中途半端が一番厄介。

  • なんでも
  • 小城公園
  • 23/03/31 16:49:11

子どもが自閉症で、今は療育手帳C判定。

小学1年生で、勉強はそれなりについていけている。
でも、文章問題が苦手なのでこの先はどうかわからない。
生活面で言えば、時計が読めるとかお金の計算が出来るとか、
専門医に言わせると、手帳の判定が出る子のレベルじゃないらしい。
(判定がつく子で、7歳ならそれらは出来なくて当然のことだと)

喜ばしいのか何なのか、よくわからない。
自閉症としての特徴はしっかりあるし、育児も面倒なこと多い。
判定がつかなければ通常級に入ることになり、大変なのは目に見えている。

子どもの不幸を願うわけじゃないけど、いっそ重度ならもっと簡単だったのに。
支援の受けられない発達障害とか、グレー判定とか、面倒なだけだな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/04/02 16:42:03

    あーわかる。実感するの子供が大きくなってから障害サービス受けれないし年金も受け取れないはず重度だったらと言っても別の意味で大変。
    うちの知り合いでお兄ちゃんが有名大学行けた自閉で弟が重度、2人とも成人過ぎてる今お兄ちゃん仕事が続けられないって知り合い嘆いてた弟の方は日中生活介護通い。最終的に仕事して1人暮らしでもできるまでにならないと結局誰かが世話しなきゃいけないから一緒なんだよね

    • 0
    • 2
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/04/02 16:17:13

    もっと重度ならもっと大変だったよ

    • 1
    • 1
    • 大阪城公園
    • 23/04/02 16:16:01

    うちも新2年生の自閉スペクトラムで、ADHDもある。
    知的なしだから、療育手帳もらえない。

    発達障害の診断さえあれば、情緒自閉の支援級に在籍できるし、すぐに普通級ってことにはならないと思うよ。

    専門医がそう言うなら、もう一回IQ調べてもらえないの??主の子が成長して、正しく検査ができるようになって、結果的にIQ高くなるかもしれない。

    正しく障害名や特性を理解してないと、必要な支援が受けられないし、能力も伸びないと思う。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ