吸引分娩でお子さん亡くした方がさ、改善求める活動してるけど

  • なんでも
  • 鶴岡公園
  • 23/04/29 12:54:59

<④吸引を判断するケースとして、「分娩が長引くことが”予想される”場合」ではなく、「長引くことが確実な場合」に改めること。>

ガイドラインでは、分娩が長引くと医師が予想した場合には吸引を始めることができます。高瀬さんの出産を担当した医師も、長引くと予想して吸引を始めていました。この点について裁判所の依頼で鑑定した医師は、「不適切とはいえない」と判断。判決でもクリニックの過失とは認められませんでしたが、高瀬さんは、危険を伴う吸引を始めることを慎重に判断してほしいと考え、要望書に記載しました。

ってあるけど、出産に確実なんて難しすぎない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/04/30 12:47:49

    >>27
    子どもの頭の位置を明確に、というのも難しそうですよね。。

    • 0
    • 23/04/30 12:45:28

    >>35
    そう!
    日本でのお産は、安全神話あるよね。

    だからこの方もリスク周知をしてほしい、と要望書を出したみたい。今回の判決では、救急搬送すれば助かった可能性がありそこは医師の過失となったようですが、そこまでの処置は含まれてません。

    • 0
    • 23/04/30 11:15:52

    医者でも助産師でもないしわからないけど、分娩が長引くことによるリスクを考えたら「長引く予想」に対して対処するのは間違ってないよ。
    「はいこれは長引きますね」と判断してからの対処じゃ手遅れになる場合もあるのでは?


    あと主張を読むと吸引するより先に救急搬送しろと言ってるような矛盾がでてこない?

    • 0
    • 39
    • 大河津分水
    • 23/04/30 11:13:33

    >>28
    うん。親子共に筋力が弱いんだろうね。普通の赤ちゃんと同じ事ができないということだからね。回旋異常もそうだし。異常したから発達になるんじゃなくて、発達だから異常をおこす。
    自分で選んだ分娩方法なんだから仕方ないのに訴えるなんてやっぱり変な人だよね。

    • 4
    • 38
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/04/30 11:11:06

    うちの息子も吸引分娩で知的グレーASDの診断あり。
    吸引というより回旋異常が因果関係あるのかなって思ってた。

    けど結局1年間数ヶ月に1度の療育で5歳時点で年齢相応に発達が追いついて拍子抜けしたし、もしこのまま今後もつまづきがなければ(あるんだろうけど)発達の個性の範囲内ともとれそうな微妙な感じ。

    • 0
    • 23/04/30 11:06:53

    出産って子供も母親も命がけなんだよね。
    医療の発達のおかげで安全に思えるだけ。
    我が子も回旋異常で吸引したけど、発達じゃないし、吸引したおかげで無事に産まれたんだよ。
    百人いれば百通りのお産に“確実”なんてどう判断するのか疑問。

    • 2
    • 36
    • 万博記念公園
    • 23/04/30 11:05:02

    >>12
    私もこう聞いた事あるよ。

    • 1
    • 23/04/30 10:59:16

    二人目吸引でしたが、発達障害とかありませんけど。あんなの、産まれてくる前に既に決まってるもの。吸引のような外的要因でなるもんじゃないでしょ。

    トピの人の場合は、吸引してなかったら結局心拍落ちて緊急帝王切開、母子ともに助からなかったかもしれないよね。

    ていうか、無痛にしたからのトラブルであって、自分はリスクを判ってて無痛にしたんでしょ。人のせいにするなっつーの。

    100%無事なお産なんてないんだよ。医師は神様じゃないんだ。

    • 9
    • 23/04/30 01:08:41

    吸引で産まれた子なんていくらでもいるんだから、そりゃ発達の子も多くいるでしょ。
    発達だって気づかれないレベルから支援がいるようなレベルまであるんだし。
    2人目が帝王切開で吸引されたけど、発達なのかな?

    • 1
    • 23/04/30 01:04:52

    >>12
    そうなの?
    私自身も大人になってから、あれ?自分って発達障害かもって思ってるんだけど、吸引分娩だった。

    • 0
    • 32
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/30 01:03:20

    誰かのせいにしたいのはわかるけど、やっぱり難しいと思うよ

    100%安全なお産なんてないよね…

    • 7
    • 31
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/30 01:01:56

    >>28
    発達障害の子って筋力が弱い子もいるもんね

    • 3
    • 23/04/30 00:59:23

    >>17
    1人目が難産だったから2人目無痛にしたけど
    普通に産めたよ。

    • 1
    • 23/04/30 00:57:59

    私吸引だったわ。
    確かに4日かかったからな。
    長引くことが予想されるではなく、
    確実な場合だったんだね。
    今思えば異常分娩ということで保険降りたもんな。

    この人のケース、慎重に判断した結果じゃないのかね?素人からすると、吸引してなきゃ救われた命だったかは分からない気がするけね。

    • 3
    • 23/04/30 00:33:10

    >>25
    横だけど関係はあるよ。
    前にも書いている方いるけど、発達障害だと産道をうまく通れない場合よくあって、吸引になりやすいんだよ。勿論吸引であっても正常な子や、通常の出産でも発達障害がある子もいるけど、率が高い。って話。

    • 2
    • 23/04/30 00:26:10

    吸引分娩を否定するものでは、ないです。
    トピ文以外に書かれていたのは、以下です。

    「リスクをもっと周知するべき」 医師会と学会に提出した要望書

    要望の内容は4点。出産時の経験をもとに作成されています。

    <①吸引で出産した子どもについて、頭部に損傷を負っている可能性を考えて、管理についての記載をガイドラインに追加すること。>
    救急病院に搬送されたのは、最初に症状が出てから5時間半ほどたってからでした。大阪地裁の判決では「早く救急病院に搬送していれば助かっていた可能性が十分にあった」と指摘されています。

    <②無痛分娩では吸引をする機会が増えて二重のリスクが生じるので、ガイドラインに無痛分娩における吸引のリスクと備えを記載すること。>
    無痛分娩で出産していますが、分娩の時にうまく力をいれられなかったといいます。無痛分娩が普及するにつれ、吸引する機会が増えるのではないかと考え、そのリスクを記載するよう求めています。


    <③吸引を開始する際の目安となる、産道における子どもの頭の位置を明確に定めること。>
    現在のガイドラインには、吸引の成功が見込める目安として、産道における赤ちゃんの頭の位置について基準を定めています。裁判の中で、吸引を始めたときの頭の位置が、基準より高かったのではないかと主張していましたが、判決では、クリニックの医師が触診などをもとに基準に達していると判断したことは「不合理ではない」とされました。現在の基準では、医師が推認で決められる範囲が多くなるため、明確に定めるよう求めています。

    • 1
    • 23/04/30 00:18:49

    うちは吸引じゃなく鉗子分娩だった。
    お産がスムーズに進まなくて赤ちゃんが自力で出れないのなら仕方ないと思うけどね。

    • 3
    • 23/04/30 00:17:38

    どんな出産でも絶対に安全なんてないんだよね。
    吸引しなければ助からなかった出産のほうが多いんじゃないかと思うわ。

    >>16
    吸引と発達障害は関係ないよ。
    私も長男が産道の途中で止まってしまいなかなか出てこなくて、吸引で出産したけど
    発達には何の問題もないです。成人した今でも頭の形はちょっと変だけど。

    • 1
    • 24
    • 日光街道桜並木
    • 23/04/30 00:11:50

    >>9
    ワタクシ、吸引分娩で産まれたアラフォーのBBAです。
    吸引分娩がなかったら私も子供たちもこの世にいないということですわ。
    慎重に判断してたら間に合わないこともあるかもしれんよね…。
    その後焦って吸引しても帝王切開してもさ…。

    • 3
    • 23/04/30 00:11:12

    >>20
    吸引だけど発達じゃないよ。
    早産だったから赤ちゃんに自力で出てくる力がなくて吸引した。

    • 0
    • 22
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/04/30 00:08:14

    >>21
    いやいや笑
    そういう場合もあるでしょうよ

    • 4
    • 21
    • お花見(雨天中止)
    • 23/04/30 00:06:20

    私、発達障害あるけど普通分娩で産まれてきたよ。
    吸引分娩はあんまり関係ないと思う。

    • 1
    • 23/04/30 00:05:08

    >>16
    ちなみに親の問題なのか、子供の問題なのかはわからないから、自分をせめるとかしなくてもいい。
    吸引だけど発達じゃないって人だっているみたいだし。

    • 0
    • 23/04/30 00:03:50

    >>16
    >>うちの子、吸引分娩だったから、それで発達障害なのかな

    違うよ、吸引分娩だったから発達障害になったんじゃなくて
    発達障害だから上手く産道から出てこれなくて、結果として吸引分娩になるだけだよ

    • 11
    • 23/04/30 00:02:59

    >>16
    うちの子も回旋異常で吸引されて発達です。

    • 0
    • 17
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/04/30 00:02:39

    無痛は吸引のイメージあるわ。

    • 0
    • 16
    • 市房ダム湖畔
    • 23/04/30 00:01:10

    >>14
    うちの子、吸引分娩だったから、それで発達障害なのかな。
    それなら普通分娩で産んであげれなくて、申し訳ない気持ちでいっぱいになるわ。
    たくさん悩んで苦労しただろうから。

    • 1
    • 15
    • 二十間道路桜並木
    • 23/04/29 23:58:27

    吸引分娩しなくても死産だったんじゃないかなぁ…

    • 6
    • 23/04/29 23:57:32

    >>13
    いや、発達と吸引分娩は関係あると言われてるし診察でも確認されたよ。

    • 4
    • 13
    • あーさーくーらー!!
    • 23/04/29 23:56:05

    >>12
    こういう根拠もない持論を展開する人ってやばいわ

    • 6
    • 23/04/29 23:55:07

    吸引しなきゃいけないってこと自体発達と関係あると思ってる
    遺伝的に産まれてくるときから問題抱えてる。

    ちなみにこの人の場合、5回までの上限を越えた6回されたとのことだから怒るのも無理ない。不妊でやっと授かった子だったらしいから、なおさら悲しみのやり場がないんだと思う。

    • 3
    • 23/04/29 23:47:19

    外野から見れば難易度高いけど、なんかやってないとやりきれないんじゃないですかね。

    • 1
    • 23/04/29 23:44:02

    無痛分娩するからよ。とか言われたのかな?
    わが子を失った辛さって想像以上だろうから、何か行動したいのかもね。
    自然も無痛も帝王切開も絶対に安全って保証はないよ。

    • 6
    • 9
    • 弘前公園
    • 23/04/29 23:40:59

    だけど吸引分娩で助かった命も多くあるよね。

    • 18
    • 8
    • 鶴岡公園
    • 23/04/29 23:39:03

    >>5
    死因は「帽状腱膜下血腫」という頭部内の出血によるショック死。
    血腫ができる原因となったのが、出産の時に専用の器具を使って赤ちゃんの頭を引っ張る”吸引分娩”でした。

    とありました。
    今のガイドラインには、吸引回数5回までとなっていますが、この方は6回されたようです。
    ただ

    判決では
    「早く救急病院に搬送していれば助かっていた可能性が十分にあった」
    と、出産時のクリニックの対応に非があったことを認めましたが、ガイドラインを超えた吸引がされたことについては、裁判所が依頼した医師の鑑定をもとに、
    「事情によってはやむをえない」と認められなかったのです。

    との事です。

    • 0
    • 7
    • 鶴岡公園
    • 23/04/29 23:34:52

    >>3
    そうです、無痛分娩です。
    いきみのタイミングが合わず、吸引になったと書かれてました。

    • 1
    • 23/04/29 13:09:39

    1人目は陣痛きて産んだけど2人目は大きいから促進剤うってうんだ
    出血が少し多いから貧血になったけど、出産って確実に安全ではないよね

    • 11
    • 5
    • 高田城址公園
    • 23/04/29 13:08:12

    吸引された事によって亡くなったの?

    • 0
    • 4
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/29 13:06:06

    脳に障害が残るか残らないかのギリギリのラインまで待つって事?

    • 7
    • 3
    • 万博記念公園
    • 23/04/29 13:04:06

    たしか、無痛なんだよね。

    • 7
    • 2
    • お花見(八分咲き)
    • 23/04/29 13:02:52

    分娩が長引くことが確実な場合まで待つのは胎児へのリスクが高すぎる
    こういう人って吸引分娩が遅れた結果、赤ちゃんに障害が残ったり亡くなったりしても納得できるわけ?
    正直、ある程度の確実性を求めるなら自然分娩は諦めて帝王切開で産むしかないよね

    • 23
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ