支援級だと知らなかった

  • なんでも
  • 西部公園
  • 23/05/16 18:06:07

一緒に登下校している子がいます。
その子が支援級だったそうですが、
全く知りませんでした。
登下校の班は学校から連絡があります。
お互い違う園からきて、入学後、お母さんと顔合わせしてLINE交換しました。
私自身、見ていて不思議に思うこと、きちんと歩けない、意思疎通が取れないなどあり、こんなのものなのかと悩んでいました。
一緒に登下校する場合、そういうことって言わないものですか?
言わないなら、普通の子と同じように対応していいということなのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~14件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 5
    • 西部公園
    • 23/05/16 18:15:55

    >>1
    とにかく帰りが遅いので、うちの子だけで帰ってくるように学校に相談しようかと思っています。他人の家への侵入や、花壇の花を勝手にとったりなど、何度話してもわからないようなので、別行動にしようかと考えています。

    • 32
    • 8
    • 西部公園
    • 23/05/16 18:17:12

    傘を振り回して、目に入りそうになったりなどもあります。傘さえも凶器になるので、怖くなりました。

    • 21
    • 9
    • 西部公園
    • 23/05/16 18:18:20

    >>7
    私から言うってことですか?
    うちの子は別に問題起こしてないし、1人で登下校出来ます。

    • 9
    • 23/05/16 18:19:35

    >>3
    子供達だけで一応登下校しているので、子供に相談されるまでわかりませんでした。

    • 9
    • 23/05/16 18:44:37

    >>16
    まさかの2人です(涙)
    大きい班はあるんですが、1.2年、3.4年、5.6年でそれぞれ行きます。
    歩くスピードの問題だと事前に言われました。

    • 8
    • 23/05/16 18:46:09

    ですが、2年生がいないため、結果2人になりました。

    • 2
    • 23/05/16 22:24:16

    >>41

    友達だから登下校しているわけではないですよ。質問の意味がわかりません。

    • 33
    • 23/05/16 22:33:37

    多分、支援級のお母さんが多いのかな。
    どうして自分の子さえ良ければいいって思えるんでしょうか。質問に答えるわけではなく、脱線してばかりな回答はスルーします。

    • 34
    • 23/05/16 23:11:54

    >>52
    5.6年生は歩くスピードが速いので、例えば1キロの距離15分で歩けるので、45分頃家をでる。低学年はそこまで早くないので、40分に待ち合わせをして出発するといった感じです。
    多分ですが、集団登校のトラブルとかもあったのかなとは感じます。数年前は、みんな一緒だったので。

    • 8
    • 23/05/16 23:17:22

    >>54
    ありがとうございます。
    とにかくこれから気温が高くなってくるので、下校時が心配です。多分倍くらいの時間がかかっているので、最近は顔が真っ赤になって帰ってきます。熱中症のこともあり、と先生に相談してみます。

    • 24
    • 23/05/16 23:26:50

    >>53
    支援級のお母さんから聞きたいんですが、脱線した回答、質問が多かったので、
    自分の子供可愛さに、的を得た回答は難しいのかなという意味です。
    私が聞きたいのは、支援級というのを言った方が、うちの子も心構えが出来るかなと思ったんです。
    実際、聞いてないのに同じ話しをずっとされて耳が痛い→とりあえずずっと喋ってます。
    いつも転んで動けないから休みたいという→結果時間がかかる、
    勝手に人の敷地に入っていくのなどなどが、1年生には理解できないんですよ。私もどう子供に話せば良いかわかりませんでしたし。
    うるさかったら無視する、転んで動けなくても、付き合えない、人の敷地に入ったら置いていく、が普通の対応だと思います。

    • 14
    • 23/05/16 23:28:03

    >>59
    筋が通ってないってわかりませんか?
    こういう回答が凄く不思議です。

    • 11
    • 23/05/16 23:32:13

    車道側に突き飛ばすのはありますよね。
    上の子の学年にもいる、支援級の子なんですが、もう何度も警察からクレームが入っているそうです。
    危険なのはもちろん、車は凄く怖いんですよね。笑いながらやるそうで、物事の良し悪しがわからないんだと思います。

    • 18
    • 23/05/16 23:33:08

    >>65
    ちょっと先生には不信感しかないです(汗)

    • 8
1件~14件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ