子供がいない人生

  • 不妊
    • 18
    • 冨士霊園
      23/05/05 21:45:04

    子供がいない夫婦は、社会の中で責任を果たしていない、利益だけを享受している、少子高齢化が加速しているのに無責任

    って、独身の人たちはどうなの?って思いますけどね。
    産まない選択をした人もいれば、本当に産みたくても産まない人たちだっているんですし。

    産むだけ産んで虐待したり、子育て放棄してる人もいっぱいいます。
    そんな言葉、耳を傾ける必要ないです。

    もしも、何か子育てに役立ちたいと言うのであれば、養子や里親制度もありますし、養護施設に寄付すると言うのでもアリだと思います。
    特に寄付はやりやすいですし、万が一「子なしは子育てに役立ってない」とか言われたら「事情があって授かれませんでしたので、その分、少しでも役立ちたくて児童養護施設に寄付してるんです。もっとたくさん寄付できるように頑張りますね!」って笑えば良いと思います。

    夫婦で楽しめる共通の趣味を持つと違うかもしれませんね。
    友達子なし夫妻が何組かいますが、バイクに乗ってよくお出かけしてたり、キャンプにハマってたり、釣りに行ってたりします。
    本音の本音は分かりかねますが、夫婦揃って楽しいと思う時間が多ければ多いほど、子供がいない生活も充実するのではないでしょうか。

    子育てしたいなら、離婚して新しいパートナーを探すか、養子や里親。
    旦那さんの子供が産みたいなら、よく話し合って、二人の着地点を決めるべきです。

    いまの状態だと、主さんは、不妊治療してれば良かった、と言う後悔より、もっと話し合えば良かったっていう後悔の方が大きくなりそうです。

    あと、子供が産まれれば幸せなこともたくさんあるけど大変なこともたくさんあります。
    産まなきゃ良かった、旦那と二人の生活だった頃が恋しいって絶対思わない覚悟がないと、いざ子育てを初めて育てにくいと感じた時、自分を責めてしまうと思います。

    子供がいる幸せだけにフォーカスしてしまいがちですけど、ご自身だけでなく、旦那様の年齢も考えて、リスクも頭に入れるべきです。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ