• No.14 長瀞

    23/03/30 20:37:10

    >>11
    保育園の先生でも、発達に関して理解が深い人もいればよくわかってない人もいるのが事実だと思います。ウチも発達相談行ってたのは親の勘みたいなものが働いてで、入園後に担任の先生に療育言ってたこと話した時も、先生が首を傾げていたのを覚えてます。後、私がすんでいるところの自治体がちょっと他よりも発達に関する取り組みが進んでいるのか、普通なら相談するにも及ばないようなケースでも親からに働きかけがあれば療育に行けたりとか、そんな感じだったので。
    発達相談センターの心理士の先生にも、病院での診断の相談した時診断まではいらないと言われました。
    あくまでも我が家の我が子のケースなので参考止まりで聞いていただきたいのですが、正直言って、療育行っていたので成長できたとかそう言うことでは無いように感じています。結局は本人がどんな子か、その子が持っているものと成長速度、環境次第といった気がします。ただ、療育が無意味だったわけではなく、子供の成長は置いといて、同じような悩みを持った親御さんとのつながりとかができたと言うことだったと思います。これも人によると思うけど、私は一人で考えて悩んで抱え込むのは性に合わなかったので、そこは療育に行ってよかったと思ったことです。
    あまり参考になる話じゃなくて、申し訳ないです。

  • No.15 長瀞

    23/03/30 20:44:30

    >>14
    追記します。幼児の頃よりもむしろ、学童期の心の支えの方が重要なのかなと、素人考えでは思っています。
    コミュニケーションの問題が多い子、と言う認識だったので、小学生になり、コミュニケーションの難度が増してくるに従って、本人が嫌がらない限り色々自分なりのアドバイスをしてきました。もちろん自分が生きてきて経験したところからしかアドバイスはできないんだけど、自分が子供の時に友人関係で考えたり悩んでいたようなことで、大人になってこう言うふうにしたらよかった、など気がついたようなことを雑談の中で話してあげるようにしてます。アドバイスというか、経験談を話すような感じかな。そこからヒントを得て、後は自分で考えていってくれればと。
    つまらない話ばかりでごめんなさい。

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