どこにも属していない 小学生

  • 小学生
  • ななし
  • 23/05/04 22:54:35

スポ小やクラブなどどこにも属していない子って休みの日なにしてますか?
上の子がスポ小入ってて、親子で疲れ果てて下の子なにも入れなかったら何していいかわからず、毎日暇です。
だからって何かに入れる気持ちもないんだけど。ママ友も出来ないしどうしらたらいいんだろう?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/05/29 08:06:17

    スポ少に入る人ほんと減ったよね。
    人数足りないらしくスポ少ママ友がいつも勧誘してる。

    なんか習い事してもいいだろうけど、土日は大抵は家でのんびりしたり家族で出かけたりするぐらい。

    • 0
    • 23/05/29 07:59:54

    高学年だからラインで約束して友達と遊んでるよー!上が忙しい生活だったから下が暇そうに見えちゃうけど、大半はそんなもんだよ。

    • 1
    • 23/05/29 07:58:24

    毎週土日も試合だ遠征だ、平日夜は9時まで練習してるとか、お互いくたびれない?家事回らなくてイライラしない?

    • 1
    • 29
    • 松江城山公園
    • 23/05/29 07:56:07

    >>28
    追加すると、小学生なら子供が学校で遊ぶ約束をしてくるからママ友いなくても大丈夫だよ。
    何かあった時の為に連絡先は交換するだけでもなんとかなるよ。

    • 1
    • 28
    • 松江城山公園
    • 23/05/29 07:53:19

    平日週1で習い事。
    土日は買い物や公園や動物園に行ったり。
    予定が合えば子供は友達と遊んでる。その間に私は家の事してる。
    家でゆっくり過ごす時は、子供の宿題が終わったら一緒にSwitchやトランプとかして遊んでるよ。

    • 1
    • 23/05/29 07:41:41

    唯一の休みが木曜日曜。小学2年。
    運動音痴なもんで、何かやらせたいけど
    本人の希望が無い(笑)諦めて、レジャーに出かける!

    • 0
    • 26
    • 万博記念公園
    • 23/05/29 07:39:00

    友達と毎週遊んでるよ

    • 1
    • 23/05/29 07:35:18

    >>24
    ゲームしたいから入らないんだろうね

    • 0
    • 23/05/28 22:10:12

    ミニバス、野球、サッカー、水泳、陸上
    何回もスカウトされるのに本人がヤル気なし
    本人が仕方なくやれば周りから見てセンスはあるらしく即戦力になるみたいだが本人は動くのは嫌いで口を開けばちょっとやるから上手く見えるだけだそう
    実際入ってみたら大して上手くないよ?と大人も驚くような屁理屈三昧で今日もゲーム三昧
    学校で6時間も頑張ってきたんだし中学に入ったら嫌でも何かしなきゃならないんだから今はまだ良いと言ってる

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 22

    ぴよぴよ

    • 21
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/08 10:31:23

    スイミングどう?親は送迎すらないよ。バスだから。
    週3やってるよ。

    • 2
    • 20
    • 小金井公園
    • 23/05/08 10:28:58

    公共の施設ない?野外活動するとことか
    そういうとこって定期的にイベントやるよ
    リーダー育成とかアウトドア体験とかさ
    釣り具屋さんとかもやるよ。親子釣り体験とか
    製菓材料卸売屋さんでお菓子作りとか
    大学も子供向けイベントあるよ
    で、行った先々でチラシやパンフを集めて次何しようかなって考えるの
    神社やお寺で御朱印集めしたりダム巡りしたり。そんで道の駅で変わった野菜買ったりご当地ソフト食べたり。
    親も楽しいぞ

    • 0
    • 19
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/05/08 10:20:42

    小学生。平日は週3習い事(運動とピアノ)

    土日は大きな公園、テーマパーク、科学館、映画館に出掛けたり、家族でSwitchやU-NEXTで映画みたり。やりたいこと多くて時間足りないくらい。

    家族で遊ぶのが楽しいうちに沢山遊びたい。スポ少に時間取られたくない。

    • 5
    • 23/05/08 10:14:36

    >>5同じ

    • 0
    • 17
    • 衣笠山公園
    • 23/05/08 09:10:08

    スポ少やってる方が珍しい。毎週試合系は他の兄弟に弊害あるから無理

    • 7
    • 16
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/08 09:09:06

    毎日暇でも親子で過ごしてはいるのなら良いんじゃない?

    • 1
    • 23/05/08 07:29:31

    うちは月・水・木・金は習い事しているけれど、それ以外は完全フリー
    一緒に買い物や公園、レジャーに行ったりするし、読書やゲーム、ブロックや人形、おままごとなど室内で遊べる事をやったりしてるよ

    • 1
    • 23/05/05 21:44:15

    >>6
    上の子しだいで下の子のスケたてるの?

    • 0
    • 23/05/05 21:33:54

    スポ小ってすごい運動好きだったり出来る子だけやってるイメージで、自分が小さい時はスポ小入ってる友達に対しては土日に旅行とか行けないんだー運動ばっかでかわいそーくらいに思ってたけどな

    うちは子供たち平日の習い事だけでスポ小には入れてないけど、幼稚園や学校でママ友は人並みに出来たよ

    • 2
    • 23/05/05 17:59:39

    うちの子もどこにも属してない…になるのかな。
    土日はたまに習い事の振替が入るけど基本的には家族で過ごしてるよ!

    • 2
    • 11
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/05 17:56:58

    >>10
    12歳なら1人で行けないの?

    • 0
    • 23/05/05 17:55:11

    上12才下9才
    極真空手って相手があってのやつですか?

    • 0
    • 9
    • 琴弾公園
    • 23/05/05 16:47:17

    いじめ防止で極真空手にでも通わせれば?
    絶対に虐められないのでおすすめ

    • 4
    • 8
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/05/05 16:44:04

    小学生は休みの日は家族と過ごすよね。どこにも属してないのが問題なんじゃなくて、親が上の子のスポ少に熱を上げすぎなのが問題なのかと思う。

    • 8
    • 7
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/05 16:40:42

    上の子って何歳なの?

    • 0
    • 23/05/05 16:38:58

    塾に週1で行ってるだけで他は習い事スイミング習字は辞めました。
    とにかく上のスポ小の予定がわからなくて動けないから予定がたたなくて。旦那いるけど、使えないから基本的にはいないのと一緒です。
    近所に友達がいないのと、あまり外に出たがらないのが問題ですね。

    • 0
    • 5
    • 岡崎公園
    • 23/05/05 10:25:09

    逆にそんなに皆やってる地域なの?うちはやってる子の方が稀だから、普通に公園で集まって皆遊んでるよ。

    • 2
    • 23/05/05 10:15:26

    上の子がスポ少やってると
    下の子は何もできなくなるよね
    それで下の子の習い事辞めさせた人もいる。
    旦那さんが出てこないけど、仕事なの?
    あとスポ少から少し抜けていいなら
    送迎だけでもきれば習い事させてあげたいね

    • 3
    • 3
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/05 10:10:14

    休みの日暇ですというのはGWとか長い休みって事だよね?
    うちの子は近所の友達と遊ぶとか、家でゴロゴロするとか。
    私とアミューズメントパークでボウリングしたりかな。
    うちは何かに入れる入れないって言うのは親判断ではなく、子供自ら何にも入らないってスタンスだよ。

    • 1
    • 2
    • 松前公園
    • 23/05/05 10:06:49

    普通の習い事もしてない?

    うちはテニスとスイミングスクール行って、空いた時間は児童館や公園に遊びに行ってる。
    たまに家族で映画観に行ったり。

    • 2
    • 1
    • 霞ヶ城公園
    • 23/05/04 23:00:56

    学校の友達もいるだろうし、休日なんだから家族でレジャーに行ったりするでしょ。
    スポ少やクラブに入ってないから休みの日にする事がなくて親もママ友が出来ないって方が違和感あるけど

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ