一戸建てこわ!闇バイトの実態知ったら住めないわ

  • なんでも
  • 井の頭恩賜公園
  • 23/04/17 01:00:31

報酬額は一回50〜100万円。
「見張る役」「物を運び出す役」って綺麗に段取りを立ててウチはやってる。民家なら5分、店舗でも6分以内には終わらせますし、基本的に失敗することはないですよ。

男の口ぶりは軽快だった。簡単なアルバイトであるかのような錯覚を受ける。
それでもあえて不安げに尋ねると、男は畳み掛けるように説得してきた。

塩田)叩きの経験はないけど、それでも大丈夫ですか?

--実は昨日も1件叩きに行ってて、6人で行ったんですけど、経験者は1人だけでしたよ。ほとんどが素人。隠キャみたいな子もいたし。捕まるリスクだって、UD(※特殊詐欺の受け子・出し子)より全然低いから。俺らも2年前くらいまではUDの募集してたけど、今はもう全く稼げない。UDで捕まるリスクが10なら、叩きは3くらいですよ。

警察庁の犯罪統計によれば、2022年に警察が認知した強盗の被害件数は1148件。それに対し検挙件数は1060件だった(検挙率92.3%)。警察が認知していない事案もあるだろうが、少なくとも強盗の実行犯はほぼ確実に捕まるというのが統計的事実だ。しかしこの時点では連続強盗の犯人はまだ捕まっていなかった

塩田)3人組の叩きが関東で起こってる、あれも捕まってないですよね?

--その3人がすごい優秀ってのもあります正直。ちゃんとリスクヘッジしっかりしてるっていうか。

塩田)え、3人組と〇〇さんは関係ないでしょ?

--いや全然関係ありますよ。だってあのグループ動かしてるの僕らですから。いま関東で起こってる叩きのほとんどの人間は僕が入れてるんで。

一連の連続強盗の犯行グループは自分が動かしているという。本当か、自分を大きく見せたいがための嘘かは分からない。
そして男は「もし他に質問がなければ」と言って、テレグラムで面接票を送ってきた。

面接票は、住所や氏名に加え「実家の住所」や「両親の連絡先」まで記載するものだった。渡せば、私だけでなく家族にも危険が及ぶかもしれない。これ以上の取材は難しいか…そう思ってスタジオを出た直後-

「東京・狛江市で強盗殺人」の速報が飛び込んできた。私はカメラマンを呼び戻し、再び男に電話をかけた。

塩田)何で殺したんですか…?

--うーん、多分、やかましかったんじゃない?

男は笑いながらそう答えた。

塩田)実は私TBSの記者なんです。

--え、そうだったの?なんだそれだったら最初っから言ってくれれば良いのに。

塩田)今回のことで警察に出頭する考えはない?

--全然ないです。あの…愚問だと思いますよその質問、悪いことしてる連中に聞くのって。

男の口ぶりは変わらない。脅し文句の一つも予想していた私は拍子抜けした。
さらに私は、連続強盗の指示役とされる
フィリピンの収容所にいる4人の男のことを尋ねた。

--あいつらのことはよく知ってるけど、捕まったところで、強盗はなくならないですよ。背後にはもっと大きな組織がいるはずなんで。指定暴力団・半グレって連中ですね。だから、なくなる訳がないんです。

この電話を終えたあと、私はテレグラムで「実際に会って話を聞きたい」と伝えた。

危機管理が足りないですよ
塩田さん
これ自分じゃなくてもっとヤバい奴だっ
たら
あったら攫われて殺されますよ

これが男からの最後のメッセージだった。

日本って終わってるよね、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • さくらの里
    • 23/04/17 01:25:38

    時代が違うんだろね。
    確かに一戸建てなんかすぐに入れちゃうしね。怖い

    • 1
    • 8
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/04/17 01:21:34

    ケーブルテレビの電波のレベル点検?も毎年あるよね。
    あれ、ケーブルテレビ契約してないのに地上波テレビと同じ電波?なのでとかで強制とか言われるけど
    当日、急用でキャンセルしたらすんなり、では次回に、とあっさりすぐ引いたよ。
    絶対に必要ではないじゃんかね!?
    ほんと、人間不信だよ。平気で嘘つけるなんてさ。

    • 1
    • 7
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/04/17 01:16:22

    >>5
    偽、営業マンってこと?
    それって本物の営業マンも仕事やりにくいよね。

    • 0
    • 6
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/04/17 01:14:24

    同じ人間なのに、なんか悲しい。
    子供にはきちんと稼げるように職業選んで大学行かせないと、人間狂うのかな。
    お金って大事だね。

    • 1
    • 5
    • お花見(寒い)
    • 23/04/17 01:12:49

    うちの方は屋根の修理を格安でやるって騙る人が独居老人宅を調べて回ってたなぁ
    強盗の下調べでは?って事で市の防犯メールで
    注意喚起されてたけど

    • 0
    • 4
    • 真人公園
    • 23/04/17 01:08:32

    実家、大丈夫かな。
    夫婦いても入られるから、一人になったらヤバイよね

    • 1
    • 3
    • 真人公園
    • 23/04/17 01:07:05

    5分なんだ・・・
    そりゃ、警備会社は意味なし

    • 1
    • 2
    • 赤城南面千本桜
    • 23/04/17 01:05:07

    空き家増えたら、もっと孤立して一戸建ては怖くなるだろうね。

    • 0
    • 23/04/17 01:04:42

    この前マンションで20代男性が被害にあってたよ
    大金がある家は注意だよ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ