• No.7974 赤がんばれ 白がんばれ

    24/07/27 20:44:49

    >>7965
    あなたはご自身のお母様に家計(生活)が苦しいって事を伝えてないの?
    言ってないならちゃんと伝えた方がいいと思うし
    伝えてるのに仕送りして欲しいって話なら、
    もうそこは断った方がいいんじゃないかな?

    後、法事も50回忌まで行く必要ないのでは?

  • No.7975 仮装リレー

    24/07/27 21:14:34

    >>7974
    考え方はそれぞれだけど、50回忌の法事が最後となるから、ここまでみんなで供養できたというお祝いで盛大にやる地域もあるよ。
    私の地域では御霊供膳、団子、かたこもち、紅白饅頭、果物、お菓子などを準備するよ。
    後は灯籠も飾ったりする。
    たくさん人も来るから引出物も用意して、夜はお店で食事会とかある。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • No.7976 匿名

    24/07/28 05:49:56

    >>7975
    うーわ!めんどくさー

  • No.7978 ハチマキ交換

    24/07/28 08:42:14

    >>7975
    うちの実家の辺りもそうで、私は会った事も無いご先祖様の50回忌に参列した事あります。

    でもそれって、法事を出来る家庭がやり、参加出来る人が行けば良いのでは?

    何らかの理由で行けないなら家で祈れば良いと思います。

    子供の学費を分割で払ってる人に、何万もの交通費をかけて参列してもらって、故人は喜ぶでしょうか?

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。