資格について教えてください!

• なんでも
    • 7
    • サクラ
      23/05/07 23:20:32

運転免許。ただし、免許だけで単独路上走行経験なしならダメ。

なんでもそうだけど、資格って最低限の知識はありますっていう初心者の証なのよ。未経験で資格だけあっても使えないの。

もし運転免許もってるなら、取った翌日に仕事で社用車で高速使って荷物届けろって言われたら困るのわかるよね?他の資格も同じこと。

主婦してるなら、調理や育児は経験者のはずだから調理師、保育士、介護士とるのがいいと思う。どっちもあれば、家政婦やベビーシッターとして使える。(私もベビーシッター頼んだ時は保育士資格もちのアラフィフの人だった)

私はIT系だけど、情報処理安全確保支援士の資格持ってる未経験者の主婦が応募してきてもまず採用しない。それなら無資格だけどサーバー管理の経験ある人を雇う。

だから自分でできそうな(シングル子持ちなら時間帯が限られるはず)仕事をリサーチするなり、まずはパートで働くなりして、必要な資格を取るべき。

未経験でシングルマザーだけど、この資格さえとれば就職楽勝で好きな時間に働ける!はずって、結婚して専業主婦になったら人生上がり!と同じくらい甘い。一度失敗したなら同じ轍は踏まないように。白馬の王子様はいなかったでしょ。水戸黄門の印籠的な資格もないのよ。

• 2
古トピの為これ以上コメントできません