鶴山公園
まだ対決時間ではないけど、そわそわしてるのでトピ立てました。
トピタイ通り、この1年間カードを分割払いにし続けて、払ってない代金=借金が70万ぐらいになってると思う。
私のカードの限度額70万なんだけど、それが限度いっぱいになって、カードが切れなくて旦那にバレた。(旦那は私の家族カードを使って日用品やらガソリンやらしてる)
しかし私は自分のために使ったのではなく、本当に生活費が足りなくてカード代に充てるお金がなくて分割にするしかなかったんだ。だから割と開き直ってるように見えているかもしれない。
でもカード明細見られても、本当に私の物は買ってないから「お前これ何に使った!」とはならない。全てガソリンなどの生活費か旦那関係のもの。(スーパーとかの買い物は自分の給料で払ってるから)
家計の口座名義は旦那だから、私が不必要にお金おろしてないことはネットバンキングでわかってる。
でも私がカード代を管理できなかったことを責められるだろう。
私の言い分としては、昨年資産を売って500万のお金ができたときに、私は絶対に家計口座の足しにしたいと言った。なのに、旦那は「お前は口出すな」と言って、自分の車代を全額返済した。車は700万の車でローンだったから。
そのとき、家計の貯金は100万にも満たなかった。でも売れば何百万になる資産はいくつかあった。だから旦那は「お前は分かってない、資産はあるんだ。何とかなるんだ。今は売る時じゃない」と言い続けた。
私は何度も何度も、家計にお金がないことが辛いと訴えた。年末には自分の保険を解約してカードに充てた。それも旦那に言った。でも旦那は「まだ売る時じゃないと言った」
子供の受験の冬季講習で家計口座からものすごい額がとんだ。
そこからは絵に描いたような自転車操業。
今日どうなるかな、離婚話かな。
私は旦那が資産運用ミスったと思ってるから、私に比があると思ってないんだよな。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~31件 ( 全31件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.6 主 鶴山公園
23/04/20 19:02:07
そんな長かった?笑
思い込めすぎたかも、ごめんなさい!
返信
No.24 主 鶴山公園
23/04/20 19:30:25
>>18不相応だよー!!私の車はボロボロの80万ぐらいの車だったよ。それすらローン組んだけど。
旦那は自分の友達に頼んで、私のローン80万に自分の車のローン(700万車の前に乗ってた車の修理パーツ代がまだ残ってた)それを足して、140万が今返済中なんだよ。今年の秋に終わるんだって。
それもこの前知った。
(私の車のローン80万証明書が出て来て、そこに昨年末で払い終わる期間が書かれてて、なのにまだ家計口座から引き落としされてない?と思って旦那に確認→旦那は自分のパーツ返済のことは忘れており、色んな確認とったら、結局旦那が借り換えしてたからだった)
先週たまたま旦那のネットバンキングみたけど、1100万入ってた。私にというか、家計口座にお金を作ってくれない。精神的にきつい。
金銭DVに近いのか?
返信
1件
No.25 主 鶴山公園
23/04/20 19:32:38
私が責められる点は、管理ができてなかったことだとは思う。
旦那に、カード代高いからガソリン切らないでっていうとか、何かすれば良かった。
でも私はずっと、自分の物買ってるわけじゃないって開き直り?もあった。
返信
1件
No.28 主 鶴山公園
23/04/20 19:39:55
>>26旦那が帰って来てからなんだよねー。
経済DVっていうのかなぁ。
私も正社員で働いてるから毎日食べる物はあるけどね。でも私以外にかかってるお金を全部こっち任せにされて自転車操業だから、毎日しんどいよー。
早く資産全部売って現金にしてほしい。
何で売らないかっていうと「今は売る時じゃない」だって。
そんなこと言わず、今すぐにお金がほしいって何度も訴えたんだけど、高くで売れる時期をのがしたから(その時はもっとあがると思ったらしい)だから、今は売れないって余計に意地になってる。
お前には株や取引の事はわからない!口出すな!って何度も言われた。
返信
2件
No.31 主 鶴山公園
23/04/20 19:41:27
>>27さっきも書いたけど、1100万持ってるのは知ってる。私の知らない口座もある。
プラスで、売れば幾らかになる株などなどある。
だけど、生活費の足しにしてくれない。全てネット口座の中で株価を見てニヤニヤして、取らぬ狸の皮算用かな
返信
No.33 主 鶴山公園
23/04/20 19:43:27
>>29自分の服やゴルフ用品は自分のをきってる。
でもガソリン代とか出張での飲食とかそういうのは生活費だから、家計できるという理屈らしい。
返信
No.34 主 鶴山公園
23/04/20 19:45:06
>>32私この一年で、貯金切り崩してて、もう弁護士さん頼むお金もないんだ。
何で貯金切り崩したかというと、旦那が「時期が来たら資産売ってお金作る」と言ってたからなんだ。結局は未だ500万のしか売ってないけど。
返信
No.38 主 鶴山公園
23/04/20 19:49:28
>>36多分それでもどうにかなってるから、何もしなくていいって感じかなぁ。
自分の保険解約した時には結構ちゃんと訴えたけどねぇ…
でも何か言っても「お前が口座管理するって言ったんだろ!」と怒られることも多かった。
私が臭いものには蓋をしろで、ちゃんと戦わなかったのがよくないよね
返信
No.41 主 鶴山公園
23/04/20 19:54:49
はーあ。
わたしも1年前はこんな事思いもしなかったよー。
毎月19日になると胃が痛いのよ。
カードの分割払い受付が20日の23:59までなのね。だから、明日にはネットでカード明細見て、どの金額を分割にするか考えて、分割に調整しないといけないなって。
最終的にカード代いくらになるんだろう?払える金額におさまるのかなぁ?どうしよう?って。
本当に毎月毎月意を決して開くのよ。
でももう早く旦那にバレて全部清算したいなとも思ったりね。
ウシジマくんの世界がチラつくよね
返信
No.43 主 鶴山公園
23/04/20 20:07:42
>>42
毎月20万円と、ボーナスのときは1割ひいて全額入れてくれてるよ。50万なら45万って感じ。
年収は850万ぐらいだよ。
返信
2件
No.48 主 鶴山公園
23/04/20 20:11:38
>>44本当にそうだよ。お金は身も心も蝕むね。
いま、旦那との話し合いに向けて気持ちは沈んでるけど、それでも毎月毎月意を決して明細見てた時より全然マシ。
返信
No.51 主 鶴山公園
23/04/20 20:16:44
>>47そうなんだよ。
田舎だから家賃と光熱費込みで11万ぐらいなんだけど、20万の中からそれ払うよ。学費も払うよ。それプラス、カード代だよ。ボーナス代で赤字を補填してる生活してたよ。
私は毎月手取り14万ぐらい、そこから子供にかかるお金が6万。(学費とかじゃなくて、習い事や塾やお小遣いとか。)
自分のお小遣い1万円。残ったお金は外食と食費に全部消える。
返信
2件
No.52 主 鶴山公園
23/04/20 20:17:31
>>50ありがとう。ちゃんと謝る。
返信
No.53 主 鶴山公園
23/04/20 20:20:00
>>45別れたいよ本当は。
何が辛いって、毎月こんな思いしてるのに自分の自由なお金は1万円って事。
旦那のタバコ代以下、ガソリン代以下よ。
返信
1件
No.57 主 鶴山公園
23/04/20 20:24:41
>>54旦那の連れ子育ててる、もう中高校生ぐらいになって、何かあった時に自分で私に会いに来れるようになればいいけど、まだそうもいかない年の子達なんだ。
それに普段の生活以外も、習い事や塾とか全部私しか知らないし、お金も私の方から払ってるし、旦那は続けさせてくれないかもしれないから。(お金の問題じゃなく送迎とか面倒で)
返信
1件
No.58 主 鶴山公園
23/04/20 20:27:48
>>56自分関連のお金はさっさと精算したいんだと思うよー。
だって私の80万のローンそのままで、自分の車代先に払うのおかしいよねー。
さっさと返済して、新しい車の目論見ぐらいはあるかもね。
隠し事は多分ない、、、多分。
返信
2件
No.60 主 鶴山公園
23/04/20 20:28:39
>>49この方はどうやって返したのかなー?
返せるお金のあてがあったのかな?
返信
No.65 主 鶴山公園
23/04/20 20:38:22
>>62おかしいかなぁ?
旦那の連れ子だから、離婚したら、おそらく私は引き取れないじゃない。だから、中高生なら離婚してバラバラになっても、何かあれば私に会いに来れると思うんだけど
そうもいかない年の子達なんだってこと。
何かあればっていうのは生活に困ったり、旦那が変な女連れて来た時の逃げ場だったり、分かんないけど子供達が困った時としてってことね。
返信
2件
No.67 主 鶴山公園
23/04/20 20:39:27
>>63もう何が何だかわからないんだ
臭いものには蓋を精神で、現実逃避してたよ。今バレたから気が楽
返信
No.79 主 鶴山公園
23/04/20 23:10:41
明日の朝カード会社電話しろよと言われて、ゲームし始めたから対決終わったと思う。
めっちゃキレられたけど、全額旦那が返済してくれるっぽいです。そうは言わなかったけど、話が終わったからそういうことだと思う。
序盤に「お父さんに金借りて払えよ!」と言われたけど
「私が散財した結果なら恥を忍んでそうするけど、明細は全て家計のお金がなくて膨れ上がったものだから、そんなのお父さんに払ってなんて言えない」と言いました。
カードの明細見て突っ込まれたけど、ことごとく子供のでした。ネットで買った水筒とかさ。でも何千円かの明細だったし、後から見たらその前後の旦那のきった明細の方が高かったし…
最終的には、「こんなことになる前に、私にはお金の管理できません!って言えよ!!」とキレられた。ごもっともなので、申し訳ありませんでしたと謝罪しました。
返信
No.80 主 鶴山公園
23/04/20 23:13:21
カードの引き落とし口座を旦那のにする!と言ったので、どうぞどうぞと言いましたが名義違うとできないんですね。
今後、信用できないだろうし、私は別に散財したいわけじゃないからカード解約するよ?とも言いましたが、それはスルーされました。
はーーーー開放感でいっぱいです。
やっとストレスから解放されました。来月からはカード代は気にせず、給料をそのまま家計の口座に入れなさいと言われました。
楽ちんすぎる。食費だけもらえれば十分!
返信
2件
No.81 主 鶴山公園
23/04/20 23:14:35
>>74旦那の手取りは多分40万近いとは思う。30後半。
だから半分位はお小遣いかなー
返信
No.84 主 鶴山公園
23/04/20 23:22:13
>>82子供は可愛いんだー。
自分のお金なくてもやりたいことさせてあげたいんだー。
でもこの自転車操業の中、無相応な塾や習い事費だよね。いざとなれば旦那が持ってるし、旦那の子だから、私がお金で色々制限するのも違うかなーって思っちゃって。
母親ぶったり、遠慮したり、微妙な立場なんだな。笑
返信
1件
No.86 主 鶴山公園
23/04/20 23:26:20
>>83旦那には言ってたんだけどねー。
カード明細25万 家計の残高30万。
さて?どうしましょう?みたいなところから始まったんだよね。25万おろしたら家賃が落ちないよ、光熱費代が落ちないよって。
よその家庭ならどうするのかなぁ?まぁそもそも家計のお金30万にはならないか笑
うちは「家計の口座にお金がないよ、カード代が払えないよ」と相談したけど「家計の管理するって言ったのお前だろ!家賃とかあるんだから、考えて家計口座の金引き出せよ!」って言われちゃって、そこから貯金切り崩す生活が始まったんだ。
貯金なくなってからは、分割分割。
そんな生活1年したら、70万だよ。
はーー今は本当に解放感だよ。
返信
No.88 主 鶴山公園
23/04/20 23:30:45
>>85私はタバコ酒ギャンブルしないし、趣味は図書館に行くことです。
土日は子供と遊んでるか、一人の時間は図書館に行きますので、お金使わないんです。仕事もお弁当作るし、飲み物は水筒とマグカップで飲むコーヒーだし、本当にあんまりお金使わない。
さっきお小遣い1万円なの悲しいって書いたけど、沢山何か買いたいってわけじゃなくて、旦那のタバコ代以下のお金しかないのに、毎月苦痛な家計管理するのが精神的にきついってことでした。
今後、私のお金が貯金にまわるなら、そのまま家計口座に貯まっていくから全然いいです。
返信
1件
No.89 主 鶴山公園
23/04/20 23:33:25
>>87さっき、バカがカードもつとこうなるって言われたんだけど、多分バカなんだろうね。
あとお金に執着ないのも良くないよね。がめつくないっていうか…
子供がいるからお金貯まらないの仕方ないなーとも思う。
返信
No.92 主 鶴山公園
23/04/20 23:47:54
>>90確かに!
さっき弁護士さんに相談したら?と言われて、私何かあってもお金なくてどうにもできないや…と思ったんでした。
また少しずつ自分の貯金増やします
返信
No.93 主 鶴山公園
23/04/20 23:52:09
>>91
>>80に書いた通りですよ。
カードの引き落とし口座は私のです。もちろん家族カードの分も。こんな思いしたくないから、これを機にできることなら旦那の口座にしたかったです。もしくはカード解約したいわ。
旦那は結婚前に20万税金を滞納しており、私の貯金から払いました。前に書いた通りに車のパーツ代や、新しい車代など、全て私と一緒に暮らし始めて、食費や子供のお金が浮いてるから、自分が潤ってるんです。それを薄々自分もわかってるから、多分私のこと許すしかなかったと思う。
あと500万の話も本当ですよ。ただ詳細省きましたが500万のうち、100万近くは税金にとられ、市民税住民税が倍ぐらいになりました。
返信
No.95 主 鶴山公園
23/04/20 23:54:54
あーーもう本当に解放感でいっぱいで嬉しいです。
バレるまえも、バレてからも憂鬱で仕方なかったんです。1年ぶりに身も心もスッキリです。
ママスタがあってよかった。こんな事書き殴りできるの、ここだけです。ありがたい。
身内にも友達にも絶対言えない。損しかない結婚だって言われるの目に見えてるし。
返信
No.96 主 鶴山公園
23/04/20 23:56:41
>>94離婚した方が金銭的にはいいでしょうね。
独身のときはきちんと貯金してましたから…
物欲もないし大した生活してない私が、分割払いで借金こさえるなんて、まさか自分がこういう事になるなんて思いもしなかったですよ。
返信
No.98 主 大村公園
23/04/21 00:08:28
>>97めっちゃキレてました!
バカがカードもつからこんな事になった!とか、もう色々言われましたが、まぁ話し合いが終わってよかったです。
私は唯一、先月のまつげパーマ4400円のカード明細が自分の分だったので、ネチネチ、自分のものでカードきるなって怒られました。でも旦那の美容室代月に7000円です。笑
言ったら怒るから何も言いませんでしたが笑
私はどうしたらよかったのか?って何度も聞きましたが具体的な事はわからず、「こんな事しやがって」みたいな、まぁとにかく自分の身銭切りたくないよーって感じなのでした。
1100万もってるの見たから「お前が払えー!」と思ってました笑
返信