低所得に限ってポコポコ産む

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 311件) 前の50件 | 次の50件
    • 284
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/03/29 18:41:52

    >>274
    まあ低所得で通じるよ。大丈夫
    うっせーやつが居るだけ。
    うっせーから低所得って使わないで低収入しとこう。はい解決

    • 1
    • 283
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/03/29 18:39:19

    今二人いる人は三人目産んだら得って後押しになるけど、今子ども産むか迷っている人の後押しにはならないよね。
    どっちの母数多い?
    何で第三子からなの?財源ないから?効果は検証済み?なんとなく?納得いかない。

    • 2
    • 23/03/29 18:36:11

    どうして税金払えないのに子供産んでるんです?
    自分が納税者じゃないのになんで子供は立派な納税者になると信じ込めるんですか?

    • 10
    • 23/03/29 18:35:28

    虐待死させなければいいよ。
    でも子どもの夢は潰さないでね。

    • 0
    • 280
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/03/29 18:33:59

    第三子も第一子も第二子も、みんな同じ一人の子どもなのに何で貰える金額違うの?

    • 3
    • 23/03/29 18:32:45

    >>274
    低所得って非課税のやつを言うんだぞ。
    ママスタの見すぎでおかしくなったか?

    • 0
    • 278
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/03/29 18:31:54

    >>240
    年収制限撤廃はありがたい人いっぱいいるよねー。
    でも二人まではそんなに貰える金額増えないよね?
    たくさん産む世帯は限られてるし。

    • 0
    • 277
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/03/29 18:29:30

    多子加算がさ。みんなに配るお金はないのかも知れないけど。なんか不公平に感じる。

    • 2
    • 276
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/29 18:27:46

    >>273
    はい、低所得の定義

    低所得者とは、市町村民税の非課税者である被保険者と被扶養者、または低所得者の適用を受けることにより生活保護を必要としない被保険者と被扶養者が該当します。 ※市町村民税が非課税であっても、標準報酬月額が53万円以上に該当する場合は、低所得者に該当しません。

    • 1
    • 275
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/29 18:27:07

    >>274
    はい、低所得の定義

    低所得者とは、市町村民税の非課税者である被保険者と被扶養者、または低所得者の適用を受けることにより生活保護を必要としない被保険者と被扶養者が該当します。 ※市町村民税が非課税であっても、標準報酬月額が53万円以上に該当する場合は、低所得者に該当しません。

    • 1
    • 23/03/29 18:06:36

    >>271
    ここでの低所得って非課税限定なの?
    じゃあ低所得でもきちんと納税している世帯への手当はいいんだね?笑

    今の若い人、殆ど低所得ですけどねー
    大学卒業して、正社員でまともに働いていてもね

    30歳で大企業で働いている人の平均年収は500万ちょい
    30歳で公務員で働いている人の平均年収は400万円台
    ここで言われている低所得だね、悲しすぎ

    文句言う人って、結局は子育て世代にお金をあげたくないだけじゃない
    自分達の得にならないもんね、少子化とかどうでもいいんだろうね

    • 2
    • 23/03/29 17:55:39

    >>271
    ん?件名に非課税とか書いてなかったけど?低所得としか。如何なもんかとも。もともとただの愚痴なんじゃないの??
    説得するつもりなんかないよ。ただの愚痴に対して無駄な労力じゃん。

    • 1
    • 23/03/29 17:55:36

    低所得で納税もしてない世帯に児童手当配るのはどうかと思うわー
    とりあえず義務を果たしてから権利を受け取れとは思う

    • 11
    • 271
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/29 17:34:37

    >>270
    非課税低所得に配るのは如何なもんかの話に将来の納税者が増えると言われても説得力ないわ。

    • 3
    • 23/03/29 17:31:23

    でも、将来的に、年金や税金を払う人数としては増えるよー。金額はわかんないけどね

    • 1
    • 23/03/29 17:17:38

    >>240
    一番いい時代に産まれて子育てしておいて何言ってんですか?笑

    若い頃にバブル経験してたでしょ、羨ましいわ
    私もバブルの恩恵がほしかったわ!笑

    その年収で子どもを3人も産んでなんとかなったのは時代のお陰だし、自分が望んで産んだんでしょ

    今の20代30代はね、低収入で結婚すら出来ないのよ

    • 6
    • 23/03/29 17:17:31

    >>255
    調べてみたけどそんな統計無いよ。
    代わりに年収の違いで子の学力に差があるというデータを見つけたけど。

    • 4
    • 267
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/29 17:16:40

    >>265
    やることないからだよ
    会話とかもないんじゃない?

    • 4
    • 23/03/29 17:16:16

    発展途上国の方と同じ感じがする。

    • 3
    • 23/03/29 17:15:47

    低所得の人って低学歴だから何も考えずに産んだりするよね。

    • 8
    • 23/03/29 17:12:34

    高所得の優秀な遺伝子が残らなくなる仕組み

    • 9
    • 263
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/29 17:11:30

    >>258そっか!丁寧にありがとう。

    • 0
    • 262
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/29 17:10:20

    児童手当目当て

    • 0
    • 261

    ぴよぴよ

    • 260
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/29 17:08:13

    近所の道路族がそうだわ。

    • 5
    • 23/03/29 17:05:01

    >>255
    じゃあ金配っても意味ないのでは?
    共稼ぎ世帯が欲しいのは制度の充実じゃない?

    • 2
    • 23/03/29 17:04:03

    >>257
    ママスタだったら年収1000万以下は皆低所得だから当てにしなくていいよw
    国の定める低所得世帯の定義というか基準があって、低年収ってだけでは定義に当てはまらないよ。

    • 2
    • 257
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/29 17:00:30

    >>253んーよくわからない。ごめん。
    年収低くても納税してたらここのトピでは低所得とは言われないって事なのかな?
    それとも一般的にも低所得扱いじゃないってことなんだろうか。
    年収低くて、納税してるけど子供作らない、1人でストップしてる世帯に産ませようとしてるのかなって思ってたよ。そしたら政治にあんまり関心のない働いてくれる人できて都合が良いのかと思ってた。

    • 0
    • 23/03/29 16:59:15

    >>255
    ソースよろ

    • 0
    • 255
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/29 16:52:01

    みんなイメージだけで思い込みしていない?
    貧乏人の子だくさんは昔の話
    今は低所得の方が子供少ない(子供いない)よ
    あと、世帯収入多くても共稼ぎは子供少ない
    仕事しながら子育てってきついからね
    子ども多いのは旦那が高収入の専業主婦世帯
    これはいろんな統計で出てるよ

    • 5
    • 23/03/29 16:44:27

    >>251
    低所得世帯は税金払ってないじゃんw

    • 1
    • 23/03/29 16:43:43

    >>252
    低所得って年収低い世帯だけだと低所得とは言われないよ。
    納税してる人は低所得世帯じゃないから。

    • 1
    • 252
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/29 16:42:08

    >>239
    働いて納税してるけど貧乏の人いるよ。
    高所得の人って周りも高所得だから多分想像つかないかもしれないね。
    私も今はそんな感じじゃないけど、新社会人の頃とか払う物払ったら貯金できない、旅行とか行くお金ないって感じの貧乏だったよ。笑
    こんな感じじゃ年金払っても私達世代は払った分貰えないって言うし、結婚も子供も無理だなーって漠然と将来不安だった記憶ある。

    • 3
    • 23/03/29 16:33:03

    >>240

    ババアの時代は社保も年金も税金も安かったね
    時代がちがうんだよ

    • 1
    • 250
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/03/29 16:30:15

    相性いい低所得夫婦なんだろうな羨ましい
    うち低所得なのに何故か出来なくてひとりっ子だもんね
    さびしい

    • 1
    • 23/03/29 16:26:10

    橋下徹はかなり高所得だと思うけど、
    7人子供いて、大学入学が重なって
    今、教育費でものすごい大変だから、
    しばらくは頑張って稼がなきゃいけないって言ってた。

    高所得の場合は子沢山でも、
    全員にお金かけてあげられるけど、
    一般庶民だと、子沢山=低学歴になるよね。

    • 3
    • 23/03/29 16:19:54

    >>244 通称クレ アおばさんのシチュー

    • 1
    • 23/03/29 16:18:45

    >>246
    世帯年収でしょ?
    どうやったら世帯年収100万になるの?

    • 0
    • 23/03/29 16:17:26

    >>239
    働いても100万に満たなければ非課税ですよー

    • 0
    • 23/03/29 16:15:12

    低所得じゃない親から将来の低所得者となる子は生まれてこないからな。

    つまり今の低所得者の親、そして子は…察し

    • 1
    • 244
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/29 16:12:17

    >>243
    あなたみたいなクレクレおばさんもこの婆さんと大して変わらないと思うわ笑

    • 3
    • 23/03/29 16:09:11

    >>240だからどうしたの?昭和と比べるなよ

    • 0
    • 23/03/29 16:07:44

    >>240こういう姑いるよねw自分の時はこーだったって熱く語る人!
    自分の子供に語っておけば?

    • 0
    • 241
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/29 15:59:38

    この前刺青入ったDQN夫婦をスーパーで見たけど5人も子供いたわ。みんながみんなそうとは言わないけど、低学歴低所得の人たちに限って早くにデキ婚するし何人もつくる気が。そして最悪すぐ離婚、新しい男、虐待までがセット。

    • 9
    • 23/03/29 15:54:12

    今59のババアだけどさ、
    ひとこと言わせて!!!
    子供3人いて年収制限で児童手当一切なし(年収900万)
    子供の医療費も全て補助なし(某市)
    勿論、うちの子が学生の時は学費の無償化もまだなかった
    こんな私から見たら今回の児童手当増額は手厚すぎて反吐が出るわ

    • 13
    • 23/03/29 15:54:00

    >>235
    働いたら納税くらいは出来るよ。

    • 3
    • 23/03/29 15:53:37

    低所得の子供が労働力にならないとは限らないから、良いんじゃない?
    ただ、子供を産むほど教育費かけられないとは思うから、学力の格差を広げてしまわないのかなー…とは思う。まあ日本はみんな読み書き簡単な計算くらいはできるから、単純労働力としてはそれで十分なのかもしれない。

    • 2
    • 237
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/29 15:53:24

    今やってる私立無償化も意味不明。
    私立の価値落としてるだけだから。

    偏差値が高い子だけに援助したら良いと思う。
    中以下の私立低所得ばっかの子供になるよ。

    高所得のひとは損と思うから公立高校入れてる人多い。

    • 4
    • 236
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/29 15:50:08

    所得制限なくなると思うけど。

    子供手当とか授業料のほかに子育てって沢山お金かかるし。
    どう考えても所得制限なくして収入高い人に子供を作ってもらうべきでしょ。

    • 2
    • 235
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/29 15:47:20

    >>223働いても貧乏な家庭ってあるのよ。

    • 0
1件~50件 (全 311件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ