大人しくて鈍臭い子でもありのままを受け入れてあげて

匿名

霞間ヶ渓

23/05/05 11:41:44

ものすごく大人くて運動神経なくて鈍臭い性格だった。
でも姉や妹たち、幼馴染や近所の子はみんな明るくて元気だったので常に劣等感を感じてて、みんなカースト上位だったから私もカースト上位の子達と仲良くならなきゃという変なプライドだけ育ち、でもやっぱりそういう子たちとは仲良くなれず、だからといってカースト下位の大人しい子達の中にいるのは恥ずかしいという変なプライドのせいで本当に仲良しの友達ができないまま大人になりました。
その時々に友達はいたけどどれも長続きせず、幼馴染とも何十年も会ってない。
近所の子達との楽しかった記憶も沢山あるけど、大人になった今何も残ってない。

もし我が子が、大人しくて鈍臭い子だとしても親だけはその子のありのままを受け入れてあげて!

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 匿名

    23/05/05 11:47:16

    主の話だと親関係なくね?

  • No.2 小城公園

    23/05/05 11:47:38

    うん
    カーストってよく分からないけど
    ありのままが1番だよね

  • No.3 あーさーくーらー!!

    23/05/05 11:53:44

    私と同じだぁ。こんな生き方してるの自分だけかと思ってた笑
    何もできないくせにプライドだけは高い。見た目はマシな方なのか出会い始めは陽キャラが集まってきてくれる。そして離れていく。

  • No.4 霞間ヶ渓

    23/05/05 11:53:56

    >>1
    親は私に対してフォローがなかった。
    親が、ありのままでいいんだよ、そういう性格なんだから無理しなくていいんだよって言ってくれてたら違ったかも。
    わがままな考えかもしれないけど。

  • No.5 高岡古城公園

    23/05/05 11:55:38

    いかにもキョロ充って感じの考え方

    最後の行は同意するけど

  • 広告
  • No.6 霞間ヶ渓

    23/05/05 11:58:23

    >>2
    そう。ありのままが1番。
    明るい子に囲まれて劣等感がすごくて、自分もそうならなきゃってプライドだけ高くて、でも自分にはそういう能力はなくて、性格が歪んでしまった。

  • No.7 嵐山

    23/05/05 11:58:30

    分かるけど親が受け入れてくれても同じじゃない?
    お友達を選択してるのは、あなたよ。

  • No.8 霞間ヶ渓

    23/05/05 12:01:45

    >>3
    同じ人がいて嬉しいです。
    でも見た目が良くて羨ましい。

  • No.9 さくらの里

    23/05/05 12:06:21

    >>7
    土台がダメって言いたいんじゃない?
    土台を作るのは親だからね
    自分をしっかり持ってたら身の丈に合った友人と今も続いてるかもね

  • No.10 霞間ヶ渓

    23/05/05 12:06:25

    >>5
    典型的なキョロ充です

  • No.11 茂原公園

    23/05/05 12:11:53

    不登校トピで主と似たようなルーツで
    だからこそ子どもにダンスやサッカーやらせてクラスの一軍になるようにした。子どもが陰になるのはかわいそう。

    みたいなこと言ってる人いた。
    学ぶ方向が主と180度違う 笑

  • No.12 あーさーくーらー!!

    23/05/05 12:13:16

    >>8
    マシと言っても、いかにも暗くはないって程度ね。笑
    大人しいグループに居たら人生変わってたのかな...
    今何も残ってないって分かりすぎる。

  • No.13 霞間ヶ渓

    23/05/05 12:16:22

    >>7
    4人姉妹で親からも無意識に比べられてたと思います。家でも友達の中でも劣等感を感じていて、親やきょうだいに友達がいっぱいいる、明るい子と仲良いと思われたいっていう変なプライドが育ちました。

  • No.14 霞間ヶ渓

    23/05/05 12:17:05

    >>9
    代弁してくれてありがとうございます

  • No.15 霞間ヶ渓

    23/05/05 12:19:35

    >>11
    それで一軍になれる子はそういう子だったんですよ。私はすごく鈍臭かったから劣等感が余計にひどくなり歪んでしまいました。

  • No.16 茂原公園

    23/05/05 12:22:07

    私が中学校の時は柄がよろしくなくて
    スクールカースト上位=先生にタメ口のギャルかヤンキーばっかりだったから
    社会人になってから逆転現象起きまくってるわ

    もちろん一部ではそれなりに地元で幸せそうな人もいるけど
    レペゼン系YouTuber目指して大爆死してデジタルタトゥー残してる人とか
    17で妊娠した未婚シングルマザーとかも1人や2人じゃない

    いかにスクールカーストがしょうもないのか、今になったらわかる。

  • No.17 霞間ヶ渓

    23/05/05 12:22:24

    >>12
    ありのままの自分を受け入れて自分に合う友達を作っていたら、今もその友達と続いてたのかな?とか思っちゃうよね。

  • No.18 西公園

    23/05/05 12:25:06

    え!それ親のせい?

  • No.19 霞間ヶ渓

    23/05/05 12:34:33

    >>16
    大人になった今はスクールカーストとかしょうもないと思えるのに当時は必死だったな

  • No.20 霞間ヶ渓

    23/05/05 12:35:09

    >>18
    親のせいにするのはわがままでしょうか‥

  • No.21 さくらの山公園

    23/05/05 12:52:47

    親きょうだいとはいえ、相性が悪い組み合わせは存在するしね。
    特に勝ち気で活発な人たちが、大人しくて鈍くさい人の性格行動を
    「自分ならまさかしない。考えもしない。」という目で見ていると、それに対抗するのは困難だよね。
    大人になって思うのは、どちらかというと明るく勝ち気で活発な人のほうが視野が狭く、他人の美点を認めることが下手なのね。いつも自分がボーダーラインぐらいに思っていて、それ以下は落ちこぼれとかね。
    主さんはがっかりしないで、自分の良いところを生かせる人生を大事にしようよ。

  • No.22 岡崎公園

    23/05/05 13:34:45

    親だけじゃなくて大人がだよね。
    今は少し良くなってきたかもしれないけれど、大人がカースト上位の方がいいみたいな価値観があったら、そりゃ子供だってそう思っちゃうもん。

    主さん!私も主さんと一緒で学生時代の友達いないけど、価値観の合う旦那と結婚して子供も小中で気の合うママ友と一年に2回くらいランチするくらいで、自分にちょうどいい付き合い方をしているよ。
    主さん何も残ってなくなんかないよ。今みでは対人関係を学んでいただけ。これからは、自分と気の合う人と自分のペースで仲良くすればいいんだよ。主さんもこれから楽しんでいこう!

  • No.23 井の頭恩賜公園

    23/05/05 13:41:54

    親でもなんでもないどうってことない人がなんとなく言った言葉がやたらと心に残ることってあるから人間って難しいよね。
    子供の頃にもう顔もどこの誰かもわからない他校の男の子に「どんくせ笑」って馬鹿にされた悔しさと恥ずかしさをいまだに覚えてるわ。
    そいつ今はハゲ散らかしてねーかな。

  • No.24 海津大崎

    23/05/05 13:43:29

    つまりバカにしてたんだねそういう子を

  • No.25 霞間ヶ渓

    23/05/05 16:19:58

    >>21
    自分の良いところ‥何も思い浮かばない

  • No.26 霞間ヶ渓

    23/05/05 16:23:44

    >>22
    これからはありのままの自分で生きていきたいけど、未だに親やきょうだいには見栄をはってしまう時がある。

  • No.27 霞間ヶ渓

    23/05/05 16:26:43

    >>23
    明るい幼馴染と仲良いのを不思議に思った幼馴染の友達たちが、なんで2人は性格が全然違うのに友達なの?!って言われたこといまだに覚えてるなー
    あと習い事が同じ男子に、存在感なくて目の前にいること今気づいた!とか言われたなー

  • No.28 あーさーくーらー!!

    23/05/05 16:29:36

    大人しい子がダメ、という主のひん曲がった
    価値観もどうかと思うよ。
    明るければいい子なの?違うよね。

    私の近所の子は明るいだけで、常に人に遊びを指図して、自己中で、都合の悪い事は大人しい子のせいにしようとしたり、最終的に嫌われてたわ。

    大人しくて、優しい子、好きだよ。

  • No.29 霞間ヶ渓

    23/05/05 16:33:15

    >>24
    どうなんだろ
    とりあえず明るい子達についていかなきゃ!みたいな気持ちでした

  • No.30 足羽川・足羽山公園

    23/05/05 16:36:59

    >>16
    レペゼン系気になるw
    あの人達も十分痛いのに

  • No.31 松前公園

    23/05/05 16:39:55

    >>25
    自己肯定感が低そうだね

  • No.32 鶴舞公園

    23/05/05 16:40:40

    愛着障害にならないように
    気をつけたい

  • No.33 霞間ヶ渓

    23/05/05 16:44:41

    >>28
    きょうだいでも近所の子の中でも自分だけがすごく大人しくて鈍臭くて、自分も明るく目立つ子にならなきゃと必死でした。でも性格は変えられず、大人しいどころか存在感もない子で、考えだけがひん曲がってしまいました。

  • No.34 霞間ヶ渓

    23/05/05 16:49:45

    >>31
    自己肯定感ものすごく低いくせに、プライドは高い。
    悩みがあっても可哀想だと思われたくないから人に言いたくない。

  • No.35 桜坂

    23/05/05 19:02:40

    >>28
    最終的に嫌われても世渡り上手なのは、そういう子。

  • No.36 桜山公園

    23/05/05 19:04:03

    >>35
    全く世渡り上手じゃないじゃん、嫌われっ子だもの

  • No.37 琴弾公園

    23/05/05 19:49:59

    なんか私みたい
    私、運動神経悪いし、頭も良くないし、絵も字も下手くそだし、不器用だし、何も得意な事がない
    親に「お前は鈍くさいんだから…」「トロいんだから人に迷惑かけてるんじゃないか?」とか散々言われて来たから自己肯定感低い
    あんまり目立つタイプではないけど、鈍くさいから先生からは悪い意味で印象に残る子だったと思うし、友達はそれなりにいたけど大人になって、そういう自分を客観視?するようになって、こんななんの取り柄もないパッとしない私がどうやって人付き合いしていけばいいんだ!?と分からなくなって、コミュ障気味になってしまった

    我が子には私みたいになって欲しくなくて、めちゃめちゃ褒めて育ててる(まだ3歳だけど)
    もうちょっとしたら体操教室とか入れて運動神経は人並みになるようにしてあげよう、とか弁の習慣付けをさせて~とか色々思ってる
    ずば抜けてなくても並み程度にはなんでも出来る子になって欲しいと思ってる

  • No.38 吉野山

    23/05/05 20:00:37

    努力や周りと上手くやっていくコミュニケーションを身につけるとか、自分で変わろうとしないと変わらないことがあるから、なんでもかんでも親ではない。

1件~38件 ( 全38件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。