息子がチクリ魔です。友達のちょっとしたルール違反を教師にいちいち告げ口。

  • なんでも
    • 69
    • 明石公園
      23/05/17 14:41:16

    うちの娘は小学2年生のときにチクリ魔だったよ。男子に煙たがられて喧嘩して怪我して帰ってきたこともあった。弟にもよく注意したり私に言いつけにきたから自分の気持ちを満足させるために言いつけるのは違うよって話を何度もした。相手に危険が及ぶとか誰かに危害が加わるとか誰かを思って注意したり言いつけるのはアリだけど案外そんなに多くないから言いつける前によく考えてって伝えた。小学4年(10歳)くらいになったら落ち着いた。小学校では女の子に多い悩みだし成長の一種だと思うのよ。男の子のほうが精神年齢低いから中学生の今そういうのが出てきたのでは?諦めずにたくさんの事を伝えてあげればそのうち落ち着くかと。

    • 5
古トピの為これ以上コメントできません
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ