障害者の親亡き後問題って(重度限定)

  • なんでも
  • 七川ダム湖畔
  • 23/05/07 10:17:05

実はあんまり心配いらないような気がする。
親が早死にしちゃったらアレだけどさ。
平均寿命まで生きるとして、母親は85歳くらいまで元気でいるとして。
多分子供の方が早く死ぬような気がする。
結構体の弱い子とか多くないですか?
あと、学生時代は学校で健康診断があるけど卒後の作業所ではやりません。
なので早期発見手術とかしないだろうし、本人も体調不良とか訴えません。
だから医療に頼ることなく天命を短く終えるんじゃないかな。
うちの子で言うといくら食べてもガリガリです。それは旦那似だって思ってたんだけど、気になって調べたらそういう人って血管が弱くて動脈瘤になりやすく突然死のリスクがあると。
自分よりも早く死ぬのは悲しい事だけど、全部後始末してあげれるのは安心かなと思って。
ネットで調べてみても親亡き後問題はどうするかって言う記事は出てくるけど、実際に親のない障害者がどうしてるのかって記事はないんですよね。多分そんなにいないんじゃないかなって思う。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 小金井公園
    • 23/05/07 11:19:09

    >>4
    せめて始末ではなく整理とか言い方。
    言いたいことは分かるよ。

    • 0
    • 23/05/07 11:00:59

    グループホームとかの施設入れちゃうんじゃないの?

    • 1
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/07 10:56:16

    >>7
    お子さんが1日でも長く、コメ主さんと過ごせますように

    • 0
    • 23/05/07 10:54:57

    確かに90まで生きてる身障者は見たことないかも
    子供より健康で長生きできるように責任もって頑張ってね

    • 2
    • 10
    • お花見(雨天中止)
    • 23/05/07 10:53:23

    障害者年金受給して山奥の人の迷惑になりにくい施設で過ごしてるから目につかないだけでは

    • 0
    • 9
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/07 10:50:53

    従兄弟の子供が発達障害。病名は聞いてないけど元気だし従兄弟夫婦は高齢出産だから確実に子供が残ると思う。
    兄弟は作ってないから一番近い親族は従兄弟のお姉さん家族になる。そこまで財産もないし、どうするのかなとは思ってる。介入するほど近親者ではないから傍観するしかないのだけど。

    • 0
    • 8
    • 高岡古城公園
    • 23/05/07 10:36:13

    重度で、国から認定されてる人より
    軽度で、国から認定されない人の方が深刻。

    • 4
    • 7
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/07 10:35:24

    わかるわ。うちの子も進行性の難病で今現在生きてる子は20代が最長じゃないかな。
    子供より先にはタヒねないって思うし、中年まで生きられないと思う。
    怖いってコメントあるけど、そこに行きつくまでどれだけ泣いたと思ってるんだ。

    • 1
    • 6
    • 七川ダム湖畔
    • 23/05/07 10:30:58

    >>3
    疲れてるんですね…
    お疲れ様です。

    • 0
    • 5
    • 七川ダム湖畔
    • 23/05/07 10:30:14

    >>2
    わかんないけど、親が死んだらどうなるんだ?って不安を煽る情報は沢山あるけど、実際昔から障害者って居たんだから、親が居ない人なんかたくさんいるはずなのに全然情報がない。その人たちがどうしてるのか情報があれば、後に続く人達は安心出来るのに。
    という事は実はあんまりいないんじゃないかと思ってって考えたら、なんかみんな病弱だったりてんかんがあったり。長生きはしないんじゃないかと思って。それを願ってるわけじゃないよ?でもさ現実問題、自分が死んだらこの子はって考えたら不憫だし。

    • 0
    • 4
    • 七川ダム湖畔
    • 23/05/07 10:26:26

    >>1
    えー、子供が障害があれば普通に考えないかな?
    自分は検診して体に気をつけて子供よりも長生きして全部後始末してあげてから死にたいと思ってるよ

    • 1
    • 3
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/05/07 10:24:03

    まじで?!
    はやく処分したいから、さっさと消え失せてほしい
    生きる希望が見えてきたわー!

    • 0
    • 2
    • 大法師公園
    • 23/05/07 10:22:25

    親のない障害者がどうしてるのか記事がないってより記事にして表沙汰に出来ないだけじゃないの?

    • 0
    • 1
    • 小金井公園
    • 23/05/07 10:18:29

    全部後始末してあげれるのは安心かなと思って。

    なんか怖い…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ