結婚しても親にお世話になる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 53
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/05/17 18:25:20

    >>46
    ん?贈与税かからない範囲だよ。
    住宅も教育費も。
    車は保険も名義も親だよ。

    • 0
    • 52
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/17 18:03:18

    なるほどねー。成り立たない訳だ。
    外注するほど稼げないもんな。だから家族総出で助け合いだ。

    • 0
    • 23/05/17 18:01:41

    >>3
    そこからなのか
    そうしたらほとんどだろうね。

    結婚してからずっと、っていうことかと。

    • 0
    • 23/05/17 17:56:50

    金銭的にも、日常生活の協力的(預かったり実家で夕飯とか子供の送迎とか)にも
    両方の援助ある人が最強じゃない?
    うちの親は金銭は無理だけど色々手伝ってくれた。
    両方ともなくてやってる人は本当すごいね

    • 1
    • 49
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/17 17:54:56

    >>46
    贈与税どうしたの?
    毎年ちょっとずつもらってるってこと?

    • 0
    • 48
    • サグラダファミリア
    • 23/05/17 17:47:22

    うちは実家には世話になるし世話もするね
    義実家とはそれほどでも無い

    • 0
    • 23/05/17 17:44:24

    >>22
    わかる。園のお弁当を実母に作ってもらってるママ友いるよ。
    子供が子供産んだ、といってもその人40代だけどね

    • 4
    • 46
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/05/17 17:43:25

    成り立つけど
    贈与税の関係で
    わたしの親から援助あり。
    わたしの車400万
    家の購入1300万
    こどもたちの学費1500万ずつ。
    旦那の実家はもちろんしらない。
    もちろん、いうつもりもない。
    旦那の稼ぎで中受したと思ってる。

    周りも親の土地、とかこどもの学費は親とか
    わりと耳にするよ

    • 2
    • 45
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/17 17:34:36

    自分も旦那も実家が貧乏で、そんなに関係もよくなく援助してもらうという概念がなかった
    一戸建て、車、子供達にかかる費用に日々の生活すべて夫婦のみでやってきた
    自分の欲しいものなんて何も買えない
    仕事の割にはなぜか余裕がある家とか一体なんでだろう?って本当に不思議だった
    実家が太く、お世話になってる人ってたくさんいるんですよね
    羨ましいけど自分の人生だし仕方ないと思ってる
    なら妬まない
    この人生修行だと思ってる

    • 4
    • 44
    • 大法師公園
    • 23/05/17 17:29:33

    うちも離れたところにいるから、金銭的な援助だけたくさんしてもらえて助かる。義親はお金出さないから口出すねって言う。

    • 0
    • 23/05/17 17:27:14

    >>38
    良いんだよ。うちも断っても「親孝行だと思って受け取って」と言われる。贈与税払わなくて良いギリギリの金額だけどね。
    学費とか家を買う時とか、あと日常的に。

    • 0
    • 23/05/17 17:20:54

    共働き家庭が多いから自然じゃない?

    そもそも、核家族が増える昔はそれが当たり前だったし

    • 0
    • 23/05/17 17:12:55

    他の家庭がどう成り立っているのかなんてぜんぜんわからんのだが

    • 0
    • 23/05/17 17:12:12

    旦那が稼げない貧乏主婦ばっかで哀れだね
    情けない奴ら

    • 0
    • 23/05/17 17:11:22

    >>33
    そうそう
    ワンオペ社員子供のことで休みまくりだもん
    仕方がないけど、親と近居でちゃんと子育て環境を整えてる社員の方がこちらとしても助かるのは事実
    だからワンオペママも頼れる人を甘えてる!とか批判しない方が身のため

    • 0
    • 23/05/17 17:11:06

    実家、義実家、どちらからも金銭的にはものすごーく助けてもらってるよ
    数千万円単位で
    こちらから頼んだわけではないけど、感謝しまくりです
    別にそれがないと生活できないわけではないけど、余裕のある生活になる

    • 1
    • 23/05/17 17:07:49

    >>31
    ね。なんで女が社会進出して親に頼るとこんなに批判されるんだろうね
    男側同居は何も言われず逆に褒められるのに
    これって男の子ママの僻みでトピ立ててるとしか思えない

    • 0
    • 23/05/17 17:04:49

    ワンオペの僻みトピ

    • 0
    • 35
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/17 17:02:36

    >>25
    あなたの婿は義務があるので逃れられないんですよー

    • 0
    • 23/05/17 17:00:14

    >>31
    ほんと男が実家に甘えまくりだった

    • 0
    • 23/05/17 16:58:47

    国に世話になってるワンオペより親に頼ってくれる人の方が国民としても、職場としてもありがたい存在でしょう
    ワンオペも親に頼ってくれてる人のお陰で優先的にされたり助かってることもあるのでは?

    • 1
    • 23/05/17 16:58:44

    共働き正社員だから、経済的な生活は成り立ってますよ。親は双方遠方です。

    • 0
    • 31
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/17 16:56:14

    昔の方が婿側同居多くて甘々だったよ

    • 1
    • 23/05/17 16:53:37

    サザエさんも親だより

    • 0
    • 23/05/17 16:52:22

    本当に親ノータッチの人の方が圧倒的に少ないと思う。
    生活費のほとんど見てもらってる人は子供産んでから4人出会った。
    お金の援助すごいおうちは純粋に羨ましいよ。笑
    家も車も食費も全部親。
    自分達の給料は旅行とか欲しいものに使うって感じだったな。

    • 1
    • 28
    • あーさーくーらー!!
    • 23/05/17 16:24:11

    賃金下がったからや

    • 0
    • 23/05/17 16:22:32

    昔は三世代4世代で住んでたくらいで、今よりも昔のほうがそうだったよ?

    • 4
    • 23/05/17 16:20:38

    うちは共働きだから、保育所に入るまで
    実母に通いで来てもらってた。
    ちゃんと、交通費と育児代を 母へ払って。

    • 0
    • 25
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/05/17 16:17:31

    他人はどうでもいいかな。

    私は新生児の時に里帰り出産したけど両親とずっと一緒だと疲れてるし、手伝いとかも別に私と母親のやり方とか違うから有り難いけども、逆にストレスたまるから離れてる方が楽だと今は思うかな。

    旦那の妹、義妹は義母に頼りまくってると思うけどどうでもいい。その代わり将来こちらが義両親の面倒絶対にみないと決めてる。

    頻繁にそういう話しとか聞かないとかならいい、会うたびに今日は母親が見てくれてーとか言ってこられたらイライラするかも。

    • 0
    • 23/05/17 16:10:03

    >>23
    お金の話なの?

    • 0
    • 23/05/17 16:06:07

    平愛梨を絶賛してた奴らどこ行った?
    男4人いても実家金持ちだから問題ないって言ってたよな?

    • 2
    • 23/05/17 16:05:45

    子供が子供産んだらそうなるよね
    見ててもこちらまで情けないし恥ずかしくなる
    子供もそんな幼稚な親で可哀想

    • 7
    • 23/05/17 16:04:18

    身近で2人くらいいたかな。
    園の送迎に駆り出される系と、同居タイプ。
    同居の人には、旦那さんが凄いねぇーって言った

    • 0
    • 20
    • 泉自然公園
    • 23/05/17 16:02:31

    もう孫までいる人が、そんなんだったよ。
    なのに孫の面倒は一切見ていないという矛盾。
    で、本人はまだ実家に入り浸っている。
    両親ともにまだ健在。

    そこの末っ子(中学生)とうちの子が同級生。
    昔から親に頼りっぱなしの生活を自慢してくる。
    私なら恥ずかしくて自慢なんてできない。

    • 0
    • 23/05/17 16:01:06

    謙虚ならまだしもラクして付けあがってるのが多いから余計にバカにされるんだよ

    • 2
    • 23/05/17 15:59:59

    家の姪もだわ。
    金銭的より子育てね。一人で2人の子供見れない。
    すぐに電話するし、義姉もすぐに行く。義姉が無理なら旦那母に来てもらってる。
    連休中、前日に実家で義両親とBBQして炭の片付けに行ったらひ孫の顔見せに来たと言いながらお昼に手ぶらで来て姪が昼寝してたわ。

    義母と姪子供(上4歳)と旦那と私で買い物行ったわ。
    義父は姪子供(下2歳)と昼寝中の姪と留守番。
    何しに来たのやら。

    • 0
    • 23/05/17 15:59:01

    旦那が経済力ない、自分も経済力ない、でも子供産んじゃった~なら親しか頼れないよね
    子供からは捨てられるか次は成長した子供の面倒みないとね

    • 0
    • 16
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/17 15:57:27

    育児で頼ろうが金銭的に頼ろうが、私の人生にはなにも関係ないからその人達がよければいいんだよ!私は、あそこの家は援助してもらってるとか話題にする人のほうが嫌だわ

    • 1
    • 23/05/17 15:54:29

    ママスタ民は貧困しかいないからね

    • 0
    • 14
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/05/17 15:52:26

    良いと思う。逆に実家が貧乏で子供のお世話にという方が最悪。

    • 1
    • 23/05/17 15:50:45

    私は実家が飛行機で行く距離だから、
    実家に頼った事はないです。
    ママスタ見てたら、
    母娘お互いの依存が多いみたいな。
    でも、私には関係ないから
    批判もしないけど。

    • 1
    • 23/05/17 15:48:38

    遠方だから手は借りられないけど経済的にはお世話になってるよ。生前寄与みたいなもん。

    • 2
    • 11
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/17 15:47:28

    両家と離れてるとこに住んでるから育児は頼ったことない。どちらの実家もそこそこお金持ってるから金銭的な援助はかなりしてもらってる。有り難い

    • 2
    • 10

    ぴよぴよ

    • 23/05/17 12:23:21

    親から援助受けないとまともに暮らせないような経済的ない甲斐性ない旦那しかつかまえられない女って不細工で魅力ないんだろうね

    • 2
    • 23/05/17 12:22:43

    お金ってあるところにはあるんだよ
    うちは親がお金が有り余ってるっていうから遠慮なくいただいてるよ

    • 1
    • 23/05/17 12:20:31

    金銭では多少頂いてます。が、育児はお願いしたことない。

    • 0
    • 6
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/05/17 12:19:12

    マジか
    うちは頼ったことないわ

    • 4
    • 5
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/05/17 12:19:11

    うちがそう。義親の税金対策でもあるけど、そこそこ援助してもらってる。旦那の稼ぎだけで生活が成り立たないわけではないが、義親援助のお陰で良い生活ができてるのは事実。

    • 0
    • 4
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/05/17 12:18:02

    今ってっていうけど、核家族化が騒がれててそれ以前は旦那親か自分の親と同居か近くに住んでてみんなで世話してたみたいだから今のほうが頼ってない人多いんじゃないの

    • 2
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ