お花見(三分咲き)
CREATORS
Yahoo! JAPAN
2023/4/23 0:00 専門マスター
本当は怖い『適応障害』とは!?HSPが気をつけるべき「注意点」について
1件のいいね
精神科医しょう
精神科医/メンタルドクター
こんにちは、精神科医しょうです。
私は普段、精神科での外来を行い、インスタやvoicyにてHSP気質に関する発信を行なっています。インスタにも遊びにきてね(外部リンク)
本日は適応障害についてお話していきます。適応障害は決して他人事ではなくて、誰にでもなりうる病気なんです。
特にHSPさんは、人の言動や環境に対してストレスを感じやすいため、発症しやすい傾向があるようです。
もし、HSP気質が原因で適応障害を発症してしまったら、どのように対処していけば良いのでしょうか?
今回は、HSPさんが適応障害を患ってしまった時の対処法と、再発をしないために普段からできることについて解説したいと思います。
HSP気質の人が適応障害になるとどうなる?
ストレスが原因で発症してしまう適応障害ですが、具体的にはどのような症状が現れるのでしょうか?
身体面と精神面に分けて、主な症状をあげてみました。
①身体面に現れる症状
頭痛
不眠
動悸
過呼吸
食欲低下 など
②精神面に現れる症状
感情の起伏が激しくなる
不安を強く感じる
落ち着かない
ネガティブなことばかり考えてしまう など
適応障害の症状を緩和させるには?
ストレス要因から離れる
職場にストレス要因があり、休職せざるを得ない状況になった場合は、引継ぎをすみやかに行い、会社との連絡はできる限り断つようにしましょう。
連絡を取らなければならない場合は、担当者と連絡手段を決めてもらうようにしましょう。
質の良い睡眠を取る
就寝・起床時間は一定に保ちましょう。
適応障害だけに限らず、病気を患った時は十分な睡眠を取ることが大切です。
良い睡眠を取るためにも、寝る前の飲酒や寝る前にスマホやパソコン、テレビは見ない方が賢明です。
心が落ち着く場所へ行く
家の中はもちろん、好きなカフェ、公園、植物園、寺社仏閣…など、落ち着く場所をぜひ、見つけて下さい。
自分に合った環境に身を置くことで、心身ともにリフレッシュでき、つらいことを忘れる手助けになるかと思います。
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません