スリランカ収容人ウィシュマさん死亡事件 カメラ動画公開へ

匿名

松川公園

23/04/05 21:12:22

2023年4月5日 16:00更新 2023年4月5日 16:39
文春オンライン

2021年3月6日、名古屋出入国在留管理局の収容施設で、スリランカ人女性ウィシュマ・サンダマリさん(当時33歳)が死亡した問題。亡くなるまでの約2週間の様子が撮影された監視カメラの映像をノンフィクション作家の中原一歩氏が入手した。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 松川公園

    23/04/05 21:13:24

    ウィシュマさん死亡事件「監視カメラ動画」を公開する 「こないだの先生は格好いい」亡くなる前日に職員が談笑 (文春オンライン)

    https://u.lin.ee/xCfz6rD?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none

  • No.3 松川公園

    23/04/05 22:03:26

    名古屋入管はなぜ適切な治療を受けさせなかったのか

    ウィシュマさんの妹のポールニマさんが憤る。

    「直視が出来ないほど残酷な映像でした。姉はオーバーステイにはなっていたが、それは命を奪うほどの罪ではない。収容されている人も人間です。食べる権利も、薬を飲む権利も、治療を受ける権利もある。入管の方はそれを考えた上で、行動して欲しかった」

    名古屋入管に、なぜウィシュマさんに適切な治療を受けさせなかったのか、職員の行動が適切だったかどうかなどを尋ねたが、締め切りまでに回答は無かった。

  • No.7 五条川

    23/04/06 16:35:53

    >>6
    損害賠償請求してるんですよ。

    たしか初めは祖国へ帰ると本人が話していたのに、支援者との面会後から意思が変わったと何かで見たよ。

    記事にもある
    健康上の理由
    があれば仮放免となる、と入れ知恵された可能性もあるみたいですぐに許可されなかったみたい。

  • No.9 五条川

    23/04/06 16:38:03

    >>5
    ホントにそれ。

    ウィシュマさんの妹さんが、姉は病院にも行かせてもらえないほどの犯罪を犯したのか?
    みたいな事を言ってた。

  • No.18 五条川

    23/04/06 21:02:55

    >>12
    去年からずっと滞在中なんですか?

  • 広告
  • No.66 弘前公園

    23/04/07 06:45:20

    >>43
    それですよね。
    日本で生活保護受ける為のブローカーも、中国や韓国にいるって言いますし。。

  • No.70 弘前公園

    23/04/07 07:02:04

    >>41
    そのDVがあった時、警察に行っていれば彼の逮捕になったのでは?
    実家きらの学費送金が途絶えたのも原因かと思うのに、亡くなってから家族が次々と出てくる不自然さ。。

    も指摘されていますね。

  • No.87 弘前公園

    23/04/07 10:33:49

    >>69
    診察されてます。
    水分、食事が取れないなら点滴や入院も視野にいれて、との診断でした。

    その後ウィシュマさんが点滴、入院を訴えましたが、その措置は取られなかったのです。
    入管には常駐の医師はおらず、すぐに報告対応できなかったので、そこも改善すべきだと遺族は言ってます。

  • No.88 弘前公園

    23/04/07 10:33:51

    >>69
    診察されてます。
    水分、食事が取れないなら点滴や入院も視野にいれて、との診断でした。

    その後ウィシュマさんが点滴、入院を訴えましたが、その措置は取られなかったのです。
    入管には常駐の医師はおらず、すぐに報告対応できなかったので、そこも改善すべきだと遺族は言ってます。

  • No.99 弘前公園

    23/04/07 13:44:04

    ウィシュマさん映像公開を問題視 斎藤法相「勝手に編集し提供」 (共同通信)

    https://u.lin.ee/g732SH3?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none

  • No.101 弘前公園

    23/04/07 14:27:00

    >>96
    強制送還は国ではなく、個人に請求ぐいくみたいです。費用がなければ収容されたまま、になります。

    しかも難民申請中だと、強制送還できません。
    だから入管に関する法改正が国会に申請されていましたが、この事件もあり見送りとなりました。

    その法改正は、簡単に言うと難民申請は3回まで。それが通らなければ、強制送還。というものです。

  • No.145 泉自然公園

    23/04/26 13:36:14

    >>144
    だから法改正の案が、国会提出されてたんです。
    その最中に、この死亡事件があり見送りになりました。

  • No.148 鶴岡公園

    23/04/28 15:29:18

    入管法改正案が衆院委で可決 立憲は反対 難民申請中の送還が可能に
    2023年4月28日 14:40
    朝日新聞デジタル

    不法残留する外国人らの迅速な送還や、入管施設での長期収容の解消を目的とした入管難民法改正案が28日、衆院法務委員会で、自民、公明両党と日本維新の会、国民民主党の賛成多数で可決された。立憲民主党などは反対した。大型連休明けの5月初旬にも衆院を通過する見通しだ。

    改正案は難民認定の申請中の送還を可能にすることなどが柱で、維新の要求を反映して微修正されたが、2年前に廃案になった旧法案の骨格は維持された。修正協議では、立憲の要求を踏まえ、難民認定審査を行う第三者機関の設置の検討なども盛り込まれたが、最終的に立憲が反対に回ったことで削除された。

    不法残留などで強制退去処分が出ても送還を拒む外国人は、昨年末時点で4233人いる。出入国在留管理庁は、難民申請中は一律に送還が停止される規定の「乱用」が送還を妨げ、収容の長期化も招いていると問題視してきた。
    改正案では、3回目以降の申請者(相当な理由がある場合は除く)や、3年以上の実刑判決を受けた人らには規定を適用せず、送還を可能にした。飛行機で暴れて送還を妨害した場合などを対象に、罰則付きの退去命令制度も創設した。

    一方、収容に代わって施設外で支援者らの下で生活する「監理措置」も導入した。収容か監理措置かは個別に判断し、収容した場合も3カ月ごとに監理措置への移行を検討し直す。
    さらに、紛争から逃れた人らを難民に準じて保護する「補完的保護対象者」制度も新設した。難民条約上の難民にあたらないとみるウクライナ避難者らが対象になるという。

  • No.172 誓いのキス(神父と)

    23/06/21 23:40:54

    >>19
    2年も短期滞在しているのですね。

1件~14件 ( 全14件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。