娘が彼氏と同棲することになった。けど、腑に落ちない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/29 15:41:59

    全額出して欲しいし、せめて彼氏が8かな、とは思うよね
    結婚を前提としての同棲なんでしょ?そこから折半させるような男の経済力が心配

    • 2
    • 116
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/29 15:41:10

    そんな金かかる女いらないよ汗

    • 3
    • 23/03/29 15:40:14

    >>17
    すべてのお金を男側が負担しないと「甲斐性がない」って言う人が必ず出てくるね
    そういう一昔前の価値観がまだ抜けてない人って、自分や娘が「家事育児は女の仕事、男親と同居するのが当たり前、親の介護も女がやるべき、それができないのは嫁失格」って一昔前の価値観を押し付けられても平気なのかな

    • 4
    • 114
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/29 15:37:11

    昭和かよ
    今の子は割り勘でしょ

    • 3
    • 23/03/29 15:34:58

    >>109
    ゆるくていい=娘はあまり出さない
    でしょ?なんだかなあ

    • 0
    • 112
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/29 15:34:17

    >>22
    うちの息子や旦那は少食だし、ギャル曽根ちゃんみたいによく食べる子もいるし、そうとは限らないのでは?

    • 0
    • 23/03/29 15:30:07

    え?なんで男が全部出さなきゃいけないの?娘は働いてないの?学生?

    • 4
    • 23/03/29 15:29:27

    結婚前の、他所のお嬢さんを息子が養う謂れがないよ。

    同棲なら折半で当然では?

    • 6
    • 23/03/29 15:28:32

    両家に挨拶もして結婚前提の同棲なら折半は腑に落ちないかも
    マンションの契約にかかる費用は契約者がだすのは当たり前だけど
    他は折半じゃなくてゆるくていいような気がする
    共通口座とか作って毎月お互いに入金してそこから生活してるのかな
    でも子どもたちが考えて同棲してるんだから親は見守る程度だよね

    • 1
    • 108
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/03/29 15:24:19

    >>105
    結婚しなくていいよ

    • 3
    • 23/03/29 15:22:13

    結婚ならともかく、同棲ならまだ折半でよくない?
    彼氏さんが言い出したならわかるけど、メリットなくない?

    • 0
    • 23/03/29 15:17:44

    同棲ってメリット、彼氏の方が多いよね。
    半々でやるなら、お金の負担も半分でいいかもだけど。

    • 2
    • 23/03/29 15:09:30

    親としてモヤる気持ちわかるわ。
    結婚してからの娘のことが心配になるよね。折半で当たり前的考えの男ってさ、奥さんの稼ぎ当てにするタイプだろうし。

    • 1
    • 23/03/29 13:07:18

    >>100
    賃貸なのに共同名義って?
    権利云々言うなら女の子の名義にして契約金全て払えばいいんじゃないの?
    別れたら部屋解約することになると思うから全て折半でいいと思うけど。

    • 3
    • 103
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/29 12:08:51

    3対2なんて中途半端な事しないでキッチリ折半がいいよ。
    他人なんだから平等が1番。
    同棲なのに養ってもらう気満々なんてやめなよみっともないよ。

    • 10
    • 23/03/29 12:08:41

    3対2なのに文句言うの?
    例えば彼氏12万彼女8万とかでしょ?
    自分の子に1円も出させたくないなら、ずっと実家で養っててよ、他人に迷惑だよ

    • 7
    • 101
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/03/29 12:01:06

    じゃあ今から娘にも払わせるなんて普通じゃないって反対しなよ
    どうせこの先結婚しても夫婦のやり方に口出す姑にしかならないし、邪魔

    • 7
    • 23/03/29 11:53:57

    共同名義に出来るの?

    共同名義にできない物件多いでしょ?二人暮らしくらいだと。
    別れた時に住み続ける権利持てるか持てないかで変わってくるよね。

    共同名義に出来ないなら契約金とか敷金礼金は名義人が払うにしたほうがいいと思う。
    同棲って仲こじれた時に相手が嫌がらせで光熱費や家賃の分担分バックレるとかよくあるし、男が浮気してこじれるが多いから、光熱費や食費や家賃の折半はいいけど、敷金礼金や契約金は彼氏に払わせておくほうが無難

    • 0
    • 23/03/29 11:50:48

    >>96
    半々じゃなくて3:2らしいよ

    • 2
    • 23/03/29 11:48:37

    >>97
    うん、たしかに二号さんや愛人で折半とか
    愛人側にメリットなさ過ぎて話が成立しなさそう。

    • 1
    • 23/03/29 11:44:18

    二号さんや愛人じゃなくて、恋人なら折半で良い

    • 0
    • 23/03/29 11:42:58

    折半でしょ?半々なら平等だから良くない?そりゃ給料の違いはあるだろうけどその辺は話し合いで上手くやってくんじゃないの?

    • 1
    • 95
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/29 11:42:37

    折半のほうがいいと思う。
    というか、なんで彼氏側が全部出すものだと思うの?

    それだと彼氏にとって
    ペット飼うのと同じだと思うんだけど。

    娘さんをペット扱いされるの、平気?

    • 2
    • 23/03/29 11:37:34

    同棲なら折半でよくない?
    もし別れてどちらかが出て行くってなってと、そのほうが後腐れなくていいよ。
    自分の分は自分で出してたんだから、そこについてお互いになにか言われる筋合いはないし。
    特にお金のことは揉めやすいし、最初から半々ねってことではっきりしてるほうがよくないかなって思う。

    • 4
    • 93
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/29 11:31:16

    両家顔合わせまでしてるってことは結婚前提なのかな?
    1年住んでみて大丈夫なら結婚とか子どもが出来たら結婚?
    もし結婚しても今のまま折半なのかな

    • 0
    • 92
    • お花見(花粉症)
    • 23/03/29 11:24:40

    マンションの契約に関することは契約者が出した方がいいと思う
    でも他折半は別にどっちでもいいんじゃない?
    彼がお金がない人なら折半だよね

    • 0
    • 91
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/29 11:16:42

    みんな出すって事は彼氏に養って貰うって事だけど、娘さんは彼氏に養って貰わなきゃ暮らせないの?

    • 2
    • 23/03/29 11:10:13

    >>84
    ほんとそう。

    • 0
    • 89
    • お花見(場所取り)
    • 23/03/29 10:09:33

    同棲した事ないから疑問なんだけど、全部折半の場合、彼氏の通帳から引き落としで後から半分手渡しするのかな?
    なんだか面倒だなと。

    • 1
    • 88
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/29 10:01:35

    主の考え方なら、娘さんは家事を全部1人でするんだよね?
    養ってもらうんだからもちろんやるんだよね?

    • 7
    • 23/03/29 09:57:02

    彼氏サン、低収入なんじゃないの?
    てか、今どきは何でも折半だよね。自分の分は自分で。って考え。彼氏サン親からしたら他人の娘の負担分を何でうちの息子が払うのよ。って思うよ。彼氏サンが多く負担して、別れた時、きちんと返金するの?する気ないでしょ。
    女は甘えて良いって考え、時代遅れよ。

    • 11
    • 23/03/29 09:54:38

    やっぱり嫌な姑とか老害ってこういう思考なんだなー
    自分の時代の価値観でしか考えない、自分の身内側の損得しか考えない
    相手の立場や公平性は考慮しない
    昔のやり方を押し付ける

    • 10
    • 85
    • お花見(場所取り)
    • 23/03/29 09:53:06

    えっと、娘さんは彼女という名の、住み込みのお手伝いさんかなにかなのかな?

    • 8
    • 84
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/29 09:51:56

    彼氏さんにげてー

    • 10
    • 23/03/29 09:47:30

    当然、前時代的な女性の役割をするよう、娘に教えてるんだよね?

    • 7
    • 23/03/29 09:42:36

    何歳のお嬢さんなのかな。
    私なら自分の意思と価値観に従って本人が納得してるなら応援するな。
    仮に結婚前提の同棲だとしても
    あなたが結婚するんじゃなくて、お嬢さんがお相手と一緒に結婚生活を送るんだから、2人がどうやって生活を組み立てるかは2人に任せてみたらいい。
    2人で失敗や問題を乗り越える機会があればなおさら良いと思う。
    自分にとっての「普通」が子や他人の普通ではないよ。

    • 0
    • 23/03/29 09:41:37

    職歴や職種で給料の違いはあっても男女で給料の差はない時代に、何故男が全額負担するのが普通だと思うのか
    たまのデート代の奢りとかではなく、毎月の「家賃水道光熱費食費」を彼氏がみんな出すべきってすごい発言だよな
    百歩譲って、家賃は彼氏、食費雑費は彼女、くらいなもんじゃないの?普通の範囲って

    • 5
    • 80
    • 見晴らし公園
    • 23/03/29 09:39:46

    同棲でも結婚でも
    費用を男性が全額負担の
    意味がわからないんだけど。

    • 12
    • 79
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/29 09:34:41

    結婚を見据えての同棲じゃない?
    うちはそれでオッケーしたよ。
    折半に近いかたちで同棲したよ。
    ただの同棲なら反対かな。

    • 1
    • 78
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/29 09:33:33

    いつまでバブル引きずってんだよー

    • 7
    • 23/03/29 09:32:42

    なんで男が負担するの?
    結婚してても折半の家庭なんて沢山あるよ。
    結婚前から男の子の負担が大きければ別れる可能性も高くなるよ。
    子どもがいるなら別だけどそうじゃないなら平等に負担するのが普通。

    • 9
    • 76
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/29 09:32:27

    息子が同棲してたけど、折半だったよ。(のちに結婚した)
    今は「男が~」という時代じゃないし。上下関係を作るのも得策じゃない。

    • 12
    • 23/03/29 09:28:35

    本人たちがそう決めて納得したんでしょう?だったらそれで良いじゃん。

    • 12
    • 23/03/29 09:25:41

    いい大人なんだし同棲だけで未入籍。2人の給料から出すの当たり前。
    結婚して子供生まれ娘さんが働けない時期は相手の給料でやり繰りなるだろうけど。
    彼氏だけ皆出してたら貯金とかどうなる?万が一別れたら彼氏貯金が0の可能性あるよね。

    • 8
    • 23/03/29 09:18:17

    ふたりで、決めたなら親の口出しは辞めたら?
    それが気に入らないのなら、同棲はしないで良いよ。

    • 6
    • 72
    • 五稜郭公園
    • 23/03/29 09:17:15

    もし別れるような事になったら?
    彼氏が全部出した半分は
    返すんだよね?

    • 9
    • 23/03/29 09:15:22

    こういう思考回路の方って食事代デート代は男性が出して当然、女はメイクだ美容だお金がかかるのよって屁理屈こねてる人種?
    本当老害でしかないわ。
    住み込み家政婦として同居するならきちんと対価を請求すれば良いのでは?

    • 12
    • 70
    • サグラダファミリア
    • 23/03/29 09:15:22

    えっ?!
    普通折半じゃないの?
    結婚じゃなく同棲だよね?

    主 いつの時代の人?

    • 10
    • 23/03/29 09:04:13

    >>68
    そもそも結婚でも男が全額負担の時代でもないだろ 出産後とかは別として

    • 7
    • 68
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/03/29 09:02:08

    どういう過程で同棲する話なんだろう?
    否定的な意見多いけど折半なら同棲辞めたら?って私は娘に言うだろうな…
    結婚を考えてるから同棲なんだろうからさ

    • 0
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ