かまいたち山内 糖尿病薬を使った危険なダイエットを紹介 動画は非公開に…報じられていない真実が

  • なんでも
  • 日光街道桜並木
  • 23/04/24 12:41:22

お笑いコンビ・かまいたちのボケ役・山内健司(42)が、ダイエット目的で「糖尿病治療薬」を使用したことを紹介して問題となっている。

これまで彼は肥満を気にして様々なダイエットを試みてきた。糖質ダイエットでは2カ月で10キロ痩せたこともある。なぜ、このようなダイエットに挑んでしまったのだろう。テレビ関係者は言う。

「実を言うと、民放バラエティ番組のダイエット企画として山内に紹介したことが発端なんです。ところが、よくよく調べるとコンプライアンス的に問題があるということで、その企画は放送中止になったそうです。しかし、山内は『せっかく進めていたのに放送しないのであれば、自分のYouTubeで流したい』と言い出して、詳細なダイエット動画を配信してしまったんです。ツッコまれるべくしてツッコまれた、大ボケをかましてしまった。

本来、糖尿病治療のために使用されるべき貴重な医薬品の一部が、個人輸入あるいは美容クリニックにおいて、“やせ薬”として不適切に使用されている実態があることに大変大きな懸念を持っているところであります。近年、承認されました糖尿病薬はたくさんございますけれども、その中でも“GLP-1受容体作動薬”を用いて、インターネット上で“GLP-1ダイエット”と広告をして自由診療を行っている一例がございます。

健康な方が医薬品を使用するリスク、および医薬品適正使用の観点から、このような行いを禁止すべきであると日本医師会は考えております。特に“GLP-1受容体作動薬”につきましては、糖尿病治療におきまして、その処方に当たってはまず専門医ときちんと相談すること。
投与初期には、下痢、便秘、吐き気などの胃腸障害の副作用が起こりうること等を紹介しております。さらに、これらの医薬品の添付文書には、妊娠している可能性のある女性には投与しないこと、重大な副作用としての低血糖、膵炎、腸閉塞や、薬によっては腎不全やアナフィラキシーなどのリスクがあることが示されています。医薬品はこうしたリスクがあるとしてもなお治療が必要で効果が期待される方に投与されるべきであって、国民の健康を守るべき医師が治療の目的を外れた使い方をすることは、医の倫理にも反すると考えています。
なかなか強い口調だ。

https://www.dailyshincho.jp/article/2023/04240602/?all=1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • チョンテセ
    • 23/04/25 11:22:51

    いい歳掻っ払って恥ずかしいぜ。恥知らずな奴。羞恥心ねえ奴。

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 23/04/25 10:29:14

    これを機に干されます様に

    • 0
    • 9
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/04/25 10:25:19

    いい年のオッサンが何してんだい?しっかりしろ!

    • 0
    • 8
    • 隅田公園
    • 23/04/25 10:23:49

    この人、痩せるよりも前に、カウンセリングで心の健康をまず取り戻した方がいいと思う。
    ある意味、無意識の自殺願望みたいに見える。

    • 3
    • 7
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/25 10:15:44

    https://gochiso-saga.com/kamaitatiyamauti-glp1diet-name/

    「クリニックフォア」という病院らしいですね。
    かまいたちの山内さんは、前もケトジェニックダイエットで2ヶ月10キロ減したと紹介していましたし、極端なダイエット方法が多い印象。。。

    影響力を考えて発信してほしい。
    痩せたい女の子はとびついてしまう(わたしも)

    • 1
    • 23/04/24 14:32:48

    馬鹿だね。
    愚かな奴ね。

    • 2
    • 23/04/24 12:58:32

    編集とか運用はスタッフがやってると思ってた。自分でやってるんだね

    • 1
    • 4
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/24 12:57:33

    動画配信前にスタッフでコンプライアンスチェックとかしないのかな

    • 0
    • 3
    • サグラダファミリア
    • 23/04/24 12:54:02

    愚か
    浅はか
    可哀想

    • 2
    • 2
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/24 12:48:44

    相方とかマネージャーとか止められる人がいないのか?

    • 3
    • 1
    • 千光寺公園
    • 23/04/24 12:42:55

    なんでそんなことすんの?
    ばかなの?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ