友達関係

  • 小学生
  • お花見(誰の飲み物かわからない)
  • 23/04/10 14:47:27

小学校2年生の男の子の母です。

1年生から仲良しの子が2人いて、習い事も学校もいつも息子含めて3人でいます。

最初は仲良く遊べてたのですが、最近息子1人vs友達2人で言い合いをするのが増えてきました。
遊んでる所をみてると、息子が友達1人と喧嘩しててそこに関係ないもう1人の友達が入ってきて1vs2になってる感じでした。

子供たちの関係なのでそこは仕方ないし息子本人が嫌な思いをしなければいいと思ってたのですが、最近子供含めお母さん同士で会う機会が増えてきて思ったのですが手が出るような喧嘩になっても注意せず放ったらかしです。

息子も手を出されたら我慢できず手を出す事があります。口喧嘩になってヒートアップして手がでるのが最近増えてきたのでヒートアップしないためにも口喧嘩の時に私は息子を叱るのですが、2人の親は怒らないので(男同士なんだから喧嘩さしといたらいいといつも言ってます)息子だけが毎回私に怒られてる感じです。

私自身もあまり怒りたくないし息子が1vs2になってる姿を見たくないし距離あけたいものの学校、習い事が一緒ならどうしても距離は近くなるし…

みなさんならどうされますか?

長々と失礼しました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 万博記念公園
    • 23/04/10 15:46:13

    口喧嘩の段階ならまだほっとくかも。ただし手を出したら出した瞬間叱る。
    他の子は親がいなければ一緒に叱る。親がいればほっとく。

    我が子を叱るのは、「手を出すことは自分が不利になる」事を教えるためだから、他の子が親に叱られようが許されようが別に関係ないかな。あなたが大事だから叱るんだ、手を出したら損をするのは自分だよ!というのを2年生にわかる言葉で教えてあげたらいいと思う。

    いろんな人いるけど、主さんは叱る派なんだよね?それでいいじゃん。叱るのに躊躇することないよ。
    我が子の未来のためなんだから。

    • 0
    • 9
    • サグラダファミリア
    • 23/04/10 15:24:48

    相手の親は我が子が先に手が出るケンカを平気で見て何も言わないんでしょ
    そんな親子は離れて言っていんじゃない
    こどもは自分からは出してないんでしょ、友達が出してきたら、手出さないでねと友達に声かければ?!
    家で手出されたけど、ださないで偉いね。と、相手から逆に距離置かれるかもしれないけど。
    相手から手でてるのに自分だけ怒られるのはお子さん不満になるしね。

    • 3
    • 8
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/04/10 15:09:31

    >>6喧嘩の原因は些細な事です。真似したやらしてないやら、煽ってきた、煽られた。正直親からしたらしょうもない事です…

    学校ではあまり会う機会はないのですが、習い事は毎週付き添いがあるので会います。

    • 0
    • 7
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/04/10 15:05:39

    >>3そうですね。貴重な意見ありがとうございます。

    • 0
    • 6
    • 桜山公園
    • 23/04/10 15:00:53

    喧嘩の原因ってなんなの?

    あと、そんなに親同士で会う機会あるもんなの??

    • 1
    • 5
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/04/10 15:00:44

    >>2友達と1人ずつと遊ぶのは好きみたいですが、3人となると苦手みたいです。

    • 0
    • 4
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/04/10 14:59:07

    >>1そうですね、グッとこらえてお互い怪我がないように見守ります。

    • 0
    • 3
    • 高松公園
    • 23/04/10 14:57:56

    うちは我が子から離れていったよ。乱暴な子は面倒臭いし苦手らしくて。
    一緒にいるってことは我が子も類友なのかもね。
    暴力は打ちどころが悪かったり、階段から落ちたら死亡に繋がること、亡くなってしまったり、障害が残ってしまったあとはどうするかなどをお子さんと話し合ったことはある?

    • 0
    • 2
    • 岡城公園
    • 23/04/10 14:52:55

    主の子供はお友だちをどう思ってるの?

    • 1
    • 1
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/04/10 14:48:26

    大怪我にならない程度にはほっといてみたら?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ