地獄の絵本を子供に読み聞かせる人っているの?

  • なんでも
  • お花見(場所取り)
  • 23/04/05 18:38:20

図書館で絵本探してたら結構グロめの地獄を説明してる絵本があるんだけど、これって実際に読み聞かせする人っているんですか?

あと、地獄以外にもそこそこかなり怖い絵本というか、なんか不条理な絵本とかも結構あることに気づいたんですけど、あれって本当に子供に読ませる親っているんですか?
だとしたら何目的?

すみません、批判する意図はなくて少し気になりました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • さくらの里
    • 23/04/06 05:16:19

    最近の絵本って意味のない内容のものもあるよ
    ただ子供が面白がるだけのものとか
    別にそこに教訓とかないものもある
    それにのぶみの作品も読み聞かせる年代を選ぶような内容もあるんでしょ
    地獄絵本も年長くらいからなら有りなのかもよ
    のぶみのママがおばけに…もね

    • 0
    • 8
    • 奈良公園
    • 23/04/06 05:10:09

    怖い絵本は大人向けかと思った。今って大人も絵本を読む人が増えたとか聞いたことがあるから。
    子供の絵本で良いのがないか探してた時「いるのいないの」の絵本の見本があったから立ち読みしていたら、ある場面で小さく「ヒッ」って悲鳴が出たよ(笑)
    周りは子供だらけで恥ずかしかった。

    • 0
    • 7
    • 高松公園
    • 23/04/06 04:53:03

    絵本って無意味なものってないと思うけどね。

    • 1
    • 6
    • 高松公園
    • 23/04/06 04:52:32

    うちの子は好きだよ。

    • 0
    • 5
    • 上野恩賜公園
    • 23/04/06 04:50:58

    地獄のそうべいは子供好きだった。人気で地獄絵本もテレビで取り上げられてたよ。

    • 0
    • 4
    • さくらの里
    • 23/04/06 04:41:13

    人魚姫も最後泡になってただ悲しい話だよね
    家族の言うことを聞いておけば良かったって教訓かもしれないけどさ
    王子を助けて好きになって声を差し出して得た足は歩く度に傷んで
    挙げ句の果てに王子は別の女が命の恩人だと勘違いして結婚
    人魚姫の姉たちが自慢の髪の毛を魔法使いに差し出して助ける為に得たナイフを人魚姫に渡すも
    人魚姫は愛した相手を殺すより自分が泡になって消える方を選んでおしまい
    私の中では優しい人魚姫や人魚姫の姉たちが報われない結果が不条理に感じた
    あの物語は結局魔法使いと王子を後から介抱した手柄横取り女が得した話よね

    人魚姫が子供の絵本にあるんだから何でも有りよ

    • 0
    • 3
    • 大河津分水
    • 23/04/06 02:18:36

    幼稚園の園長が、読み聞かせしてた。

    すごいチョイスだなって印象に残った。

    • 0
    • 2
    • あーさーくーらー!!
    • 23/04/06 02:16:56

    じごくのそうべいシリーズ、鬼のサラリーマンとか?地獄レストランも面白かったな。

    はい、読み聞かせしました。なんなら小学校でも読み聞かせして大爆笑で2回読まされました。

    なんでって、面白いからだよ。
    あ、悪いことしたら地獄に落ちると教える教育目的は一切ありません。

    かなりこわい、せなけいこのねないこだれだ、とかかな?がらがらどんも怖いと言えば怖いよね。
    こどもが泣いて怖がったらもちろんやらないけど、平気なら読み聞かせてたよ。

    おばけ、おに、ようかい、こどもたち大好きだよ。

    絵本は常にラブリーなハッピーエンドで、教育目的ありきで、教訓がたくさんじゃなきゃいけないわけじゃないでしょ?
    ナンセンス絵本、おもしろいじゃん。

    • 0
    • 1
    • 常盤公園
    • 23/04/05 18:45:10

    面白いからってだけ
    自分も小さい頃、怖い話聞くとわくわくしたし

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ