アレルギーの子

  • なんでも
  • 高遠城址公園
  • 23/04/02 22:43:56

ママ友の子Aちゃんはミルクアレルギー
いつも何家族かで集まる時は
こちらもAちゃん食べれそうなチョコ以外の
おやつ用意したりするし食べ物は毎回
Aちゃんが食べて大丈夫かとか確認とるけど
必ず、ママ友は
"気を使わせてごめんね
他の兄弟はチョコ食べたがったりするし
Aのぶんは別で用意するから気にしないで"
って言ってくれるし常識ある方。
他のおうちにお呼ばれした時とかはちゃんと
Aちゃんも食べれるように専用のデザート
(他の子がアイス食べてたら豆乳デザートとか)
もってきたりするんだよね。
うちの子にアレルギーもしあったら同じように
してたと思う。

最近、うちの近所に住むいとこの子Bちゃんが
ナッツアレルギー判明。
同じように一緒になにか食べる時とか
いとこに確認してたりしてたけど…
いとこの場合、Bちゃんが食べれないものは
もってこないで派。
近々一緒にピクニック行く約束したから
ミスドの引換券あるしうちの子も好きだから
買ってくけどうちだけ食べてたらBちゃんも
食べたくなるだろうから、
アレルギー大丈夫なら
Bちゃんのぶんも買っていくよって言って
わざわざミスドHPアレルギー表調べて
ナッツ系全部使ってないか確認して連絡したら

"どうしてももってこなきゃだめ?
アレルギー表にのってないナッツもあるから
わからないし、生地とかナッツ食品が一緒に
生産されてる工事かもしれないじゃん。
でもそっちの子が食べてたら食べたがるに
決まってるんだから食べるならBが居ない時に
してほしいんだけど"

って言われて親戚だけどドン引きしてる。
ピクニック誘ってきたのそっちやし。
わざわざ調べてやってんのに何でそんなこと
いわれてうちの子に我慢させなきゃならんの?
んなこといったらBちゃん居る時
一切飲食しずいんだが親戚だし無理っしょ。

アレルギー表信用できなくて気になるなら
ミスド本社に電話でもして確認するか、
私なら自分でミスドに似せたドーナツ持参
するけどね。

って親戚だからズバっと言ったけど
私の意見きびしいの?
うちの子はアレルギー一切ないし
気持ちわかってあげらんないけど
これもしママ友からされてたら
もう遊ぶのやめちゃうと思う。



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 230件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/04/03 09:58:31

    >>127

    はっきり伝えたし、いとこ本人以外親戚みんな万丈一致でうちの子ばかり我慢してるのは普段から明らかだから

    さすがに今回は叔母と母も出てきて、いとこにそのままの考えではこの先いとこ親子が困るって事分からせてたし、いとこ本人から謝罪とこれからは遊んでもらいたいから気をつけるとは言ってるから様子見かな。

    • 11
    • 23/04/03 09:56:52

    関係ないけど、うちも親戚でアレルギーっぽい子(数値では反応なし)いる。あきらかに毎回ペットの近くにいくと目が真っ赤になったり、肌をかきだすんだけど、親はアレルギーじゃないから我慢しろしか言わないのよね。アレルギー反応って我慢できるような痒さじゃないから可哀想でさ。数値いってなくても体が反応してるんだから、その部屋に行かせないとか、手洗いさせるとかできないのかなと不思議よ。アレルギー発覚したらBママみたいな発言平気ですると思うし、今も15歳以上離れた子達にうちの子(幼児以下)達に合わせて遊べっていつもいってるから。自己中すぎて私は関係切ったよ。

    • 4
    • 23/04/03 09:55:06

    >>120

    うわ、ダル

    • 2
    • 23/04/03 09:54:02

    >>119

    正直、うちの旦那はずっとうちの子は可哀想だから積極的には遊ばせたくないってずっと言ってたけどね

    給食は元々全員アレルギー対応メニューの幼稚園らしい(うちとは違う幼稚園)

    • 8
    • 23/04/03 09:50:29

    >>117

    Aちゃんママは大体そんな感じで豆乳駆使しながらめっちゃ美味なおやつ手作りで用意したりもよくしてるからいとこもそれぐらいしてほしい

    • 9
    • 23/04/03 09:44:36

    グミとラムネだけ食っとけ

    • 1
    • 23/04/03 09:43:25

    親戚だから向こうも理解を求めてくるんじゃない?
    主の気持ちもわかるけど、アレルギーある子と遊ぶのにわざわざコンタミ有り得そうなミスドをチョイスする当たり主側にも配慮が足りないなと思う。
    でも、ハッキリ伝えるのはいいんじゃない?
    向こうにとっても。
    普段からこっちが我慢してるって言うのが強すぎて主も意固地になってるように見えるよ。
    自分の子が小学生とかになって、アレルギーあるお友達に「うちらミスド食べるけど、自分で何か持って来れないならあなたとは遊ばないから」とか言うようになっても何も思わない?

    • 8
    • 23/04/03 09:40:10

    >>122読んでたらうちの子の話とは違うってわかりそうなもんだけど

    • 0
    • 23/04/03 09:36:12

    食物アレルギーの子がいるけど、
    うちはAさんよりの対応をするよ。
    (Aさんほどのカンペキさは無理だけど汗)

    食物アレがあることは変えられないし、子供が他の子と同じモノを食べられないという状況が、残念だけど子供の日常だから。
    他のお子さんや親御さんも巻き込んでうちの子と同じモノを食べさせるよりは、食べられるモノは違う・自分たちが食べられるモノを考える、ほうが自然というか。その状況に慣れて対応できた方が子供にとってもいいかなと思ってる。

    言い聞かせていると子供も2、3歳には、自分はアレルギーでコレを食べられないってことは理解できるよ。
    自分で食べたらダメなモノをわかる、言えるようにすることも、本人が身を守る為に大事だからね。

    ただ正論だとしても、言い方ひとつで相手に響かないことはあるから、難しいよね。
    従姉妹さんは園児?で他のお友達と遊ぶ時にはどうしてるんだろ。他でも同じ対応してたら敬遠されるよ。
    自分の子は何を食べてもいいのに子供のアレルギーに合わせて周りが気を遣ってくれることに、せめてその気遣いには感謝できないと、従姉妹さん自身にとってもいいことにはならないんじゃないかな
    って方向で、意見としては、主がムカつく!というよりは、婉曲に周りがどう思うかとか、粛々と、言ってみるのもありかなと思う。
    でもチリツモだったなら、主の気持ちもわかるし、そこまでできないよね。

    • 5
    • 23/04/03 09:33:45

    >>114
    子どもの性格 大丈夫かな…

    • 0
    • 123
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/04/03 09:31:16

    >>118
    バカはお前だろ
    Aと同じアレルギー持ちでも、B母がやってることは「うちの障害児に合わせろ」ってゴネる迷惑な障害児母と同じだって言ってんの

    子供はアレ持ち親は脳足りんで終わってんな
    ほんと関わらないほうがお互いのためだと思う

    • 11
    • 122
    • お花見(お弁当忘れた)
    • 23/04/03 09:25:19

    >>106
    ウザ絡み匿名の子はアレルギー持ちなのね

    • 9
    • 23/04/03 09:23:58

    これから困るのは親戚だから、放っておいたらいいよ。

    • 8
    • 120
    • お花見(お弁当忘れた)
    • 23/04/03 09:22:01

    >>117
    幼稚園の給食でアレルギーの子はメニュー違うし種類少なくてかわいそうって文句言ってるママいた

    • 6
    • 119
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/04/03 09:21:24

    >>103いとこの子は年少なんだ、幼稚園始まったら給食とかどうするんだろう。
    お弁当になるのかな?
    大変だろうね、アレルギー考えてお弁当準備だったりアレルギー対応の給食なのかも知れないけど、それ以外にも今までワガママが通ってたのにそれが通用しなくなるんだから子も大変だしいとこも大変だと思う。
    主さんも色んな意味でいとこから解放されるといいね。

    • 5
    • 23/04/03 09:21:06

    何言ってもダメそうだね
    アレルギーを障害扱いの馬鹿まで沸いて出てきたし
    親戚だからお互いが遠慮無しなんだろうから それにかこつけて アレルギーわかんないから遊ばないって言っちゃいなよ
    お互いのためよ

    • 4
    • 117
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/04/03 09:20:26

    わが子が食べれないモノを目の前で食べてるのが可哀想って思う気持ちは分かるけど、相手に強要するのは違うよね。
    幼稚園入ったら、また変わると思うよ。給食や弁当をみんなで食べるとなると、持ってこないで!出さないで!は言えないし、工夫するようになるんじゃない?
    ちなみに、オールドファッションやポン・デ・リングくらいなら、手作りレシピで似たようなの出てくるから、家で作れるよって教えてあげたら?

    • 5
    • 23/04/03 09:15:54

    >>112

    今まで習い事もプレもいかず怒らない親としかほぼ過ごしてないし、うちの娘はどちらかというと我慢して譲ってあげちゃうタイプだからどうにかなってたけど

    4月からBちゃんも幼稚園入ってうちの子みたいな子ばっかりじゃないからわがまま三昧はもう通じないって場面に直面して我慢早く覚えてほうがいいよね

    • 15
    • 23/04/03 09:11:22

    >>113

    旦那さんが海外駐在でいない、今までは特にBちゃんはプレも行かず習い事もしてないから毎日暇だったみたいで、コロナ禍で他にいとこはママ友とかほぼいないから、うちが暇な時は遊んでほしいって言われてた

    うちはうちで他の予定優先しつつ、大丈夫な時は遊んであげてた感じなんだよね

    • 5
    • 114
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/04/03 09:11:12

    正直めんどくさいよね
    こんなの要は障害でしょ?
    うちの子障害あるからあんたの子が合わせろ!って強要されていつも自分の好きなことができず我慢させられてたら普通に嫌だよね
    しかもそれを敵意持ってるだなんだって頓珍漢な親に責められたりまでするなんてさ

    悪いけどめんどくさいからもう遊ばないわ
    もう敵意でも何でもいいですめんどくさいです
    そんな我慢してまで遊ばなきゃいけないほど人生に必要な人間でもないし時間の無駄だよ

    • 11
    • 23/04/03 09:07:36

    >>111
    それでも、アレルギーの子と遊ばすのは責任が持てないからと断るしかないよ。
    お互い精神衛生上悪そう。

    • 8
    • 23/04/03 09:06:36

    >>108それって親戚だからでしょ?
    子供の一番仲良しの子だったら違ったのでは?
    小学校中学校その先も多かれ少なかれそういう事は増えてくるよ

    • 1
    • 23/04/03 09:05:06

    >>109

    それでも遊びたがるのは向こうだからね
    結局ピクニックもやめようかって言ったら
    それは嫌だそう

    • 5
    • 23/04/03 09:04:19

    >>107

    どっちにしろ満足してるのは本人たちだけ

    大体まわりは迷惑と思ってるよ

    • 11
    • 23/04/03 09:04:06

    私自身珍しい病気をして死にかけたけど、絶対とかないんだよね。
    お互い価値観が違うみたいだから、遊ばせないのが無難なよう気もするけど。

    • 4
    • 23/04/03 09:03:03

    >>106

    アレルギー敵視なんて全くしてないから

    アレルギーある側がない側の食べるもの
    指示したり強要するのは違うよね
    って思うだけ

    • 21
    • 23/04/03 09:00:17

    >>104 怒らない育児と叱らない育児を混同している残念な親が多いよね

    • 9
    • 23/04/03 08:58:05

    >>95主のお子さんがどう育つか楽しみだね
    小学校にも完全持参弁当の子とか増えてるからさ
    親がそこまで敵視してると子供の考え方にも影響しそうで怖いよ笑

    • 3
    • 23/04/03 08:54:52

    >>104

    自分の家だけでやるなら勝手にしろと思うけど、それにより他人に迷惑かけてる状況はどうかと思うよね

    怒らない育児してる親の子ってだいたいわがままひどいしね

    • 12
    • 104
    • お花見(花より団子)
    • 23/04/03 08:52:39

    いつも思うけど怒らない育児って大変やない?
    私だったら周りに対して悪いことすると叱るけど怒らない育児って想像できん

    • 3
    • 23/04/03 08:48:25

    >>99


    いとこ子→年少、わがまま放題
    うちの子→年中

    いとこ→怒らない育児
    私→しつけ厳しめ

    • 10
    • 23/04/03 08:47:25

    >>97うちの子にはアレルギーの友達と遊ぶ時は飲み物のみにしてるし
    おやつ食べなきゃシヌ訳じゃあるまいし
    それどころかおやつを食べてシんじゃうこともあるんだよって教えた
    あくまでもうちのこにはね
    だって細かいことはわからないし
    しったかぶって間違いがあったら嫌だし

    • 3
    • 23/04/03 08:46:42

    >>97

    Aちゃんママみたいな方が普通じゃない?

    食べもの以外でもうちの子ばかり明らかにいつも我慢してるからね

    • 18
    • 23/04/03 08:45:34

    >>96

    こちらが食事時間になっても居座るのは毎回Bちゃんだから
    帰ろうかとなってから30分以内に帰ったためしがない

    最近は気にしないでといいながらうちが食べてる最中あそんでたりするけど、うちの子も気が散るし勘弁してほしいから今後はやめてって言った

    • 7
    • 99
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/04/03 08:45:19

    >>92そりゃキレるよ、これだけ配慮してるのに『いつもごめんね、ありがとう』じゃなくてもっと配慮しろだもんね。
    主さんがいとこに対してやってあげてることは、普通親がやることだよ。
    お互いのお子さんが何歳くらいか分からないけど未就学児くらいかな?
    それくらいの年齢だったら自分の子に何かを我慢させるの大変だったりするよね、その上相手にも配慮してなんて主子も可哀想だよ。

    • 14
    • 23/04/03 08:45:01

    >>94でもアレルギーじゃない子の親の知識なんてたかがしれててわりと抜けてるのよ
    ナッツがダメならナッツを外せば良いのね?程度なんだよね
    例えば薔薇科がダメなのって言われてもピンと来ないでしょ?
    私もそうだし。
    だから食べ物は持ち寄らないのが一番良いんだけどね
    これはわかり合えないんじゃないかな笑

    • 4
    • 97
    • お花見(五分咲き)
    • 23/04/03 08:43:57

    >>93
    こういう人ってアレルギーっこが我慢するのはかわいそうで主の子が我慢するのは気にならないもんなの?

    • 13
    • 96
    • 大河津分水
    • 23/04/03 08:42:43

    ただ遊ぶだけにしたら良いだけだと思う
    食事の時間さけて

    • 5
    • 95
    • さくらの里
    • 23/04/03 08:42:16

    >>93

    ちりつもかもね
    今まで何度も食べ物以外でもうちの子ばかり
    我慢させられてきてるから
    私だってうちの子の方が大事だからね

    • 20
    • 94
    • お花見(花より団子)
    • 23/04/03 08:40:24

    主さんすごいね、他人の子なのに調べてくれて
    私だったらすごく嬉しいよ

    • 11
    • 23/04/03 08:38:28

    >>77いくら気に入らない子供に対してでも そこまでして目の前で食べられないおやつを他の子に食べさせる必要も無いと思うけど
    大人なら食べられないから代替食品や食べられるものでって普通に考えられるけど相手は子供だよ
    少しもかわいそうに思わないところに憎しみを感じるわw

    • 6
    • 92
    • さくらの里
    • 23/04/03 08:37:10

    >>87

    食べ物以外にも今までうちの子が我慢する場面が多々あったのでいい加減にキレてしまいました

    • 12
    • 91
    • さくらの里
    • 23/04/03 08:32:38

    >>89

    いとこに限らず、アレルギーとか他にもよく話題になるけど発達障害の親とかもそうゆう人よくみるよね、自分の子は大変だからって言って相手に気を遣えって考えのやつ

    • 9
    • 90
    • お花見(五分咲き)
    • 23/04/03 08:14:09

    主は聞いてあげてるんだから「じゃあうちは食べないからこれ持っていくね」で済む話なのにね
    アレルギーあろうがなかろうが自分の子のことは自分で用意したらいいだけなのに

    • 13
    • 89
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/04/03 08:11:10

    なんで気を遣ってもらって当たり前なんだろうね。主さんも相手を考え提案してるんだから向こうも努力してくれたら良いのに。楽しくないよね、

    • 14
    • 88
    • お花見(五分咲き)
    • 23/04/03 08:08:10

    >>79
    アレルギーがある子の親ってこんなだよ
    主のいとこもそうだけど相手が合わせて当たり前、自分は何もしない

    • 7
    • 87
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/04/03 08:07:30

    えー、主さん全然厳しくないよ。
    いとこが非常識でワガママなだけじゃんね。
    親戚でも付き合い辞めたいくらいだよね。
    配慮もしてあげてるのに文句言うなんて、配慮してもらって当たり前と思ってるのか知らないけどもう少ししっかりしなよって言いたい。

    • 21
    • 86
    • お花見(三分咲き)
    • 23/04/03 08:02:19

    責任取れないから食べさせない方がいいよ
    あとが怖いもん。
    とはいえどんな理由でも主が面倒なら遊ぶの辞めちゃいましょ。

    • 3
    • 85
    • さくらの里
    • 23/04/03 08:01:33

    >>84

    わざわざ意地悪したい訳じゃないから
    うちはうちだから文句は言わないで
    と思うだけ

    • 6
    • 84
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/04/03 08:00:46

    目の前で、沢山美味しいもの食べてあげなよ

    • 2
1件~50件 (全 230件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ