定年後の父

• なんでも
  • 郡山
  • 23/04/05 18:24:59

定年退職後の父親の事で相談です。
すみません。結構長文です。
私は30代の女です。

父が定年退職で2月から家にいます。退職後はテレビ見たり犬の散歩に行ったりパチンコ行ったり時々祖母(父の母)の買い物や用事に付き合ったり夕方は銭湯に行ったりしてます。

あと、時間があれば家の整理をしてます。最初は自分関連の書類とか諸々要らないものを捨てたり整理したりしてたんですけど、ここ最近はキッチン周りを整理し始めたんです。確かに食品庫や冷蔵庫はお世辞にも整理出来てないかもしれないけど、基本的に使うのは私たち(母姉私)です。父がキッチンに入る時はビールを取りに来るとかカップ麺を作るのに選びに来るくらいです。整理出来てないなりに使いやすいようにしているのに勝手に何かしら触ってこれ見よがしに捨ててたりしてるのが凄く気になります。母はまだ仕事に行っていて、帰って来る度に何かの場所が変わっていたり捨てられていたり棚に在庫を貼られていたり(油何本とかマヨネーズ何本とか...)して結構参っています。誰もしないからやってやってる!!って言われたらそこまでなんですけどほぼ毎日何かしら触っているのでうーん...ってなってます。
私も姉も結婚して家を出てはいるんですけど、近くに住んでるのでほぼ毎日一緒に実家でご飯を作って分けて持って帰っています。だから、私たちも家に来ては「あっ、今日もやってるな...」って思ってます。(その時は父は銭湯に行って既に不在)
今日は冷蔵庫の要らないもの捨ててたみたいです。冷凍庫見られるのも時間の問題かな...。
整理したからと言ってどこどこを片付けたぞとか、そういう報告は今のところされてないみたいです。だから今のところ変な空気になってはないのですが...。

あと、整理している時に母がプレゼントで貰ったハーバリウムを勝手に捨てたみたいで母はそれもショックを受けてるみたいです。テレビの横に置いてただけですよ。多分自分にとって要らない物は誰の物でも要らない物ってなんかな...と母は言ってました。
母は夫源病になりかけてると思います。誰も父に指摘とゆーか意見する事が出来ないので困っています。父がめんどくさい性格なので母は父に意見する事ほぼ無いです。自分と違う意見を言われたら時々キレるタイプの人なので....。上手く伝えたいと思いながら真正面から言うのが正直怖いので手紙でも書こうかなとか思ったりしながら悩む日々です。母が病んでしまわないか心配です。何かアドバイスはありませんか??

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 23/04/05 18:57:05

すごく綺麗になったね!ありがとう!でもこれはやらないで欲しいな と言うしかないかと
    あと暇なんだと思うから趣味やら仕事を勧めたらどうですか?
    暇すぎてどう過ごしたらいいか分からないんじゃない?

• 0
    • 7
    • 熊谷桜堤
    • 23/04/05 18:54:19

定年あるあるだよ
    どこの家でもそうみたいよ
    お父さんがやる事を指摘できなくてストレスはわかるけど、逆方向からもお父さんを見てあげてほしい
    もしかするとお母さんは見えてるのかもしれないとも思うけど
    若いうちは妙に正義感みたいなので大きな気持ちで受け止められないよね

• 0
    • 23/04/05 18:46:00

捨てられて困るものは避けとく。片付けてくれて良いじゃん。

• 0
    • 5
    • お花見(7分咲き)
    • 23/04/05 18:42:42

だからおっさんは小型犬買うのかな
    小型犬の世話させとけば外にも出るからね
    一日何回、何ヵ所、何時間散歩してんだよっておっさんいるよね、グルグルと

• 2
    • 4
    • お花見(花粉症)
    • 23/04/05 18:34:40

自分の役割を失って、行き場のない使命感だけが空回りしてるんだと思うよ。
    そういう人には仕事を与えたほうがいい。
    ちょっとしたアルバイト勧めるとか、旗振りボランティアさせてみるとか、あえて台所ではない違う場所(庭の倉庫や写真の仕分けとか)の整頓を頼んでみるとか。

• 0
    • 23/04/05 18:34:28

長いから途中で読むのやめたけど 父親と話したら?

• 1
    • 2
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/04/05 18:33:54

結婚して家出てるのに、ほぼ毎日姉妹そろって実家でご飯作る理由は?
    仕事はしてないの?

• 2
    • 23/04/05 18:31:02

汚いものを綺麗にしてくれる良い父だな~としか。
    整理できない自分達が悪いとは思わないんだ?
    これをきっかけに捨てられたくないなら早く消費したりきちんとしまったらいいのに。

• 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています