日本へ輸出の韓国産マカロンから大腸菌…輸出用のため韓国内では流通せず

匿名

小金井公園

23/04/19 16:47:55

(※機械翻訳)

日本「韓国産マカロンから大腸菌群検出」… 韓国内では流通せず?

2023. 4. 15. 10:01

[ソウル=ニューシス]ソン・ジョンホ記者=日本厚生労働省が韓国産マカロンに対して大腸菌軍不適合を理由に輸入不適合組織を下した。

15日、食品医薬品安全処によると、日本厚生労働省は最近、韓国企業が製造したマカロン3種で大腸菌群陽性反応が出たと明らかにした。

該当製品は返却および廃棄された。食薬処関係者は「該当製品は輸出専用製品」とし「国内に流通した製品はない」と話した。

今回日本厚生労働省が韓国産マカロンに対して輸入不適合判定は下したのは自国の大腸菌管理基準によるものだ。

まず大腸菌群と大腸菌を理解しなければならない。大腸菌群は、大腸菌を含む同様の種類の複数の細菌を指すものである。この大腸菌群に含まれる大腸菌も病原性のあるものとないものに分かれる。

病原性大腸菌の中で有名なのがO-157である。この大腸菌は下痢や血便、赤血球破壊など直接疾患を誘発する悪い菌である。

日本厚生労働省はマカロンのようにそのまま摂取するお菓子、冷凍食品などについては大腸菌群を基準に管理する。検査の結果、音声が出なければ輸入を許可する。つまり病原性のない大腸菌であっても無条件輸入不適合判定を下すのだ。

一方、韓国食薬処は冷凍マカロンなどについては大腸菌で管理する。人や動物の腸の中に住む細菌である大腸菌を基準に不適合判定を下す。

それなら大腸菌群はどれほど有害な均一か。一部では「大腸菌群は人体に常存する菌で、人体に直接病気を引き起こす病原性細菌ではない」とし「空気のような自然界で容易に発見される細菌」と説明した。

しかし、大腸菌群の検出自体を無視してはならないという意見もある。ある食品業界の関係者は「大腸菌自体は病気を引き起こす菌ではない」としながらも「他の有害な病菌による汚染の可能性を知らせる汚染の指標として使用されるため、ただ移ることはできないもの」と話した。

食品コミュニケーションフォーラムも大腸菌群の危険性を指摘した。フォーラム側は「大腸菌群は食品衛生指標細菌で、食品から大腸菌群が出たということは該当食品の衛生管理がきちんと行われていないという意味」と明らかにした。

共感メディアニューシス
https://v.daum.net/v/20230415100105428

(写真はイメージです)

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。