急上昇
3児の母
変な時間に書き込みしてすいません。小学六年生の息子が、勝手にアルバイトをしていました。
ネットで求人してるタイピングやデータ入力です…。
「友達とギリギリまで図書館で勉強してる」と聞いていたのですが、どうもその友達も一緒にバイトしていたようです。色々あって発覚したのですが、一人あたり月に1万円強を稼いでいました。
バイトは怪しい会社ではなかったので、子どもには「小学生はアルバイトしちゃ駄目なんだよ」「大人として登録したのは年齢詐称でしょう。ウソを申告するのは悪い事だ」と叱り、バイトは私が引き継ぎました。途中で放り出すのは無責任なので、単発の仕事としてこの作業が終わったら終了にする予定なのですが…。
アルバイトを始めた動機は「ゲームを買いたかった」「友達と遊ぶ(買い食い等で)おカネが欲しかった」なのですが、それが「頑張ると、貯金が増えていくので嬉しかった」に変わっていき、結局アルバイトの時間がムダになるからとゲームも買っていませんし、買い食いもしていません。友達も同じようです。
「俺結構、頑張ったのになぁ。子どもだとお金稼いじゃいけないの?悪いバイトじゃないだろ」
とゴネるので、「まず年齢詐称は悪いこと。あんたは運動と学習をすべき時期であって、
バイトするような年じゃないでしょ。他の子は今、運動や勉強してしっかり自分を高めて、大人になったときには、もっとずっと良い仕事ができるように成長してるのよ。あんたはこのまんま、基礎がスッポリ抜けたままで大人の真似して時間使ってお金を稼ぐことは出来ても、成長は出来ない。みんながまともな社会人として仕事している中で、あんただけはずっとデータ入力のアルバイトをする程度の能力しか身につかないよ」
と言ったら、ようやく「それは困るわ。この仕事は割に合わないもん。これを一生やってろって言われたら困る」と、納得した様子。
(すみません、データ入力業務に携わる方を軽視しているわけではないんですが、今の義務教育の時期にやるべきことではないので、そこはかなり強く言いました)
皆さんにお聞きたしたいのは
・こういうことってよくあるのでしょうか(私はこういう例を知りません)
・同級生と2人でやっていたので小学校に報告すべきでしょうか?それとも、学校外の時間にやっていたので報告する必要はないでしょうか?
この二点です。
私はなんとなくのほほんとした子供だったので、息子が思いもよらないことをするので、よく驚かされます。2年半くらい前の円高の時に「家の貯金をドルに換えておいた方が良いよ!」と何度も言われ、銀行に勤めの友人にきいたら「息子さん賢いね。ある程度はドルにしてみたら」と言われ、その後150円近くの円安になったときに「今すぐドルを円に戻してほしい」というので、その通りにしたところかなりの利益が出ました。どこでこんなことを知るのか聞いたら「ネットや図書館で勉強した」そうです。図書館に入り浸っています。少し不安になるのですが、このまま放っておいていいのでしょうか?「図書館に行くな」とは言いづらいし…他の兄弟のように友達のことでケンカしたり、友達が引っ越してしまうといって悲しんだり、携帯ゲーム機でモンスターの交換?をしたり…なんというか息子にはもっと子供らしくしていてほしい気がするんですが…
「そもそも子供らしさって何?」と、論破されちゃうし、私自身、息子の個性を受け入れるべきだとは思っているのですが、どういう気持ちで接したらいいのかが分かりません。私の息子は、子どもらしくないのです。他のきょうだいは普通なので、育て方によるものだとも思えません。「(息子さんは)あまり子どもらしくない」は他の大人からもずっと言われてきたことでもあります。他人に言われてしまうと反発したくなる言葉なのですが、いざその「子どもらしからぬ言動」を目の当たりにすると、やはり不安を感じてしまうのです。
なにかアドバイスありましたらお願いします。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~26件 ( 全26件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.26 市房ダム湖畔
23/04/20 08:28:51
給料振込先とか登録するじゃん。マイナンバーとか聞かれるけど釣りなのか?
返信
No.25 鶴岡公園
23/04/20 08:25:29
児童労働保護法違反で会社訴えてやんなよ。児童相談所と労基に通報。
賢い子ならわかるでしょ、法律。
返信
No.24 匿名
23/04/20 07:58:05
長くて読む気がなくなった。
返信
No.23 ┐(´д`)┌
23/04/20 07:56:45
中学生ならまだしも 小学生が働ける訳ないじゃん
ウソつくなら もう少しマシなのにしなよ
返信
No.22 神奈川県立三ツ池公園
23/04/20 07:47:30
まぁ、でも、ちゃんと己の力でで稼いで使う。って考えた事は褒めてやればいい。
息子くんは大事な事はしっかり学んで居ると思う。
返信
No.21 ↑
23/04/20 07:45:07
>>17↑
返信
No.20 さくらの里
23/04/20 07:38:23
>>17
何か見たことある話だと思った。
ありがとー。
返信
No.19 小金井公園
23/04/20 07:31:45
嘘をつくな
返信
No.18 匿名
23/04/20 07:28:28
釣りトピっていつもトピ文が長いね
論破されないようにアレコレアレコレ書き殴るからなんだろうけどさ。
たまには一発芸みたいに1行で釣ってみたら?
返信
No.17 お花見(満開)
23/04/20 07:27:37
この話どこかで見たことあるなと思ったらまとめに乗ってた話だった
ttp://kijoden.com/archives/26703842.html
返信
2件
No.16 冨士霊園
23/04/20 07:23:34
お給料ってどうやってもらうの?
返信
No.15 大阪城公園
23/04/20 07:22:01
長ぇよ
返信
No.14 岡崎公園
23/04/20 07:16:58
怪しい会社ではないと言っても、身分証確認してない時点で怪しいと思う
そういう気持ちある子なら起業させればいい
今はまだ出来ないけど、あと数年後の為に準備したり勉強したりさせたら?
返信
No.13 お花見(花より団子)
23/04/20 07:16:36
>>3
すごいな。主がこう言ってほしかったんだろうなって事が全部書いてある。あなた優しいね。
返信
No.12 匿名
23/04/20 07:13:41
愛美臭
返信
No.11 匿名
23/04/20 07:13:07
親に嘘ついてまでやってる時点で悪いこと認識はあるのに開き直ってるところが怖いね。
子供らしくない子供。大それた犯罪を起こしてしまう少年少女の代名詞。
子供らしくない様子をメモで書き留めておくと何かの役に立つかも。
もちろん、そういった特性が悪い方ではなく、良い方に転がることもあるから(どうしても悪い方で注目されがちだが)それはもう、育てかたとかでは無いので、親にできることは子供の様子を見逃さないことくらいかな。
いい方に転がるようにルールに反していない事は好きなだけやらせるとか。
小学生でお金を稼ぎたいと思うことはあっても、大人の目をかいくぐって実行してしまうことはよくあることではないと思います。
返信
No.10 匿名
23/04/20 04:27:40
相談に乗ってあげたいんだけど
長すぎて読む気が失せる。
返信
No.9 鏡野公園
23/04/20 04:07:06
主さん発達ぽいから息子さんも発達かも
文章長過ぎで高卒丸わかり
息子はデカいニート大変だね
返信
No.8 万博記念公園
23/04/20 04:05:30
良し悪しが分からない上に悪知恵働くってやばい。
勉強と違った知能が高いのかもしれないけど働く年齢さえも知らないのに今後心配だわ。
返信
No.7 千光寺公園
23/04/20 03:54:24
>>6
粉ぁー雪ぃーねぇ
返信
No.6 醍醐寺
23/04/20 03:52:38
もう何度目かの人生なんだろうね(笑)
返信
1件
No.5 上野恩賜公園
23/04/20 03:49:25
長っ
返信
No.4 匿名
23/04/20 03:48:38
学校には伝えた方がいい。
注意もやっぱり親より効果あるし
タブレット学習あるから、学校で授業中に
関係ないの見て授業おろそかにしないか
心配あるし
返信
No.3 匿名
23/04/20 03:46:54
凄い、ほんとなら賢いじゃん
六年にしては、稼いだりドルの話ししてきたり
大人びたいい子じゃん
なら、英検や、パソコン検定、資格系、
調べたり本屋で見せたりして
子供なのにぐいぐい勉強して興味ある
資格取る賢い子にしてけそうに感じる!
返信
1件
No.2 千光寺公園
23/04/20 03:38:24
>>1
うん、嘘くさいよね?
派遣でも身分証掲示必須だし
返信
No.1 お花見(寒い)
23/04/20 03:34:20
身分証も確認しないバイトとか存在するの?
返信
1件