• No.49 小田原城址公園・城山公園

    23/05/21 23:12:26

    各学校によって対応ちがうと思いますが、増えている不登校の子にどう対応するか(成績も判定不能or1より1つでもランク上げるなど)学校としてどう対応できるか(提出物で点数代わりとするとか)等を短時間で教頭or校長に聞きに行きたいと思っている。
    それと入学時の「児童調査書」に子供の特性を書いたのに学年主任に叱りすぎられたこと(済んだことではあるけど)しっかり読み込んでほしいって言いに行こうと思ってる。
    どう思いますか。
    ほぼ毎日生存確認してきてくれる事には感謝しています。
    教育委員会は「現場任せ」なのだそう。
    そしたら教頭に聞いてみようかなって。

    先生不足って言うけど、各教科各学年に一人先生がビデオ講習すれば、先生はテストの採点や補習に専念できるのに…ってママ友と話してた。

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返信コメント

  • No.50 明石公園

    23/05/22 13:34:01

    >>49
    学校の方に積極的にアピールしていくのですね。
    うちは逆で、「学校で対応できないなら家庭独自の方法で進めます」という感じになっています。
    保護者や生徒の考え方によって、色々なやり方があって良いと思います。

  • No.51 烏帽子山公園

    23/05/22 14:16:20

    >>49どう思うかとの事なので正直に言えば、学校に行かず高評価だけくれっていうのは無理なお願いなのではと思う。テストを受けて点数が取れているのであればそれは評価に反映されるだろうし。例えば授業への意欲が評価されるのならば家庭学習も評価してほしいというのは理解できるけど、だったらほかの子たちだって家庭学習も評価されるべきだろうし。
    難しいけれどテストで点数が取れる以外に方法はないんじゃないかと思う。
    不登校対応は不登校児にいかに高評価を与えるかではなく、学校に通える方法を探ることだと思う。
    お願いできるとすれば学校でテストが受けられないなら在宅で先生の監視下のもとテストが受けられるようにするとか、授業を動画撮影して配信やリモートで見られるようにするくらいじゃないでしょうか。

  • No.52 富士山

    23/05/22 15:40:18

    >>49
    増えてると言いますがクラスに一人いるかいないかですけどね。地域によるのかな?
    うちの地域では公立校が合わなさそうな性質の子はみんな私立に進学しましたよ。我が子の特性は親が一番理解できるだろうし沢山の学校を視野に入れ選ぶ事も大切ですよ。

    それからビデオ講習とかあり得ない。
    参観日行ったらわかるけれど、先生含めクラスメイトと相談しながら勉強してるんだよ。
    グループに分かれてお互いに得意不得意の教科を教え合ってる。動画では細かく見る事なんて無理だし生徒の表情も先生に伝わらないでしょ。
    自宅学習もみんな通学しながら通塾に自主勉強にとやってますよ。
    でもそれは内申には関係ないのに不登校児だけが評価されるとかおかしい。

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