不登校、反抗過多の原因

  • なんでも
  • お花見(誰の飲み物かわからない)
  • 23/04/03 22:15:43

高2・中3の男の子
不登校と反抗過多で朝起きれない2人の原因が
私の方のお墓参りに行ってないからじゃないか?と
旦那が上司に言われたそうです。

すぐに行ける距離ではなく
前に「夢に出てきたからお墓参り行きたい」と言ったのに
「距離的にみんなで行くのは無理だろ!1人で行ったら」と言われ
確かにその時は末っ子がまだ小学生だったから
おいて行くのは無理だったけど
今は、私が調子悪くて行けそうにない。

不登校と反抗過多は「ご先祖さまが墓参りに来て欲しい」という兆候があるのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • さくらの里
    • 23/04/05 17:04:41

    変な宗教や勧誘に気を付けた方がいいかと。旦那さんもそうだけど上司も変わってるしそれで悩むのもへんだよ。

    悩んでいたり、弱っているときにこれをやれば治る!これをやれば解決する!って言ってくるのは、ほとんどやばいやつだよ。
    そのうちご先祖が苦しんでいるのでこれを買ってお供えしなさい、なんてことになるのでは?

    • 0
    • 23/04/05 17:02:53

    >>11
    いいお寺だね!
    何回忌とかも心で願えば良いのかな?
    親戚呼んで接待したりそんなのしたくない。
    うちら家族だけでお墓参り行って終わらせたいけど、寺から何回忌って知らせが来るからしなきゃって気持ちになる。

    • 0
    • 23/04/05 17:00:31

    そんなのまーったく信じないし心当たりもない
    厄年とかも全く関係ないし仏滅とかも全然なんも感じない。
    ご先祖さまが生きてる子孫に不具合を起こしてるとか嫌な先祖だね
    私は仏教もなんも信じてないし進行してないし死んだら無駄と思うから墓にも入りたくないしゴミと一緒に捨ててもらっていいわ。

    • 0
    • 33
    • 高岡古城公園
    • 23/04/05 16:58:15

    今生きている御高齢の田舎のお爺さんお婆さんが生きたご先祖様と仮定しても
    祟るような事は有り得ないと思えないかしら?

    不登校はイジメや人間関係ストレス、生活リズムの乱れ、体内環境や食生活の乱れ、
    陽に当たらない生活で体内リズムが乱れていたり、
    父母が厳重に注意しない甘えとかも要因になっているかも知れないわ。

    イジメでなければ行かせる方が良いけど

    学校が合わないとかならサポート校や昼間の定時制高校みたいな
    代わりになる進路があるというのを親が提案してみたらどうかな?

    • 0
    • 23/04/05 16:43:39

    そこに納骨されてるだけでしょ。
    自由に行きたい場所に行けそうだけどね。
    どこかに墓参りしてない負い目を感じてるんじゃない?
    気になるなら西の方向にお茶とお菓子を置いて色々と報告したら?

    • 0
    • 31
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/05 16:39:15

    へぇそうなんだ。。

    • 0
    • 30
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/05 16:37:23

    墓参りに来ないからと不登校にさせるのはそれはもう悪霊

    • 1
    • 23/04/05 16:34:59

    義父や親族が強迫観念レベルで墓参り、墓掃除、仏壇祭って毎月お寺さんに来てもらってお参りしてるけど家族皆大変だよ(不登校も居るし障害児も何人も居る) 血縁なのに不仲な人も何人も。だから関係無いと思う。

    • 0
    • 23/04/05 16:34:56

    >>11
    これすごく素敵な考え方!

    • 0
    • 27
    • お花見(花粉症)
    • 23/04/05 16:30:06

    お墓参り、いけないよりは行ったほうがいいけど無理には連れて行けないよね。
    お墓参りしょっちゅういって氏神様にも月2回お参りする、、って人知り合いにいるけど、不幸そうな感じだよ。

    • 0
    • 23/04/05 15:58:34

    かなりずれたアドバイスかと思いますが。
    ご先祖さまが、子どもたちをそんな目に合わせるでしょうか?墓参りしないから不登校にしてやるぞ!って。そんなわけ無いですよね?
    朝起きられないのは起立性調節障害の可能性があるし、兄弟でと言うなら、発達障害や知的障害の可能性もあると思います。兄弟で同じような傾向を持って産まれてくることって珍しく無いからです。
    医療に繋がったことは無いのでしょうか?
    起立性は薬もあるし、発達検査もしてみるべきです。
    墓参りは関係無いです。

    • 1
    • 23/04/05 00:13:37

    >>15
    ベストアンサー。


    高校生と受験生が不登校とかやばい家庭だと思う。
    不登校の理由はっきりしてるの?
    朝起きれないならゲーム取り上げたりケータイ取り上げないと改善はされない。
    見てみないふりしてても、高校生は単位はなくなる。やがて退学になるよ。
    受験生も勉強に身が入らないなら塾で勉強させればいい。
    負の家から離れたところで勉強させるべき。

    • 1
    • 23/04/04 23:58:16

    私の父が国に指定されている命に関わる難病になったときに、同じことを言ってきたひとがいました。どこかの宗教じゃないですか?
    それよりも児童精神科などにかかった方が良いかと

    • 2
    • 23/04/04 22:56:50

    お墓参りくらいしてくればいいじゃない。気持ちのつかえが取れるし、リフレッシュするじゃない。
    お墓参りを怪しい宗教だなんだと否定している人達は、ちょっと頭硬すぎだわ。
    お墓参りってね、世界中の人間がやってるんだよ。

    風葬・鳥葬の地域はやらないかもしれないけれど。(塔の上に遺体を置いて、鳥に食わせる。現場は凄まじいらしい。たまに腕がおっこちてきたり)

    • 0
    • 23/04/04 17:56:43

    お墓参りを宗教的だのするーだの
    そんなのだの言う人初めて聞いた

    • 1
    • 21
    • 衣笠山公園
    • 23/04/04 17:48:31

    それどこか忘れたけど宗教の教えだから、上司は信者なんじゃないかな。
    スルーでよし。

    • 2
    • 20
    • 烏帽子山公園
    • 23/04/04 17:47:23

    そんなこと信じる親なら反発したくなるかも。

    朝起きられないのが怠け癖なる性格、酷いようなら墓の前に病院に行ってみたら

    • 2
    • 19
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/04 17:38:30

    >>12
    これでお墓参りに行った報告をその上司にしたら次は壺か水晶売りつけられると思う

    • 2
    • 18
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/04 17:37:07

    細木数子かよ

    • 1
    • 23/04/04 17:34:21

    集団行動苦手で苦痛になり不登校になるとか、いじめられたとか不登校は環境の問題かな。いじめにあって行きたくないというのは不登校になっても当然だし、意見違っても無理に人に合わせるのが苦痛な子は大体不登校になりますよ。ご先祖様は関係ないです。

    • 1
    • 23/04/04 17:25:50

    お墓参りって大事だとおもう。
    お彼岸はぜったいに両家のお墓参りに
    いきます。月命日もいくこともあります。
    何年も行ってないなら絶対にいくべき
    だとおもう。気持ちもスッキリするとおもう。
    そうやって思い出したなら、行ってあげたら
    ご先祖様も喜ぶとおもう。

    • 1
    • 23/04/04 13:16:28

    先祖まいり行けって言うのはさ「家族みんなで遠出でもしてみれば?」って婉曲に言ったんじゃないの??

    2人も不登校だなんて、正直、主夫婦に問題があると思うよ。誰でもそう思ってる。

    だから、家族の絆でも深めれば?とか、引きこもりの二人を外に連れ出せば?って言いたかったんだよ。

    • 6
    • 14
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/04/04 00:00:44

    ないない

    • 0
    • 23/04/03 23:51:17

    そんな事を言われたらご先祖さんもびっくりだよ。
    ご先祖は皆の幸せを願ってくれているから、思い出した時にお墓がある方向を拝んだりするだけで十分だし、その人達のことを考えていることだけでも十分な供養ですよってお坊さんから言われたよ。
    それよりもお子さん二人とも心療内科とか行ってみたらどうかな?
    親にはいえない何か悩みとか思ってる事ががあるかもしれない。
    それを相談する機関みたいなのを探して行くといいんじゃないかな。

    • 3
    • 12
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/04/03 23:42:59

    スピリチュアルに頼りたくなるのもわかる

    • 3
    • 23/04/03 23:40:43

    関係ないよ
    亡くなった人をフっと思い出した時が供養だから思い出した時に元気にやってますって心の中で言えばいいって住職に言われた
    お墓参りに行けなくても墓じまいして墓がなくても気持ちが大事だからお墓参りに年に何回行ったからいい事ある、行けなかったから悪い事がおこるなんて事はないよって

    • 5
    • 10
    • 泉自然公園
    • 23/04/03 23:25:41

    兄弟で不登校ってよくあるよね。
    私の知り合いにもいたよ、3人姉妹が順番に不登校になってた。
    良くも悪くも上の子の影響は大きいのかなと思ったよ。

    先祖は関係ないと思うよ。

    • 2
    • 9
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/03 23:25:39

    そんなので解決したら、不登校児なんていなくなると思うけどね。

    体調悪くて行けそうにない、寝たきりとか入院中とか?ドクストでもないかぎりは行ったら?それで不登校治ったら体調も良くなるんじゃない?

    墓参り行って不登校解決しなかったら上司はなんでいうのかな。

    結局、私が行きたいって言ったのに、夫が賛成してくれなかったから行けなかった、だから夫が悪いってことにしたいだけでしょ。

    不登校の原因は人それぞれだし、同じ家庭で育った兄弟でもなる子ならない子いるみたいだから(そりゃ歳が近くて1人休んでたらつられて休みたくはなるから兄弟両方はあるだろうけど)一人一人個別の問題でしょう。

    どっちも精神的に難しい時期だし、親だけでは解決できないし、何かのせいにしたい気持ちはうちも元不登校の中3がいるからよくわかるけど。しばらく墓参りには行ってない。(コロナ禍で県をまたがった距離だったし)亡くなった祖父の話はよくする。うちは死んだ人より生きてる人の生活が優先て家庭だから。

    • 2
    • 8
    • 松前公園
    • 23/04/03 23:13:31

    その上司は細木数子ではないよね笑
    関係ないと思う

    • 4
    • 7
    • 泉自然公園
    • 23/04/03 23:12:42

    >>5遠いみたいだけど…
    お墓参り行かなかったらそんなにダメかな?

    • 4
    • 6
    • 牧野公園
    • 23/04/03 23:00:16

    育てたように育つって言うよ
    反抗期は一般的にあるけど、不登校の原因は何?
    スマホ、タブレットは自分で時間管理できない性格なのに制限なしで解放したの?

    お墓参りの前に、まず夫婦で自分たちの足元見たらどうかね

    • 2
    • 5
    • あーさーくーらー!!
    • 23/04/03 22:36:40

    それが原因かはわからないけど、お墓参りに行かなくても平気な神経がわからない。お墓参りって優先順位そんなに低いの?そういう生活というか環境が子供達にもよくない気がする。

    • 2
    • 23/04/03 22:29:26

    ………はぁ。
    なんなの?バカなの?現実逃避してないで現実みなよ。
    主達親がそうやってズレたところあるから子どもは世間とズレを感じて周りに馴染めない・親に反発するんじゃないの?こっちのほうがよっぽど理屈が通るわ。

    • 4
    • 3
    • 千光寺公園
    • 23/04/03 22:27:21

    >>1
    睡眠不足は勿論大きな要因だからなるべくやめさせたいね。鬱の原因にもなるし。
    とはいえ、難しいと思うから無理せずに…

    • 0
    • 2
    • 千光寺公園
    • 23/04/03 22:25:20

    スピリチュアル的な感じに聞こえてしまうけど、あると思う。
    私も、恥ずかしながらふと思い立ってお参りにいったり、初詣に行ってるところへお賽銭投げに通った。

    あれこれ手を尽くした結果、最後は祈るしかない。ってとこだったんだよね。それで少し肝が据わったのが良かったのかもしれないけど、徐々に素直になり不登校は治ったよ。
    …宗教的な話ではなく、自分の心持ちが大切だってことが言いたいんだけど、伝わるかな?
    気分転換も兼ねて、遠出してみるのもいいかもね。息子さんもつかえていたものがとれるかもよ。

    • 3
    • 1
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/04/03 22:18:17

    私には、ただ単に
    「夜遅くまでスマホ・タブレットみて騒いでるから寝不足で起きれない」
    「それがうるさくてストレス過多で勉強する気になれなく学力低下で不登校」の方が理由だと・・・

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ