パンダにも母の日 10頭産んだ「おてんばママ」にありがとう

  • なんでも
  • 千光寺公園
  • 23/05/14 15:04:30

母の日の14日、和歌山県白浜町のレジャー施設「アドベンチャーワールド」で、10頭の子を産んだ雌のジャイアントパンダ「良浜(ラウヒン)」(22歳)にカーネーションの花形に飾り切りしたニンジンや長さ1~2メートルの若竹などが贈られた。

屋内運動場には、人工の雪山に竹で書かれた「いつもありがとう」の文字や、タケノコの皮で作られた10頭の子供たちの顔、10輪の花形のニンジンなどが飾られ、そばに大好物の若竹3本も置かれた。良浜はプレゼントを見つけると雪山に顔を近づけた後、おいしそうに若竹にかぶりついた。

良浜は2000年9月に同園で生まれた初めてのジャイアントパンダ。今年2月に中国に返還された雄の「永明(エイメイ)」(30歳)との間に10頭の子をもうけ、現在は末っ子の楓浜(フウヒン)(雌2歳)ら3頭が園にいる。子育て中は子供と一緒に元気に遊ぶ「おてんばなお母さん」という。人間に換算すると60代半ばだが、若い頃と同じ1日20~30キロの竹を食べている。

飼育スタッフの品川友花さん(41)は「多くの命を次の世代につないでくれたことに感謝し、元気で長生きしてほしいとの願いを込めて贈りました」と話した。【竹内之浩】

https://mainichi.jp/articles/20230514/k00/00m/040/053000c

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 2
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/14 20:12:48

    もうアドベンチャーワールドでは繁殖させないのかな?

    • 0
    • 1
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/05/14 15:52:16

    永明さんが中国帰ってしまったから寂しくなったよ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ