ちょっとなんだかモヤモヤしてますが、私が変なのかな?

  • なんでも
  • 千秋公園
  • 23/04/27 23:15:01

もうすぐ父方の祖母が卒寿を迎えます。
皆で集まってお祝いをしようと父から言われました。その場合、会費?的なものは父が出すべきだと思いますか?それとも皆で割り勘にしますか?ちなみにうちは今年中学入学の息子がいますが、父からも父方の祖母からもお祝いは頂いていません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • お花見(場所取り)
    • 23/05/01 18:51:34

    私なら行かない
    子供たちにお金かかるようになったし、余裕ないから悪いけど、、って断る
    それで機嫌悪くなるなら、勝手になれって感じ

    • 2
    • 23/05/01 18:47:37

    お金の余裕がなくて行けませんって断っていいんじゃない?
    本当のことだし。

    • 2
    • 23/05/01 18:37:00

    どこまで呼ぶ会なのかが肝かな
    親戚連中を呼ぶなら父と子でお金出し合って親戚をご招待すればいいと思う

    • 0
    • 23/05/01 18:21:44

    うちもお祝いとかしてもらったこと無いけど父親がお祝いするからセッティングよろしくって丸投げしてきやがったよ。
    食べ物も会場も全部調べてセッティングして会費制。

    幼少期からそり合わないしなんなら不快な思いばっかりだったけど老人だからと思ってやったのに終わったあと会場が大したことないとか料理がまずかったとか文句言われたから二度と何もしないって思った。

    • 0
    • 23/04/28 00:03:00

    学校でコロナが流行ってるって理由つけてお祝い会は欠席しなよ。

    • 1
    • 23/04/27 23:41:39

    行かない。
    ケチとかではなく
    お祝いしたければ自然とオッケー!て
    お金うんぬん関係なく楽しみになるじゃん。
    そうでないってことは
    主さんに日頃なんらかの不満だったり
    なにかしらあるってことだと思うし
    家族の顔色見てモヤモヤしながら参加しない、私なら。
    (書き方がわからないけど、主さん批判じゃなく
    どちらかというとあちら側に問題あり。と思ってます(笑))

    • 2
    • 10
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/04/27 23:35:36

    私なら行かない
    関係性も良くない感じだし

    • 3
    • 9
    • 千秋公園
    • 23/04/27 23:33:28

    >>8やはり父親が食事代は出すって普通なら考えますよね?
    請求すると言われ、え?とビックリしてしまいました。旦那の祖父の米寿のお祝いの時は旦那の両親が食事代を出してくれていたので、それが普通なのかと思っていました。

    • 1
    • 8
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/04/27 23:24:15

    父から何も話がないなら、例えばそのお祝いの食事代なんかは父親が全て出して、主さんはお祝いでお金やプレゼントを持参するのがいいと思う。親に余裕がないなら、親や子どもたちみんなで相談したほうがいいね。祝の席がギスギスするなんてやる意味ないしね。

    • 0
    • 7
    • 村松公園
    • 23/04/27 23:21:52

    卒寿のお祝いと中学入学のお祝いは話が別じゃない?
    うちの子のお祝いしてもらってないから卒寿は祝いたくないって事?
    ケチ過ぎるよ。

    • 0
    • 6
    • 千秋公園
    • 23/04/27 23:21:44

    >>3
    母の再婚相手なので、養父なんですよね。
    なので養祖母になります。

    • 0
    • 5
    • 千秋公園
    • 23/04/27 23:21:08

    家族分の交通費往復1万かけて会費×5人分、さらにお祝いとなると正直キツいんですよね。断ると険悪になるし。

    • 1
    • 4
    • 弘前公園
    • 23/04/27 23:18:53

    え、ケチだね…。
    主のおばあちゃんってことでしょ?
    中学の入学祝いって…
    おばあちゃんおめでとう!って気持ちで、会費のいくらか出すか、お父さんが全部払うからと断られたらおばあちゃんにプレゼント渡すとか色々してあげたらいいじゃん。
    うちは自宅でやったから会費はなかったけど、ケーキやプレゼントは孫たちからで渡したよ。

    • 0
    • 3
    • 郡山城址公園
    • 23/04/27 23:18:43

    父親に聞けば?お祝いも欲しいなら言えばいい。父親と仲悪いのかな?

    • 0
    • 2
    • 千秋公園
    • 23/04/27 23:18:27

    >>1ですよね。ですよね。

    • 1
    • 1
    • 鏡野公園
    • 23/04/27 23:16:44

    父が全部金出して呼ばれた人はお祝いもって行くのが普通なんじゃない?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ