日本へ輸出の韓国産マカロンから大腸菌…輸出用のため韓国内では流通せず

  • ニュース全般
  • 小金井公園
  • 23/04/19 16:47:55

(※機械翻訳)

日本「韓国産マカロンから大腸菌群検出」… 韓国内では流通せず?

2023. 4. 15. 10:01

[ソウル=ニューシス]ソン・ジョンホ記者=日本厚生労働省が韓国産マカロンに対して大腸菌軍不適合を理由に輸入不適合組織を下した。

15日、食品医薬品安全処によると、日本厚生労働省は最近、韓国企業が製造したマカロン3種で大腸菌群陽性反応が出たと明らかにした。

該当製品は返却および廃棄された。食薬処関係者は「該当製品は輸出専用製品」とし「国内に流通した製品はない」と話した。

今回日本厚生労働省が韓国産マカロンに対して輸入不適合判定は下したのは自国の大腸菌管理基準によるものだ。

まず大腸菌群と大腸菌を理解しなければならない。大腸菌群は、大腸菌を含む同様の種類の複数の細菌を指すものである。この大腸菌群に含まれる大腸菌も病原性のあるものとないものに分かれる。

病原性大腸菌の中で有名なのがO-157である。この大腸菌は下痢や血便、赤血球破壊など直接疾患を誘発する悪い菌である。

日本厚生労働省はマカロンのようにそのまま摂取するお菓子、冷凍食品などについては大腸菌群を基準に管理する。検査の結果、音声が出なければ輸入を許可する。つまり病原性のない大腸菌であっても無条件輸入不適合判定を下すのだ。

一方、韓国食薬処は冷凍マカロンなどについては大腸菌で管理する。人や動物の腸の中に住む細菌である大腸菌を基準に不適合判定を下す。

それなら大腸菌群はどれほど有害な均一か。一部では「大腸菌群は人体に常存する菌で、人体に直接病気を引き起こす病原性細菌ではない」とし「空気のような自然界で容易に発見される細菌」と説明した。

しかし、大腸菌群の検出自体を無視してはならないという意見もある。ある食品業界の関係者は「大腸菌自体は病気を引き起こす菌ではない」としながらも「他の有害な病菌による汚染の可能性を知らせる汚染の指標として使用されるため、ただ移ることはできないもの」と話した。

食品コミュニケーションフォーラムも大腸菌群の危険性を指摘した。フォーラム側は「大腸菌群は食品衛生指標細菌で、食品から大腸菌群が出たということは該当食品の衛生管理がきちんと行われていないという意味」と明らかにした。

共感メディアニューシス
https://v.daum.net/v/20230415100105428

(写真はイメージです)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 60
    • さくらの里
    • 23/04/27 17:23:00

    >>57
    信用ならんよね

    • 1
    • 23/04/27 17:20:26

    気持ち悪い色

    • 0
    • 58
    • 上野恩賜公園
    • 23/04/27 13:47:51

    チョッパリは糞でも食ってろ!って事

    • 0
    • 23/04/27 13:44:30

    韓国産はなるべく避けてる

    • 5
    • 23/04/27 07:53:34

    新大久保に店あるね

    • 1
    • 55
    • 大阪城公園
    • 23/04/24 15:06:42

    「安倍スガ自民党やその支持者ネット右翼の日常」
              
      ∧_∧    ( 0 )
      < `∀´>    л  シュボッ
     ̄     \    ( E) 自衛隊員が放火
    フ     /ヽ ヽ_/
                                , -―-、、
      ∧_∧ ト、+          ∧_∧     /  ∧_∧
      <ヽ`∀´>|_|       <`∀´ >   l  <丶`∀´>
      (    つ||        /)日/ノ   ヽ、_ フづと)'
      | | |      Λ∞Λ⌒⌒) )  ~(_⌒ヽ
      〈_フ__フ   ⊂(`Д´;)⊃ Uヽ     )ノ `J
    日本軍、殺人・・    レイプ・・・       泥棒・・・
    これを正当化して自分も殺人やレイプしたい異常な殺人鬼安倍スガ自民党支持者。
       ∧_∧     
      <=( ´∀`) < 悪いことしても安倍スガ自民党 の手下であれば、レイプした山口敬之のように
      (つ   つ     捕まらない無罪にしてくれる。
      | | |       
      〈_フ__フ

       ∬    反日無罪
        ∫    ∧_,._∧ ウェー、ハッハッハ
         ~━⊂<r`∀´,>つ-、 あいつは反日だといえば、何をしても構わない!
          ///  ./_/::::::/  世の中万事、韓国や野党が悪い!
          |:::|/⊂ヽノ|:::| /」 韓国人を殺すのは、愛国。
        / ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄/|

       ∬    振り込め詐欺、恐喝
        ∫    ∧_,._∧ ウェー、ハッハッハ
         ~━⊂<r`∀´,>つ-、 騙されるほうが悪い!
          ///  ./_/::::::/  カネ、もっと出す! 
          |:::|/⊂ヽノ|:::| /」 憲法、人権?知らない!人権尊重は反日だ
        / ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄/|

    • 0
    • 23/04/24 15:01:18

    安定のクオリティ。

    • 1
    • 23/04/24 14:54:38

    これだから韓国のグミとか嫌なのよ

    • 6
    • 23/04/24 14:52:40

    なんか辛ラーメンもヤバイ成分入ってて回収した国があるとか見たな。
    最近韓国語のお菓子とか食べ物増えたからちょくちょく菌が入ってただの聞くと怖いな…

    • 4
    • 23/04/24 14:17:14

    >>36
    ラインのキャラだね

    • 0
    • 23/04/24 14:15:53

    怖い!なんでそんなことになるの?

    • 2
    • 49
    • 大阪城公園
    • 23/04/24 14:14:21

    食事に行くと、たくさんの小皿に食べ放題のキムチなど
    食べ残したら以前は、使い回しが可能だった

    誰かの食べ残しを出されてたんだよ

    • 4
    • 23/04/24 14:12:16

    下水の処理システムが不十分で、糞尿が海に垂れ流し、韓○海苔にトイレットペーパーが付着
    大腸菌が問題になってた

    • 2
    • 23/04/24 14:09:34

    日本へ輸出するキムチに唾を吐いてた動画
    なかったっけ?
    キムチを作るおばさんがペッッて

    • 5
    • 46
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/04/24 14:06:48

    トイレでお尻拭いた紙を流せない国。
    便器の脇に山積みよ。
    ウンチも生理の血液も丸見え。
    そりゃ、そこから空気に乗ってあっちこっちに漂うわよ。
    二度と行きたくない国。

    • 4
    • 23/04/24 13:57:28

    >>43
    十年くらい前に韓国に行ったとき売ってるケーキを見たらすごい色してたわ

    • 1
    • 44
    • お花見(満開)
    • 23/04/20 14:59:29

    >>43
    同感。七色のチーズが入ったトーストとか食べ物に見えない

    • 3
    • 43
    • お花見(満開)
    • 23/04/20 14:40:23

    >>36
    なんかマズそう…
    韓国の食べ物ってどれも色がおかしい気がする

    • 6
    • 42
    • お花見(寒い)
    • 23/04/20 14:10:54

    ハングル書いてある食品は絶対に買わない

    • 16
    • 41
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/04/20 14:06:55

    ナマ物とかじゃないのに何で大腸菌?

    • 4
    • 40
    • あーさーくーらー!!
    • 23/04/20 14:00:23

    トイレに行ったあと手を洗う習慣がないんだっけ?

    • 2
    • 39
    • お花見(花より団子)
    • 23/04/20 13:37:57

    スイーツバイキングのマカロンとかやばそう
    安い韓国産使ってそう

    • 5
    • 38
    • 霞ヶ城公園
    • 23/04/20 13:36:46

    業スーの冷凍マカロンは大丈夫なのかな
    1週間前に娘に送ったんだけど

    • 0
    • 37
    • 高遠城址公園
    • 23/04/20 13:34:27

    輸出用ばかりってのがもうテロだよね。

    • 7
    • 36
    • 千光寺公園
    • 23/04/20 13:32:13

    韓国産マカロン

    • 0
    • 35
    • 千光寺公園
    • 23/04/20 13:31:35

    マカロンはフランスのお菓子なのに「クリームをたくさん挟んだマカロンは"トゥンカロン"という韓国発祥のお菓子!」とか必死にアピってるよね

    うざー

    • 5
    • 23/04/20 10:32:24

    韓国の食べ物は汚い

    • 12
    • 33
    • 烏帽子山公園
    • 23/04/20 09:15:29

    前に韓国産ブラウニーからも大腸菌出た事あるよね。
    このパッケージのやつ。

    • 7
    • 23/04/20 09:02:08

    韓国産の食品なんて買わないよ
    化粧品も怖くて無理

    • 14
    • 31
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/04/20 08:28:58

    子供には可能な限り韓国産のもの食べさせたくないな

    • 14
    • 30
    • 七川ダム湖畔
    • 23/04/20 07:59:14

    焼き菓子なのになんで大腸菌が出るの?

    • 10
    • 23/04/20 07:36:50

    韓国製品なんて買うもんじゃない、辛ラーメンも似たようなことあったよね。

    • 7
    • 28
    • 霞ヶ城公園
    • 23/04/20 07:09:22

    地元のショッピングセンターのフードコートに入ってるKフードの店、土日の混み合う時間帯でも常に客が誰もいない

    • 8
    • 27
    • 大阪城公園
    • 23/04/20 06:05:53

    >>26
    トゥンカロンにレインボートースト、あれもえげつない色してたな、あれ見て可愛いだの美味しそうとか思える若い子って凄いわ
    おばちゃんには毒々しい色にしか見えない

    マカロンにまで大腸菌、ここまでくれば意図的に仕組まれた食品テロなんじゃないの
    輸出専用ってのがね‥

    • 15
    • 23/04/20 01:16:45

    うちの近くに韓国のマカロンのお店が2、3件あるんだけど、食べなくて良かったー。なんか、色とか見た目とか盛り方が凄いんだよね。

    • 8
    • 25
    • 大阪城公園
    • 23/04/20 00:07:40

    韓国とかヤバい

    • 9
    • 24
    • 霞ヶ城公園
    • 23/04/19 22:12:57

    「日本への輸出用」と書いてあったら、反日教育を受けた普通の韓国人はスポーツなどで屈辱を受けた日にどうするでしょうか?

    さあもうお分かりですね?

    • 11
    • 23/04/19 21:48:23

    もはや、韓国では添加物の一種ですか?

    • 14
    • 23/04/19 21:48:06

    まず買うことないけどね
    ちゃんとどこのか見ないとね

    • 10
    • 23/04/19 21:44:39

    マカロンに大腸菌なんていつつくんだ

    • 10
    • 23/04/19 21:19:15

    全く信用してないから大丈夫!
    反日国だから、ずさんな管理してると思ってるし。

    • 13
    • 19
    • サグラダファミリア
    • 23/04/19 21:11:34

    デジャブかよ。

    • 2
    • 18
    • 笠置山自然公園
    • 23/04/19 21:07:02

    >>15
    だから何?都市伝説信じてるの?
    大腸菌よりましでしょ

    • 3
    • 17
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/04/19 20:46:27

    >>4
    これコストコに売ってて主婦YouTuberも勧めてたから買おうか迷ったやつだ。

    • 0
    • 23/04/19 20:44:07

    これだから韓国産のものは口にしたくない。

    • 17
    • 15
    • 松江城山公園
    • 23/04/19 20:40:19

    セブンのマカロン食ったったわ。
    製造山崎パンだって。

    • 0
    • 23/04/19 20:36:26

    どうやったら大腸菌混じった呪物が出来あがんのよ
    わざとだろ

    • 12
    • 13
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/04/19 20:33:26

    >>4
    マジかー
    一時期めっちゃ食べてた...

    • 0
    • 23/04/19 20:32:26

    全く驚きません

    でしょうね

    • 8
    • 11
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/04/19 20:30:03

    パッケージにハングルがついてる食品は食べたいと思えない

    • 22
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ