊川堤防桜並木
    • awMUrSpVr5
    • 23/05/18 13:47:29

    >>32
    間違った情報だよね?裸眼??

    • 1
    • 92
    • 嵐山
    • HQ86nsaIo6
    • 23/05/18 12:37:32

    旦那の父親が、それっぽい人でした。中卒で字はマトモに書けない読めない簡単な計算もできない、話も噛み合わない、ちょっとでも難しい事を言うと理解できないから怒り出す。一昨年に亡くなったけど、障害はあったんだろうなと思う。旦那や義母は、そういう性格の人だと思いこんでいて障害だとは決して認めたくない様子なので私からも何も言えずに黙っているけど、遺伝する事もあるので、ちゃんと検査を受けて伝えてほしかった。

    • 0
    • 91
    • 鏡野公園
    • 6BeBVPdaTy
    • 23/05/18 12:02:59

    私自身がご主人の立場です。

    付き合う前の友達関係の時に兄弟の話はけっこうしていました。

    • 3
    • 90
    • 赤城南面千本桜
    • xiNiqF1lNk
    • 23/05/18 11:24:43

    旦那さんと結婚しなければ他の人と結婚出来たとも思えないけど。
    読んでると、何だかめんどくせー奴じゃん主って。ぶっちゃけモテないよね。

    • 0
    • 89
    • まんから
    • l+Du0ZrzQT
    • 23/05/18 11:13:30

    矯正して見えればダメ何じゃんウソつき(`´)

    • 3
    • 88
    • 姫路城
    • 4H9qEhxst5
    • 23/05/18 10:28:07

    打ち明けられた時点で結婚はもう後には引けないからするけど子供は作らないや。
    そんな人達の遺伝はしないなんて言葉、信用出来ないもの。
    本当、ここママスタで色んな知識仕入れて耳年増になって子供の結婚考える。遺伝要素の強い障害とかアレルギーとか病気とか。義親義兄弟姉妹の家庭状況や奨学金の有無とか。自分の時は考えも思いつきもしないで結婚しちゃって
    後悔する部分もあるんだけど、まぁそれなりになんとかやってけてるからそこらへんの不満は不安はないけどさ。
    大学生のとき教習所の先生が妹の結婚祝いに相手を興信所で調べるのをお祝いにしたって言ってて当時はドン引きしたけど今ならわかるわ。

    • 0
    • 87
    • 水俣市チェリーライン
    • hzDuMD9G8b
    • 23/05/18 10:22:45

    兄弟じゃないし、パターン違いになるけど、夫とまだお付き合いしている時にお母さんが珍しい病気に罹って、障がい者認定もらったけど、珍しすぎて遺伝するかも解明できてないって夫と義母(当時はまだ彼とそのお母さん)は付き合っていくことにすごく気づかってくれたことならある。
    私自身はもう夫と結婚したいって気持ちが強かったから、付き合いを続けたし、自分の両親にもきちんと伝えていたよ。

    • 0
    • 86
    • 泉自然公園
    • AH55pKt2rd
    • 23/05/18 10:13:28

    結婚してから言われたよ。
    障がい者がどうとかじゃなくて、黙ってたってことが最低だと思う。
    言うと断られそうだから、バレずに結婚まで持っていきたかったんだって。
    結婚できないことに焦ってたんだって。
    私との子供にも影響する障害で、子供は病弱、小さい頃から通院中。
    自分が原因とは思ってない。
    私も言いたくないけど。
    無責任すぎる。

    • 4
    • 85
    • 匿名
    • AuH9y/VoWt
    • 23/05/18 10:10:35

    離婚すりゃいいじゃんばかか

    • 3
    • 84
    • 富士山
    • Ou7Jau8fDR
    • 23/05/18 10:10:34

    発達障害グレー、絶対そうって確信する事ばかり。
    夫含め一家全員、障害を認めてないから何も聞かされなかったよ。
    関わりも薄く例えば正月に集まるとか全くないから、あれ?って思ったのは子供が産まれた後。
    我が子、言葉が遅い(3歳でやっと2語文…)とか。
    義親曰く、(夫の)弟もそうだったねー、でも大丈夫だよ、ちゃんと話せるようになるから!
    全然大丈夫じゃないし不安しかない。。

    • 2
    • 83

    ぴよぴよ

    • 82
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 4gTwK24GG1
    • 23/05/18 10:02:01

    >>81
    まだちゃんと判断能力があるうちに、自分の為に何かしら行動した方がいいよ
    >>78の言う通り、裁判して離婚するという手もある

    • 0
    • 81
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • ePNdMB+JK2
    • 23/05/18 09:50:19

    >>80
    親を介護するから単身赴任する、お前子供の世話しろとか言われかねない。
    婚姻届書く直前にきょうだいの話をするような男だよ。

    • 1
    • 80
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 4gTwK24GG1
    • 23/05/18 09:32:43

    主さん、お子さん2人目居たりする?
    仕事辞めたりしてないよね?
    まだお子さんが1人で仕事を続けてるなら、親権を取る前提で離婚を視野に入れた方が良いよ
    籍入れる直前の告知だから、まともな判断能力が回復する前に籍入れてしまったような物だから
    お子さんの障害レベルでは、相手側に押し付けてしまうのも手ではある

    • 1
    • 79
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • aoPMflEs/d
    • 23/05/18 08:30:34

    >>74
    式前日なら式をキャンセルはかなりハードル高いもんね。

    でも入籍はしないで話し合うべきだったね。
    それで納得できれば入籍。

    まあたられば言っても仕方がないけどさ。

    • 1
    • 78
    • 小諸城趾懐古園
    • 3SfJ0v/Esl
    • 23/05/18 08:27:04

    >>65
    あらあらこれは詐欺レベルだね。婚姻届を書いてる時なんて冷静に判断できないでしょ。しかもらそんな家族から圧かけられたらなおさら。向こうがごねる可能性あるから裁判して離婚したらどうだろ?またいい人になって悪くて言えないなんて考えてたら将来今みたいに後悔する事になるよ。今よりもっとするかもね。
    うちの場合義理家も尋常じゃないくらい散らかってて旦那の両親も姉妹2人もみんな離婚してるし、子供放置で好き勝手やってるけど誰一人として発達に気づいてないよ。旦那うちの子の事話してないみたいだし。だから責めようがないんだけど、主は違うから離脱して良いと思うよ。傾向があるかもしれないお子さん引き取れるなら主が育ててあげた方がいいけど辛いなら離れるのもありだよ。ほんと大変だからね。

    • 4
    • 77
    • 五条川
    • l+Du0ZrzQT
    • 23/05/18 08:08:48

    >>13
    やだまじですか?早く言ってよ
    どうすればいいんだろ

    • 1
    • 76
    • 醍醐寺
    • cbCHVEuOcu
    • 23/05/18 08:05:42

    子供もいた兆候があるってくらい成長しているなら結婚して一年以上は経ってるよね?

    今更どうしたいの?
    先月結婚式したばかりでもないのに。
    子供も同じ障害あれば捨てて離婚して自由な身になりたいとか?

    • 0
    • 75
    • 豊公園
    • UKOphoe+a9
    • 23/05/18 08:04:19

    私側だけど、旦那には付き合う前に言った
    でも、実は…みたいな、かしこまった感じではなく、普段の会話の中でさらーっと
    別に隠す必要もないから旦那に限らず、普通に言ってるから、周りは皆知ってる。

    • 2
    • 74
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • ePNdMB+JK2
    • 23/05/18 08:04:02

    >>70
    そこが一番の後悔。
    婚姻届を市役所に提出が結婚式当日で、前日の夜に婚姻届を書くという2分前にその話をされた。
    確信犯それも戻れない状況でしょ?
    確かに婚姻届書いたのは私の責任だけど、そういう状況を作った夫や、かくしていた義家族、更に遺伝はしないと医者で言われたから大丈夫と言っておきながらうちの子少しそれっぽい傾向がある。

    • 1
    • 73
    • 琴弾公園
    • i7/OF0jjdA
    • 23/05/18 08:03:27

    その方の将来も不安だけど、それよりも遺伝的なものを気にする。
    障害や発達は本当に遺伝が大きいから、親族におかしな人いたら子供たくさん産まないとか考える。

    • 5
    • 72
    • 茂原公園
    • zPK75VWU2/
    • 23/05/18 08:01:09

    >>62
    軽度で支援受けなきゃいけないぐらいのレベルではないから面倒みるとかそんなことにはならないと思う。もしあるとしたら借金苦で連絡してくるとかだと思うけど今でも一切関わりがないから今後も関わるつもりない。夫はどう思ってるのか知らないけど何かあっても夫には連絡してこないから大丈夫かな
    もし面倒みてとか言ってきたら離婚するから一人でどうぞって言う

    • 1
    • 71
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • ePNdMB+JK2
    • 23/05/18 08:00:38

    >>69
    いや、早くから話していたとしても、逆に婚姻届書く前であっても夫に言わせてみれば「結婚前に重要事項を話した」には違いないでしょう。
    「そんなの聞いてない」って事ではないんだから、ぎりぎりまで隠し通してもう戻れない段階で言われたんだよ。
    何も言えなかった汚いよ。
    あんな熱心に目がものを語っている義家族に圧倒されましたマジで。
    よっぽどこの人達私に背負わせたいんだと思ったらぞっとした。
    で子供には遺伝しないと医者から言われたからと言ってたのにうちの子何となくそんな兆候がある。

    • 2
    • 70
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • aoPMflEs/d
    • 23/05/18 07:58:02

    >>65
    あらあら確信犯だわね。
    婚姻届書かなきゃよかったのに。

    • 1
    • 69
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • hWnt38RUM3
    • 23/05/18 07:56:00

    >>65
    それはヒドイ。
    これからよろしくねって、世話をよろしくねって聞こえる。そのせいで結婚できなかったって言われて、主さんは「いや聞いてませんでした」って言ったの?

    • 3
    • 68
    • 醍醐寺
    • cbCHVEuOcu
    • 23/05/18 07:49:48

    一切関わらない、金銭的なことも身の回りの世話も。子供たちにもさせない。

    主がお金の管理。世話は旦那1人でさせる。
    先々旦那の方が亡くなるのが早かったら、婚姻関係終了したらいい。旦那側との身内と一切縁が切れるから。

    それより、遺伝の方が問題だよね。

    • 4
    • 67
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • ePNdMB+JK2
    • 23/05/18 07:45:39

    >>63
    詐欺だよね、何でもっと早くに言わなかったんだって。
    分かっていたら絶対結婚しなかったよね。

    • 4
    • 66
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • ePNdMB+JK2
    • 23/05/18 07:44:50

    >>64
    同じような事例の人の話が聞きたくなったのでここでスレ立てました。

    • 0
    • 65
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • ePNdMB+JK2
    • 23/05/18 07:43:24

    >>60
    婚姻届を書いてる最中に言われたんですよ弟障害者なのって。
    で結婚式の後で義父母や義きょうだいから結婚してくれてありがとう、これからよろしくねって。
    夫はずっと結婚できなかったんだって、その話をするといつも相手に逃げられていたんですって。

    • 0
    • 64
    • 烏帽子山公園
    • GssWfzZAte
    • 23/05/18 07:38:15

    >>53 それを本人に聞けば??
    ここで聞かれてもって思うけど。
    もう結婚しちゃったんでしょ?頭には来るけどどうにも出来ないんだから話し合うしかないじゃん。

    • 3
    • 63
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • hWnt38RUM3
    • 23/05/18 07:37:38

    障害って言うか引きこもり気味。
    プロポーズされて返事してから家族にあった。旦那の兄がまさか普通じゃないと思わなかったから気にしてなかった。段々会ううちにアレレ?と思い始めた頃に、旦那から「もう気づいてると思うけど、、、」と引きこもりニート無職と打ち明けられた。自営業だけど次男だから安心と思ってたのに、、、詐欺じゃん

    • 2
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ