色覚異常、またはお子さんが色覚異常の方

匿名

神奈川県立三ツ池公園

23/04/06 23:43:43

いますか?うちの子色覚異常で、毎年この時期新しく担任になる先生に伝えています。
診断されてから2年経ちますが、小さい時から異変がありました。
色覚異常の子が学年上がったり大人になってから困る事ってありますか?参考に教えてください。
うちの子は、区別がつかない色がある事、お肉が焼けたかどうか分からない、病院の先生には将来就けない職業があるので、就職前においでと言われています。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.4 醍醐寺

    23/04/07 00:01:32

    >>1
    ありがとうございます。
    クラスに1人か2人はいる確率らしいけど、うちの子の周りには誰もいなくて。

  • No.6 醍醐寺

    23/04/07 00:04:50

    >>2
    ありがとうございます。
    日常生活には不便してないんですね。うちも、将来パイロットや電車の運転手、船舶など出来ない職業の事を説明されました。

  • No.7 醍醐寺

    23/04/07 00:08:49

    >>3
    ありがとうございます。焼肉行っても焼けたか分からないので毎回私に聞いてきます。
    本人にも分からない時は先生や周りの子に聞きなさい、とは言ってあります。
    でも、間違ってるかどうかも認識出来ない時があって…。学校で、動物のラクダの絵に色を塗る時、薄い茶色ではなく黄緑色で塗っていました。先生に言われて上から茶色を塗ったよーって言ってました。

1件~3件 ( 全3件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。