韓国「日本アニメブーム」のウラで韓流映画・ドラマが瀕死の危機に…いったい何が起こっているのか?

  • ニュース全般
  • 鏡野公園
  • 23/04/26 23:59:01

今年に入って、韓国の劇場街では空前の「日本アニメブーム」が起きている。1月と2月に韓国のボックスオフィス1位となった「The first SlamDunk」に続いて、3月には「すずめの戸締まり」が35日間もボックスオフィス1位を独占した。

【写真】韓国の「大統領夫人」が美しすぎる…!

 韓国メディアは、日本アニメの予期せぬ快進撃を見守りながら、その理由を分析する一方で危機に陥った韓国映画界への懸念を示している。

 「朝鮮日報」は、日本アニメ好調の理由を4つに分析した。つまり、「世界市場で決定的優位を持つコンテンツ」、「ジャンル的、産業的多様性を武器に韓国でも強力なファンダムを保有している」、「折れない心(「The first SlamDunk」)、災難以後の慰め(「すずめの戸締り」)など、普遍的共感を持つテーマで観客にアピールしている」、「『ワンソースマルチユース(onesource multi-use)』で人気のバウンダリを広げている」点などだ。(「朝鮮日報」4月6日〈日本アニメの突風、韓国観客の3人に1人が観た〉)

 「中央日報」は「ジャンルの多様性」を主な理由として分析した。同紙は、「日本の大衆文化は多様なジャンルを着実に発展させてきており、その中で私たち(韓国)に足りないジャンルがマニア層を形成している」と評価した。

 具体的には、「最近の日本のコンテンツはレトロ、ノスタルジア、ヒーリングなどの感性が主流を成しているが、このような感性が、復讐、暴力、不平等などの刺激的な素材一辺倒の韓国コンテンツのニッチマーケットを攻略した」と分析。また、3年間続いた「ノージャパン運動」の反動という見方も併せて紹介した。
(「サンデイ中央」(中央日報週末版)3月18日〈ノスタルジアにハマる~スラムダンクからすずめまで……Jカルチャーブーム〉)
このままでは上映する韓国映画がなくなる

 その一方で、日本アニメブームの背後にある最悪の不振に陥った韓国映画界への診断も出てきている。代表的な映画雑誌の「シネ21」は、「今、日本アニメーション突風が特に目立って見える理由は、他の映画の不振のせいが大きい」と指摘した。

 「韓国の今年3月までの劇場観客動員数は2514万人で、これはコロナパンデミック以前の2019年同期(5507万人)に比べて半分にも満たない水準だ。特に問題視すべきは、韓国映画そのものへの不信が学習されているという点だ。

 長く続いている市場の低迷、大作映画の相次ぐ失敗が重なり、今、劇場街で公開されている映画はいわゆる‘古い映画’ばかりだ。公開タイミングを逃した作品はトレンドから遠ざかり、韓国映画の過去の悪習だけを繰り返している」
(「シネ21」電子版4月13日〈今の日本アニメブームを振り返るべき理由〉)

 記者出身の映画評論家オ・ドンジン氏は新聞のコラムで、現在の韓国映画界の問題を次のように解説している。

 「コロナで劇場に観客が来られない→100億ウォン以上を投資した韓国型ブロックバスター級の映画が一斉に公開を先送りする→その結果、倉庫には90本ほどの映画が眠っている→劇場がチケット価格を上げて観客の期待値はぐんと高まる→だが、現在上映中の中低予算映画は観客を満足させず、劇場収益はさらに下がる→その結果として新作投資を一斉に止まる……。

 このような一連の過程で韓国映画界は『動脈硬化』状態に嵌っている。映画の企画段階から劇場公開までは短くても1年半、平均2年かかるので、 今作り始めた映画は2025年に劇場にかかる。今映画を作らなければ2025年上半期からは上映する韓国映画がなくなる」
(「京畿新聞」4月19日〈 映画界、誰も憎まない者の死 〉)

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    • 18
    • 名護城公園
    • 23/05/02 20:54:00

    韓国ドラマって、韓国でも一部の女性しか観ないって聞いたことある

    • 2
    • 17
    • 万博記念公園
    • 23/05/02 20:42:36

    >>12
    日本は映画の興業収入が世界3位だよ

    1位はアメリカ、2位は中国

    ちなみに韓国は7位

    • 2
    • 23/05/02 20:24:53

    気持ち悪い

    • 0
    • 23/05/02 19:35:08

    >>1
    >>韓国ドラマの平均制作費はすでに1話当たり10億ウォン(約1億円)を超えている

    韓国は音楽もドラマも映画も制作費の大半が国から出てるから、国のバックアップがある限り揺らがないよ。誰も見なくても、ドラマも映画も制作され続けていく。だからって、売れてるわけではない。

    こういうお金を福祉とかに使えばいいのに。

    • 1
    • 23/05/02 19:21:34

    韓国映画なんか見ないよ

    • 5
    • 23/05/02 19:10:17

    反日ドラマばかりだもん

    • 2
    • 23/05/01 19:14:48

    日本のアニメ映画はすごいけど邦画界も瀕死じゃん。
    レジェバタとか

    • 0
    • 23/05/01 19:13:08

    反日のくせに、

    • 2
    • 23/04/29 19:07:05

    韓国関係に限らず、口コミでタダで拡散できる時代にわざわざお金かけて宣伝しまくってるのは、人気がない証拠だと思うよ
    好調だったら過剰に宣伝費払う必要無いもん
    その人やジャンルが人気あったら、ファンが自分から検索するから宣伝は殆ど必要無い
    告知だけで良い
    何度もしつこくメディアで取り上げるのは人気がないから
    特にどうでもいい、面白くもない話題でも取り上げてる人は本当に人気無いんだと思う

    • 3
    • 9
    • 霞ヶ城公園
    • 23/04/29 18:56:16

    顔も内容も同じで飽きられやすいんじゃないかな
    あと大体が日本とかアメリカで流行ったものを取り入れてるから見たことあるようなものばかりだったり…まぁ予告編だけで本編は観てないんですけどね笑

    韓国に限らず日本への中傷が他国へのブーメランになってるケースが多いよね

    • 1
    • 23/04/27 17:23:58

    反日のくせに

    • 1
    • 7
    • 【関連トピック】
    • 23/04/27 13:42:15

    2022年世界映画興収 北米1位、中国2位、日本は第3位
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4211981


    ※韓国は7位

    • 1
    • 6
    • 忠元公園
    • 23/04/27 13:39:57

    ぐだぐだ言い訳してるけど、要するに韓国エンタメには日本アニメより魅力的なコンテンツがないって事だね

    • 5
    • 5
    • 鶴岡公園
    • 23/04/27 07:41:55

    反日のくせに

    • 2
    • 4
    • 鶴山公園
    • 23/04/27 00:56:29

    質より量って感じ?数は日本のドラマと映画に比べたらすごいよね。

    • 0
    • 3
    • お花見(雨天中止)
    • 23/04/27 00:24:13

    あんなに日本オワコンって言いまくってたのにね

    • 6
    • 23/04/27 00:06:26

    ぷっ

    • 2
    • 1
    • 鏡野公園
    • 23/04/26 23:59:22

    途方もない「赤字」と投資の減少

     だが、これは映画界だけに限った話ではない。ドラマ制作会社の代表である筆者の知人は現在、韓国ドラマ界でも映画界と同じような低迷シグナルが出ていると懸念している。

     「ドラマ界もここ数年、制作本数が目立って減っている。制作費は爆発的に増加する反面、OTTなどのプラットフォームが投資を減らしているためだ。韓国ドラマの平均制作費はすでに1話当たり10億ウォン(約1億円)を超えている。

     製作費を引き上げている最大の要因は俳優や作家などのギャラで、トップ俳優が出るとなれば、1話当たりの製作費が30億ウォンを超えるケースも珍しくない。

     ところが放送局やOTT(オンライン動画配信サービス)は、制作投資金をますます減らし、今はかつての半分の水準にまで至っている。膨大な赤字が明らかに見える状況でも製作を続けているのは、まるで時限爆弾を抱いて働く心境だ」

     投資が減る理由は、途方もない「赤字」のためだ。

     2022年、韓国の4大OTT企業の中で「TIVING(ティービング)と「Wavve(ウェーブ)」は、並んで1200億ウォンを超える赤字を記録し、「watcha(ワッチャ)」はM&A市場に売り出されているが、買おうとする企業がない状態だ。一番遅くOTT市場に参戦した「coupang play(クーパンプレイ)」も赤字が予想される。

     伸び悩んでいる利用者数に比べ、ドラマ制作費の暴騰にともなう諸費用の上昇で、赤字の規模が雪だるま式に増えているというのが業界の診断だ。
    あのネットフリックスまでもが…


    写真:現代ビジネス
     放送局の事情も同じだ。「愛の不時着」などの話題作を最多く放映している韓流ドラマの代表的なプラットフォームである「CJ E&M」をはじめとするすべての放送局が昨年からドラマの編成枠を減らしている。そのうち、何社かはリストラの嵐で社員たちが動揺しているという噂も業界から聞こえているそうだ。

     韓国ドラマに攻撃的なまでの出資をしてきたネットフリックスでさえも、ここ最近、韓国ドラマへの投資を減らしているという。

    「ネットフリックスの韓国コンテンツへの投資が、オリジナルドラマの制作から、韓国の放送局で放送されるドラマの海外版権だけを買う方式に旋回している。ドラマ制作の10%程度の費用さえ持てば、海外版権が確保できるからだ。

     いずれにせよ、韓国ドラマは日本をはじめとしたアジア市場や、中南米などの新興市場を狙ったコンテンツなので、ネットフリックスとしてはオリジナルシリーズにこだわる必要がない」(ドラマ制作会社代表)

     過去の栄光と人気に安住するコンテンツでは、絶えず新しさと楽しさを追求する大衆を満足させることができない。

     2020年のポン・ジュノ監督の「パラサイト~半地下の家族」がアカデミー4作品賞を受賞して世界を驚かせた韓国映画、2021年の「イカゲーム」でアジアを抜け出しグローバルなメインストリームに躍り出た韓国ドラマが、今、業界に蔓延するバブルとマンネリズムによって、コロナの終息と共に突然の危機に瀕している。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/220793af0cbd8642a87dc9442371967bb21d0378?page=2

    • 0
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