急上昇
エアコンをつけても暑い
2〜3年前から夫が鬱で休職と転職を繰り返し、金銭的にキツくても節約してなんとかしてきたけど、何度も何度も嘘をつかれて、夫のことどーでもよくなってきた。
離婚したら楽になるのかなと思いつつも、子2人いて私の給料だけで養えるのかも自信がない。でもこのまま一緒にいても泥舟。皆さんならどうしますか?
1件~50件 (全57件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.57 くずきり
26/09/06 13:24:37
離れた方が良い系はみなさんが言っているのでおいといて。
うちの旦那も鬱だけど、もしかしたら病院行っていても病院があってないとか、旦那が医者の話を聞いていないとか、正しく薬を服用してないとかはない?
うちは病院ついて行ってみたらこちらの症状聞かずにひたすらに薬の話を嬉々として話していたからヤバいと思って病院変えた。
転院したら依存が強い薬ばかり処方されていたと分かった。
薬を少しずつ依存の弱いものに置き換えて、散歩から少しずつ運動したらだいぶ良くなったよ。
返信
No.56 主 エアコンをつけても暑い
26/09/06 13:09:33
>>55 夫の年収は今の状況では読めません。転職を繰り返していた去年で150とかでしょうか…
私は300少し超えるくらい。
子供は6歳と2歳。ローンはざっと3000くらい残っていると思って頂ければ…
返信
No.55 フルーツポンチ
26/09/06 12:59:08
もしよろしけばーなんですけど旦那さんと主さんの年収とお子さんの年齢
家のローン他あれば全ての残高の詳細
家に関しては売却も視野に入れて計算したいので
スッペクの詳細もくだされば
返信
1件
No.54 主 エアコンをつけても暑い
26/09/06 12:57:59
>>53 おそらく、夫が鬱になるまでは喧嘩ひとつしてこなかったし、その時は嘘だってつくような人ではなかったので、「全部鬱のせい。鬱が治れば全部元通りになる」という希望が捨てきれずにいるんだと思います。
完治することはないって頭では分かっているつもりなんですが…
あとは金銭面。この2年なんだかんだで夫の収入も0ではなかったので。
ようは覚悟が出来てないだけです…
返信
No.53 ソフトクリーム
26/09/06 12:47:39
かなり離婚した方がいい状態な気がします。でも離婚する気はなさそうですよね?理由は何でしょうか?お子さんがパパが好き以外に主さんの気持ちとしては何がありますか?
返信
1件
No.52 主 エアコンをつけても暑い
26/09/06 12:46:19
>>49 こんなこと本人には絶対言わないですが、金銭面的にも⚪︎んでくれた方が給付が手厚いんですよね…
決して⚪︎んでほしいわけじゃないんですけど…
そう思ってしまう時点できっとお互いのために離れた方がいいですよね……
返信
No.51 すもも
26/09/06 12:46:13
経験者です。
個人差は、あると思いますが、
精神疾患は、完治が、難しいです。
一時は、「私が、側に居て、必ず治してあげたい」と、誓った事もありましたが
治ったと思っても、また再発し、その繰り返し。もう、疲れてしまいました。
今は、自分自身の心身を第一に考えて、1日1日を生きてる感じです。
どうにもならない事は、神様にお任せするしかないと、全て諦めて暮らしてます。
返信
No.50 主 エアコンをつけても暑い
26/09/06 12:17:41
>>47 一応補足すると、仕事が嫌という中に、対人恐怖症の気もありそうです。
希シ念慮も少しはある的なことは言ってました。子供がいるから絶対しないとは言ってましたが…
返信
No.49 いちじく
26/09/06 12:00:31
昔、夫が似たような状況だったよ
仕事から帰ると、ごはんも食べず、真っ暗な自分の部屋でメソメソ泣いてた
休職したいと言ってたけど、有給で休職できる日数を超えてたから
無給になるか、退職するしかない状態
子供がまだこれから学費がかかる時期だったから
頑張って働いてもらってたら、下の子が大学に入学した後で自◯しちゃった
でも、正直なところ、
うつ病で無職になった旦那を抱えるより、しんでくれてよかったと思ったよ
返信
1件
No.48 うなぎが高すぎる
26/09/06 11:44:59
主さんには幸せの選択をしてほしい。旦那さんのこと、愛していますか?。子供さんたちが結婚したりしていなくなって旦那さんと2人になって、ちゃんと生活できますか?
自分自身に聞いてみて、拒否反応でたら絶対に離婚一択です
返信
No.47 くずきり
26/09/06 11:37:33
>>46
主コメント見ると、原因(仕事が嫌)が明らかに思えるけどね。
鬱の人の最大の懸念は自ら命を絶つ事だと思うけど、そういう悩みはなさそう。
返信
1件
No.46 おかひじき
26/09/06 11:24:47
>>43
鬱と適応障害は全く違う
返信
1件
No.45 くずきり
26/09/06 11:24:03
>>44
所謂普通の「鬱」とは違うと思うよ。昔は「新型鬱」とか呼ばれてた。
適応障害:仕事の前は体調が悪くても、休日は趣味などを楽しめることがあります。
うつ病:休日や楽しいことの最中でも気分が晴れず、一日中抑うつ状態が続きます。
返信
No.44 冷製パスタ
26/09/06 11:19:58
真面目な人がなりやすいみたいですが、
嘘つくような人が鬱なんですかね。
虚言癖で、ドクターにもさらっと嘘言ってしまってる可能性だってない?
返信
1件
No.43 くずきり
26/09/06 11:18:45
昔の新型鬱、今適応障害だっけ?の人間と夫婦やるのは無理だと思う。元来の性格だから変わらないし老化でひどくなりそう。
返信
1件
No.42
No.41 アセロラ
26/09/06 11:10:41
トピ主さんとご主人の両親がまだご健在なら、すぐに状況を説明して、どうにか助けてもらいましょう。双方の両親が老いて介護が必要になったら、助けを求められる存在すらいなくなります。それに義両親に介護が必要になったら、主さんの負担がさらに増えますよ(たぶんですが、ご主人は自分の両親の介護は精神的にできないと感じます)義両親がお元気なら、ご主人は一旦実家に引き取ってもらうなどの対応をしてもらったほうがいいです。主さんも可能な限りご実家に助けてもらってシングルでの生活基盤を整え、いつ離婚しても大丈夫なように準備をしていくのがいいと思います。
うちも夫が鬱で、本当にいろいろと苦労してます(うちの夫は嘘や無駄な散財はないですが、突然キレたり罵詈雑言が続くのが本当にキツイ)でも私も夫の両親はすでに亡くなっていたり、老いて認知症などになっているため、頼ることもできません⋯⋯。一次的に夫と離れたくても帰れる場所(実家)もないし、親に相談もできない。これってキツイですよ。私みたいな状況になる前に動いたほうがいいです。
私は年代的に正社員はもう難しいのでパートと副業のダブルワークですが、主さんは正社員とのこと。なら何とでもなると思います。お子さんが小さいことよりも、主さんが若いうちに(離婚に向けて)動いたほうがいいと思ってください。職場の上司に相談してみるのもいいと思います。
返信
No.40 主 エアコンをつけても暑い
26/09/06 10:56:18
>>34 経験談聞けると勇気出ます。
うちは子供がパパのことを好きで、そこだけが心残りで…
でも私も子供と目の前の生活が大事なので、財産とか色々考えないといけないことがあって頭痛いですが、そうなった時は法テラス利用してみます。ありがとうございます。
返信
No.39 主 エアコンをつけても暑い
26/09/06 10:48:21
>>37 一応病院で診断は貰ってて、仕事行く前に過呼吸になったりしてるのを見ると、そこは本当なんだとは思うんですけど…
嘘についてはたぶん元々の人間性なんでしょうね。見抜かなかった私も見る目がなかった。
返信
No.38 モロヘイヤのおひたし
26/09/06 10:39:58
まずは別居してそれぞれ別の生活した方がいい。あなたまで鬱になったら面倒だよ。
返信
No.37 いちじく
26/09/06 10:37:07
本当に鬱なんですかね?
他人からみるとめんどくさい夫…あなたも子供の人生も棒に振るうし、捨てたくなる気持ちわかります。鬱の人って嘘をつくの?
返信
1件
No.36 パッションフルーツ
26/09/06 10:25:09
当事者じゃないので詳細わかんないけど
義弟が鬱で数年ニートみたいな生活してる
妹安月給ワンオペで高校〜大学の子どもたちとそれを養ってる
貯金切り崩してるみたい
仕事から帰ると義弟の使った食器洗うところからやらにゃならんらしい
もう顔も見たくない帰りたくないって言ってる
なぜ離婚しないのか不思議
別れろって言ってんだけど
子どもたちが巣立った後にその夫と2人で生活できる?
できそうにないなら消耗が少ないうちに別れた方がいいと思う
子どもたちのために頑張るのは大丈夫でもいらん夫のために頑張るのは無理だよ
返信
No.35 くずきり
26/09/06 10:19:18
>>10
うちもうつ病旦那いるけど、ここまで酷いことはない。
人の旦那に言うのもあれだけどうつ病おいといても酷い人だと思う。
もう外部に任せた方が良いんじゃないかな。
>>23
こういう人を主夫にしたらあかんと思う。
タバコ代に使い込んで食費が足りんとかやらかす。
返信
No.34 オクラのおひたし
26/09/06 10:14:38
離婚一択。
うちは適応障害と診断。
でも酒は飲むし暴れて警察呼んだし。それが2回あって離婚した。
主のところはその「嘘」、それを理由にすればいい。
うちも子ども2人だよ。
小5と中1になった5月に離婚成立したんだったかな?それより1年近く前に弁護士さんへの無料相談の場があって、そのままその弁護士さんに法テラス利用して依頼。調停を私から申し立てて半年以上調停やって離婚成立。財産分与放棄させられたり、子供嫌がったのに月1の面会とか数回したけど、面会はコロナで失くなったまんま子供たちも成人した。
仕事は本業の他に市の施設関係のバイトしたりしてるけど低所得からは抜けられず。でも子供たちが高校生までは市からの児童扶養手当などで何とか乗り切った。あと養育費も僅かには入れてくれてたから。
お金はね、自分が頑張ればどうにかなるし、頑張りがそうやって結果になるから更に頑張れる。
旦那の事はね、頑張っても報われないのよ。どれだけ耐えても報われない。病んでようが酷い事されようが「生きて一緒にいてくれるだけでいい!」なんて心境にはさらさらなれなくて。殴られてる姿を子供たちに見せるのも虐待だし。それを続けていく訳に行かない!って覚悟したね。
病気の相手と離婚するなんて冷たい女と思われる、と躊躇してるならそれは違うよ。旦那さんや義両親とかにも「この関係性が鬱を悪化させてる可能性も考えられる。離婚してしっかり療養するのがこの人には最善と思う」
とか説得してみるといい。
主が本当に苦しんでるなら、離婚する事はそこまで躊躇する事じゃないし、子ども2人抱えての生活も、決して楽で贅沢できる訳じゃ無いけど何とかなるのは確か。自分が頑張れば。その頑張りはお給料として、子ども達の笑顔として報われるから頑張れる。
と私は思います。強要はしないけど1つの選択肢として読んでくれれば幸いです。
返信
1件
No.33 主 エアコンをつけても暑い
26/09/06 10:05:50
>>28 やっぱりそれが一番ですよね…このままだと持家の維持は確実に無理なので金銭面も双方実家に相談しないとだし…まずはそうしようと思います。
返信
No.32 主 エアコンをつけても暑い
26/09/06 09:58:25
>>29 ちょうど昨日、私が申請できないのか伝えて、夫が病院に障害者年金の相談したそうなんですけど、休みながらでも仕事出来てしまってるから申請は通らないとしか言われなかったそうで…
生活のために仕事するしかないのに、そのせいで貰えないなんて…詰んでます。
返信
No.31 主 エアコンをつけても暑い
26/09/06 09:54:55
>>27 私もなりたいです笑
家で普通に子供とゲームして楽しんでる姿見てると、ほんとただ怠けてるようにしか見えない。もっと鬱々としてくれた方が素直に心配できるんですけどね。
返信
No.30 焼きとうもろこし
26/09/06 09:52:53
悩む必要ない
離婚したらいいよ
子への支援も増えるし腹括ったら
病気なら仕方ない、旦那さんだって福祉あるし一人でのんびり治してもらおう
返信
No.29 うなぎが高すぎる
26/09/06 09:51:20
うちのダンナも子供がまだ赤ん坊のころに鬱になって休職した。
その時はどうしようと思って、離婚も考えたよ。
でも離婚は危険だね。
離婚のせいでダンナの症状がひどくなってタヒられたりしたら自分が自責の念を抱えて一生生きて行くことになってしまう。
幸いうちのダンナは良いドクターと出会え、本人自身も回復したい意思があったので長期療養の末に復活できた。
もし復活できないのなら障碍者年金を申請したらどうですか?
少しは生活の足しになるかもしれない。
返信
1件
No.28 ぶっかけうどん
26/09/06 09:48:41
個人的な意見だけど、旦那さんのご実家に相談して返してしまうがいいのかと思う。ここまでサポート頑張ったけど、主様は子育てや仕事もあって難しい、実家の方が回復するかもみたいに、あくまでも旦那さんの体を心配しているで実家と会話、一旦別居、様子見て離婚も視野でいいと思う。
返信
1件
No.27 水ようかん
26/09/06 09:48:14
新型鬱病って仕事や学校には行けないけど遊びに行ったり飲みに行ったり楽しいことはできるんだってね
いいなー私もなりたいわぁ新型鬱病
返信
1件
No.26 主 エアコンをつけても暑い
26/09/06 09:47:17
>>22 病院には通って薬も飲んでいます。
仕事は全部ハローワークで普通に自分で探してきたもの。私は仕事もあって子も小さいので病院に着いていけてないですが…どこまで伝えてるのやら。
就労支援は収入0+支援に通うのに毎回いくらか掛かるからと、断ったみたいです。
結局世の中お金があれば解決できることばかりだなと実感してます。
私が病む前に決断します…ありがとうございます。
返信
No.25 巨峰
26/09/06 09:46:20
あたしの元旦は仕事はしてたけど、嘘もつかれまくって借金もあって、離婚した。
生活に余裕があるわけじゃないけど、無駄に金使う奴がいなくなってくれて、ストレス減ったよ。
主さんも今働いてるんだし、いない方が暮らしは安定するんじゃない?
収入もほぼ主さんなら、離婚しても変わらなくない?
返信
No.24 主 エアコンをつけても暑い
26/09/06 09:38:09
>>23 私は正社員です。決して高い給料ではないですが…
返信
No.23 おやつ代が増える
26/09/06 09:34:48
自分が正社員になって、旦那に主夫してもらう
返信
2件
No.22 枝豆
26/09/06 09:30:45
いろいろ問題が山積みだね
問題を分けて考えないといけないんじゃないのかな
旦那はきちんと受診して内服とかの治療をしているんだよね?
借金、嘘つく等も主治医は知っているのかな?
一瞬だけど仕事したも、就労支援を受けて就いた仕事なのかな?
クリニックによっては就労支援のプログラムが
あって別の場所で受けれるところもあるはず
でも主はもう旦那のことは信用出来ないわけでしょ
何を大切にしないといけないかを考えて動けば
いいんじゃないのかな
家族全員が不幸になる必要はないと思うけどね
シングルになったとしたら、1人親とかの使える制度あるよね
公的支援はもちろん、食糧支援、子ども食堂とかの使える支援を目一杯使うって考えもあるんじゃないのかなぁ
確かに病めるときも・・なんてあるけどね
みんながそれで病んでしまう必要はないとあたしは思うけどね
返信
1件
No.21 主 エアコンをつけても暑い
26/09/06 09:28:33
>>17 経験者の方のご意見、本当にありがとうございます。
まさにゲーム課金とたばこはそんな感じで現実逃避です。
ゲーム課金は物理的にカード使えないようにして財布も私が管理して今はないんですけど、タバコだけはどうしてもやめられないみたいで、申し訳なさから「今後吸わない」と宣言するも、嘘ついて隠れて吸ってたことが何度かあり、もう諦めました。
地域柄かタイミーは体力仕事ばかりの募集でどうしても体力的に無理みたいです。
軽作業でも短時間でも続く仕事をするように伝えてるんですけど、プライドが邪魔するのか今の生活レベルを落としたくないからか本人が正社員にこだわっており…
まず実家に相談するところからですよね…
病院は1回変えてるんですけど、どっちも具体的なアドバイスをくれないというか、「治すには休むのが一番」としか言われない感じなんですけど、他の病院の方がいいのかな…
返信
No.20 すもも
26/09/06 09:24:03
離婚しないと子供2人に全く役に立たない成人男性の生活費がのし掛かって来ると言うか既にそうなってない?
離婚した方がお互いに見合った支援制度受けられて楽になると思うよ
返信
No.19 ポキ丼
26/09/06 09:23:37
>子2人いて私の給料だけで養えるのかも自信がない
でも夫は休職転職で収入はおぼつかず、アテにならないのよね?
「養う」のなかから夫が抜けるほうが安定はすると思うけど?
返信
No.18 ソフトクリーム
26/09/06 09:08:36
色々考えても…私なら離婚する。病気とはいえ言い方が悪いけど自堕落な生活してる父親を子供に見せながら生活させたくない。
母子家庭になっても金銭的に余裕がないのは一緒でしょ?メンタル不安定な父親のことを気遣いながら生活させるのも嫌だな。子供の精神面でも悪影響出そう。
返信
No.17 ししとう
26/09/06 09:07:02
ウチは、うつで休職して双極に診断が変わった。
「どんな状況でも支えるべき」というのは、実態を知らない人のきれいごと。
頑張りすぎると、主がご主人のうつに飲まれるよ。まずは、自分とお子さんを守ることが大切。
ウチは、双極なので薬でまあまあ安定してる。
でも、自分で状況を悪化させる思考回路から抜け出せない。
(これがうつの引き金になった)
自分で負のサイクルを回してる自覚があるから、現実逃避で浪費…みたいな感じ。
主のご主人のたばこやゲーム課金もそうじゃないかな。
私も離婚を考えてる。
まずは、経済的な状況をご主人とキチンと話し合うべき。
なかなか安定して働けなくても、ウソはつかない、ゲーム課金はやめることはできる。
正社員にこだわらず、ウーバーやタイミーにするのも方法。
(少なくとも、これでたばこやゲーム課金は自然と減るはず)
その間に、シングルになった場合のシミュレーションやご実家に相談するとか、収入を増やすことを考えるとか、離婚をしても困らない状況を作っては?
あと、うつが長引いてるなら、ご主人の主治医に相談してみるのも手だと思うよ?
気軽に相談できる内容ではないけど、独りで抱え込まないほうがいい。
返信
1件
No.16 水ようかん
26/09/06 08:54:38
働かない夫は要らないでしょ。実際は主が夫まで養ってるような状態。一人居なくなる方が節約になっていいかもね
返信
No.15 主 エアコンをつけても暑い
26/09/06 08:43:54
>>8 不思議なのが、家ではそんなに鬱々としてなくて、仕事だけが行けない(直前に過呼吸起こしたり、吐いたりする)んです。なので今は少しでも稼げてる+家事はする+子供の面倒は見る、でメリットの方が勝ってたんですけど、稼ぎ0になった時、どっちが良いのか分からなくなってしまいました。まぁ、私の気持ちだけで言えば不要…ですね。
返信
No.14 主 エアコンをつけても暑い
26/09/06 08:34:08
>>11 実は既にローンを組んでおりローン破産一歩手前なんです。役所に相談しても(その時は税金免除にならないかの相談でしたが)、どうにもならないので払ってくださいでしかなく…。
食糧支援は考えてなかったです!ちょっと調べてみます!
返信
No.13 サラダうどん
26/09/06 08:30:29
>>10
あっ・・・それはあかんわ
早めに捨てなさい
支える理由がない
夫自らそれを捨ててる
返信
No.12 主 エアコンをつけても暑い
26/09/06 08:29:57
>>9 そう!そうなんです!!!借金だけはするなと言ってて、それはないって言ってるけどもう信用がなさすぎて…でも別れるにも貯金がなくて引っ越しもできない。実家も遠い。まず手順としては夫を実家(近い)に返したらいいんでしょうか…
返信
No.11 サラダうどん
26/09/06 08:29:14
>>7
もし可能なら廃墟みたいな処分物件を思い切って買って家賃を削る
家賃は生活費のかなり大きい部分なのでここがクリア出来ると大きい
屋根と壁がちゃんとしてて電気水道が通れば生きられる
探せば意外とすごく安い物件があったりする
仕事は弁当屋や牛丼屋でまかないあれば助かるかな
持ち帰り可能ならなお良い
旦那さんをどうするかは主の気持ち次第なのでなんとも言えない
仕事にいかないにしても家でできることを少しでもしてくれるなら良いけど
内職やっても月に2万程度だし焼け石に水かもだけどさ
食料支援してくれる団体に相談してみるのもありなんじゃない?
旦那さんの鬱で仕事がままならない現状を真剣に行政に相談してみては?
返信
1件
No.10 主 エアコンをつけても暑い
26/09/06 08:24:08
>>6 そう思って頑張って支えようと思ってたんです。でも、こっちが頑張って家計を回そうと節約してたのを横目に、タバコもやめず(むしろ吸う量増える)、ゲーム課金し、それで電気代上がってて足りないからって嘘ついて私の財布から補填して、それでも足りないからって知らないうちにリボ払い。今も1人だけ生活レベル落とせなくて、この間仕事2週間行ってる振りしてたって嘘つかれた時に、もう私の中で支える気力がぷつんと切れました…
返信
2件
No.9 作っているだけで汗だく
26/09/06 08:21:24
嘘つく人は信用できないよね。貯金もなさそうだし、隠れて借金とかし出したら地獄だよ。
自信ないとか言ってないで、早く別れて死ぬ気で働くしかない。
返信
1件
No.8 冷やしまぜそば
26/09/06 08:17:06
私だったら子供を守るのが一番だから、子供のためにならないものは切り捨てる。
子供と一緒に遊んでくれるかもしれないけど、家庭に金を入れないウソつきって、本当に必要?
返信
1件