• No.54 銀河鉄道

    23/04/14 16:38:16

    誰得なのか?と


    お答えしよう


    店得でしかない、それがセルフレジ


    お客様を思いやる精神があれば、レジは有人であって然るべき


    人件費削減の店の都合にお客様が仕方なく合わせるだけの、そこにはサービスの精神はない






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返信コメント

  • No.56 お花見(花より団子)

    23/04/14 16:46:30

    >>54
    人件費削減は商品価格維持のために必要ですが?
    めぐりめぐって消費者の為ですが、理解出来ますか?

  • No.62 弘前公園

    23/04/14 17:06:32

    >>54
    若い人に対人恐怖だったり、人と接するのが面倒と思う人が増えてるのもある。

    あと少子化からアルバイトに辞められたら困るから、お客様ファーストどころか反対に店側から怒られる時代。
    お店の為にと思って言ったことがクレーマー扱いされる。

    お金を稼ぐ大変さを教えない。
    接客スキルはもう昔のように期待出来ない。
    何でも欧米の真似をしておもてなしの心の日本の良さは残念ながら崩壊してます。
    マスメディアもお客は神様ではありませんってよく言ってるわ。
    民度が低くなった。
    サービスを期待するのは富裕層だけという時代。
    子どもも親の稼ぎで区別されてます。

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