ドイツ 賃上げ求めるストでほとんどの公共交通機関止まる【物価高騰】

  • ニュース全般
  • サグラダファミリア
  • 23/03/29 00:06:41

ドイツ 賃上げ求めるストでほとんどの公共交通機関止まる

2023年3月27日 21時10分

ドイツでは27日、物価の高騰に伴って、空港や鉄道などで働く職員が賃上げを求めるストライキを行い、ほとんどの公共交通機関が止まる異例の事態となっています。
ドイツでは、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻の影響でエネルギー価格などが高騰し、消費者物価の上昇率は、先月まで6か月連続で8%を上回っています。

こうした中、空港や高速道路の職員など、およそ250万人が加入する労働組合と、全土で鉄道を運行する会社の職員などの労働組合が27日、賃上げを求める24時間のストライキを一斉に行いました。

これに伴って、ドイツ国内のほぼすべての空港の運用が停止され、フランクフルトやミュンヘンと日本を結ぶ日本航空や全日空の便も欠航したり、大幅に遅れたりする影響が出ています。

ドイツで公共交通機関に関わる労働組合が合同でストライキを行うのは異例で、全土でほとんどの公共交通機関が止まっています。

今回のストライキは、27日のみの予定ですが、地元メディアは「スーパーストライキ」などと大きく伝え、鉄道を利用する数百万人が影響を受けるとしています。

労使交渉も27日から始まりましたが、難航するとの見方も出ていて、交渉が妥結しなければ、ストライキは再び行われる可能性があると伝えられています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230327/amp/k10014021701000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • 七川ダム湖畔
    • 23/04/20 07:58:32

    はよロシア負けろ

    • 0
    • 23/04/20 06:56:46

    ヨーロッパはどこも苦しいよ

    • 0
    • 37
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/04/20 06:23:32

    NATO加盟国でロシアを一斉攻撃とかできないの?

    • 1
    • 23/04/20 00:09:56

    プーチンをなんとかして

    • 0
    • 23/04/19 21:13:47

    >>29
    今、世界中で起こってる物価高騰はロシアのウクライナ侵攻のせいだよ

    • 3
    • 23/04/19 20:06:37

    >>33
    ググったらドイツの平均年収は450万円らしいから消費税だけで19%も取られるとなかなか生活厳しそうだね

    • 1
    • 33
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/04/19 15:51:59

    【豆知識】
    ドイツの消費税は19%

    • 0
    • 32
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/04/19 15:29:32

    >>30
    そういう人たちはロシア情勢に関係なく元からの貧乏だと思う

    • 3
    • 23/04/18 16:40:17

    >>29
    中国が悪い

    • 0
    • 30
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/04/18 06:04:27

    >>22 他国と比べる必要ないじゃん
    他国と比べたらマシなだけで、それでも大変なおもいをしてる人だっているよ

    • 0
    • 29
    • 大阪城公園
    • 23/04/18 05:57:56

    >>27コロナのせいだね

    • 0
    • 23/04/18 00:32:12

    >>27
    不景気っていうか、物価上昇に賃金上昇が追いついてない国もあるみたい。
    日本は今年度?賃金上昇率3%近いらしいけど、継続的な物価上昇を支えるには、もう2%賃金上昇させる必要があるらしい。2%足りていない。
    まあ日本でベースアップ含め賃金上昇が全体でそれだけあっただけですごいけど。今までの感覚だと。

    • 1
    • 23/04/18 00:20:31

    世界中で不景気なんだな

    • 3
    • 23/04/16 06:10:22

    日本も、ヤバい

    • 0
    • 23/04/14 21:55:12

    日本もそうなる

    • 1
    • 24
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/04/13 08:35:16

    >>23
    なんで?
    日本なんて、今の世界の中では群を抜いて物価や光熱費が安定していて失業率も少ないのに。

    • 3
    • 23/04/13 07:48:13

    日本もデモおこりそう

    • 0
    • 22
    • お花見(花より団子)
    • 23/04/13 06:39:52

    >>21
    日本なんか欧米と比べたらほとんど物価も上がってないじゃん
    向こうでは日本の4倍以上も物価上がってんだよ

    • 4
    • 23/04/13 06:36:20

    凄いよね

    日本は、岸◯政権になってから
    税金やら値上げ酷いのに日本人は従ってる…

    • 0
    • 20
    • お花見(花より団子)
    • 23/04/13 06:34:36

    >>16

    >去年の夏に、電気代が14倍になってたもんねドイツ

    え、そんなことになって生活できるの?

    • 1
    • 23/04/13 00:53:46

    >>15
    逆に面白くない?無責任な言い分だけど。
    ある意味お祭りみたい。いやー大変大変、と言いつつ楽しんでしまいそう。

    • 0
    • 23/04/13 00:15:18

    日本も危ない

    • 0
    • 23/04/12 23:53:00

    >>16
    もう世界終わるじゃん

    • 1
    • 23/04/11 09:02:58

    去年の夏に、電気代が14倍になってたもんねドイツ
    そりゃストも起こるわ

    • 5
    • 15
    • 烏帽子山公園
    • 23/04/11 08:32:01

    ほとんどの交通機関が使えないんじゃ大変だね

    • 2
    • 23/04/10 09:26:59

    フランスもデモかなり過激になってるね

    • 3
    • 13
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 23/04/10 08:58:35

    海外の物価の値上がりすごいもんね

    • 4
    • 12
    • 高田城址公園
    • 23/04/03 01:48:23

    ドイツはまだ良い方で、EUの中でも小さい国はもっと大変みたいだよ

    • 0
    • 11
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/04/01 21:16:35

    >>10
    ちょっと前に「日本の光熱費の値上がり幅は欧州の1/4」みたいな新聞記事を読んだけど、逆に言うと欧州では日本の4倍値上がりしてるってことだもんね…

    • 3
    • 10
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/04/01 14:28:38

    ヨーロッパの物価高すごいよね
    日本なんてそれに比べたら全然値上がりゆるやか

    • 3
    • 9
    • 鶴山公園
    • 23/04/01 13:55:14

    >>8
    そしてブチ切れた一般利用者が反撃したりなー。

    • 0
    • 8
    • サグラダファミリア
    • 23/03/31 21:24:42

    >>7
    日本でも昭和時代には過激なストあったんやで

    • 3
    • 7
    • 隅田公園
    • 23/03/31 06:38:14

    海外のストって過激だよね

    • 0
    • 6
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/29 22:06:51

    物価が約10倍でしょ?
    そりゃストも起きるって

    • 5
    • 5
    • 岡崎公園
    • 23/03/29 09:07:04

    ヨーロッパって頻繁にスト起こしてる気がするんだけど、最終的に要望は通ってるのかね?

    • 1
    • 4
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/03/29 09:05:00

    ヨーロッパ在住の人のツイート↓



    Zabajone
    @Zabajone1

    今年に入って今日のが一番大掛かりだったとは言え、この数週間だけで公共交通ストが既に今日で5回目位(多すぎて回数忘れた)。
    今日は雨&雪の中、歩いて出勤登校でいつもの3倍の時間を要した。

    • 0
    • 3
    • お花見(寒い)
    • 23/03/29 06:58:58

    イギリスもヤバめ
    国民から生卵投げられまくりの新国王w

    • 0
    • 2
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/03/29 06:44:02

    フランスもヤバそうな雰囲気

    • 2
    • 1
    • 静峰公園
    • 23/03/29 01:01:07

    欧州やばいね
    EUで1番の金持ちドイツですらこれって

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ