下の子を我慢させられない人何なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 岡城公園
    • 23/03/25 14:10:44

    面倒なんじゃない?
    親も下の子も連れてってもらった方が自分が楽出来るし友達んちなら安心だしね。

    • 16
    • 23/03/25 14:12:11

    おっしゃる通り。ママ達も集まるとかなら仕方ないこともあるけど。

    • 16
    • 3
    • 高田城址公園
    • 23/03/25 14:17:04

    いっぺんに二人居ないほうが楽だからでしょ。

    • 10
    • 4
    • 新宿御苑
    • 23/03/25 14:18:50

    上の子と弟は何歳なのよ?

    • 0
    • 5
    • 鶴舞公園
    • 23/03/25 14:19:38

    自分が楽したいってより、泣かれて仕方なしって感じ。上の子だって嫌でしょ。自分だけ兄弟つれてくるの。
    うちは兄妹だし、歳が5こ離れてるからズルいとか、同じ様にやりたいってことがないからそうやって困ったことないけど、あんたはダメ で終われないのかな。

    • 20
    • 6
    • 鶴舞公園
    • 23/03/25 14:19:56

    >>4
    2歳差

    • 0
    • 7
    • 冨士霊園
    • 23/03/25 14:24:59

    わかるな。やたらと1番下の子をベタ可愛がりする親結構多くてびびる時あるは!何しても怒んないから我儘放題。挙句に泣いたら全部上の子を叱るとかさ。うちはそうじゃないからびっくりするし、そういう家庭で育った末っ子大嫌い。

    • 17
    • 8
    • 冨士霊園
    • 23/03/25 14:27:26

    ごめんねー。ちょっとうちの子が今回はどうしても上の子だけであそびたいみたいでー。ごめん でいいよ!面倒くさいし調子に乗るから。はっきり断らないと毎回くるよう!

    • 15
    • 9
    • 明石公園
    • 23/03/25 14:28:24

    >>6
    年齢にもよるけど2歳差なら普通に一緒に遊べない?

    • 4
    • 23/03/25 14:29:59

    >>7
    ね、何でも上の子と同じ様にやれるわけないじゃんね。上の子には上の子の世界があって、下にはできないこともある。6年生(新中学生)は遊びの途中で自転車で色々出掛けたりもしたいのに、下がいると自由に動けないし、周りの友達の動きも制限される。
    下は下の友達と遊べばいいだけなのに。なんで母親はそれが想像できないんだ。

    • 31
    • 11
    • お花見(場所取り)
    • 23/03/25 14:31:14

    >>9
    そういう問題じゃないんだよね

    • 11
    • 12
    • 泉自然公園
    • 23/03/25 14:32:04

    あれめちゃくちゃ邪魔だよね。
    下の子は下の子で友達と遊べばいいのに。

    • 18
    • 13
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/03/25 14:32:13

    お兄ちゃんの友達はあなたの友達ではない、って言い聞かせないとね。うちも2歳差だけど、一度話したら納得したよ。

    • 20
    • 23/03/25 14:34:31

    >>8
    家に来たいって時ははっきり断ってる。うちに決定権があるからね。
    そうじゃない時は、上の子可哀想だなーって思ってるだけ。例えば、春休みお花見に行って屋台でお昼しようって約束を上がしたら「下がずるいって泣くからうちはご飯食べてからにするね」みたいな(エピソードはフェイクあり)
    こっちに関係なければ口出しはしないけど、上は上、下は下って言えないもんなのかなぁ、って。

    • 18
    • 15
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/25 14:34:51

    わかるよ。私も下の子で兄が友達と遊びに行く時ついて行きたかったけど、我慢させられて悲しかった。けど、それって正解で、自分がいざ小学生くらいになって同じ年齢の子と遊ぶって時に弟とか連れられて一緒に遊ぶ時めっちゃ嫌だった。

    • 13
    • 23/03/25 14:36:54

    >>9
    そうやって考えるんだね。でも自分だったら周りは誰も弟つれてないのに、自分だけ連れて行くって嫌だと思わない?

    • 13
    • 23/03/25 14:39:29

    いるいる。
    結局下の子だけ輪に入れなくて私のところ来ちゃって、相手させられて大迷惑。
    理由話して次から断っても、ほっといてくれればいいからぁ、って話通じなくて困ったな。

    • 21
    • 18
    • あーさーくーらー!!
    • 23/03/25 14:42:04

    わかる。だから下の子いる人は基本呼ばない。

    • 5
    • 23/03/25 14:43:16

    >>14ご飯の話は普通にダメだろw

    • 0
    • 23/03/25 14:44:00

    わかるー!連れて来んなよ!だよね
    はっきりと断った方が良いよ

    • 1
    • 23/03/25 14:45:03

    >>5そんなに年離れてるのって再婚?

    • 0
    • 23/03/25 14:45:15

    >>9あなた周りの迷惑考えず連れて行くタイプ?こういう人嫌だわ。

    • 8
    • 23/03/25 14:46:17

    >>19
    ?

    • 0
    • 23/03/25 14:46:56

    >>14こういうのあるよね。だから結局連れてくるか、ご飯が無くなるか。子どもたちは一緒にご飯食べるの楽しみにしてたのにがっかりするよね。

    • 8
    • 23/03/25 14:47:05

    >>21
    5歳で再婚って発想がよくわかんない。

    • 29
    • 23/03/25 14:49:43

    託児所扱いしたいだけだろうね
    弟も預けてゆっくり家で1人でいたいから
    上の子も下がついてきたら子守りみたいになりそうだしのびのび遊べないし可哀想

    • 5
    • 23/03/25 14:53:33

    >>9
    ハイ、無理でーす。
    自分の子ぐらい自分でみてください。

    • 2
    • 23/03/25 14:53:35

    >>26
    託児扱いってよりその人は、下の子にいい聞かせられないって感じ。
    自分だったら泣こうがわめこうが諦めさせるけどなぁ。

    • 8
    • 23/03/25 14:53:55

    子供の頃どこに行っても弟ついてくるから一時期弟大嫌いになったわ
    ついてこられても話に入れないし仲間外れにしたら泣くし思いっきり遊べないんだよね
    末っ子は甘やかされて上の子が我慢させられがち

    • 16
    • 23/03/25 14:55:10

    友達兄弟ごっちゃになって遊ぶの楽しそうだけど。
    大きい子が小さい子にハンデあげながら遊ぶ姿とか微笑ましくない?
    家に来られるのが嫌なだけ?

    • 3
    • 23/03/25 14:55:30

    >>18
    さすがにもう中学になる子供の友達の約束に私は口出せないから、本人に任せてるけどね。弟来るのは断るけど。

    • 2
    • 23/03/25 14:56:53

    >>29
    見てても上の子可哀想だなぁって思うことよくあるよ。

    • 9
    • 23/03/25 14:57:33

    >>30
    こう言う考えの親の上の子が可哀想
    高学年にもなると遊び方も変わるし下の面倒見ながら遊んでも楽しくないんだよなぁ。

    • 20
    • 34
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/03/25 14:57:42

    弟も友達多いのに私が友達と遊んでると必ず弟が入ってきてた。
    入れないと親にいじめてると思われて叱られるし、入れたら一緒に遊ぶというより弟の面倒見るって感じになるから嫌だった笑
    姉や兄が妹弟の友達に着いてきて混じって遊ぶなんてことはないのに不思議だよね。

    • 9
    • 23/03/25 14:59:48

    うちの子人見知りで上の子だけと遊びたいって言ってて...すいませんって言っちゃうかも
    弟もついていった先で何度か冷遇されて嫌な目にあえば学習するんだろうけどな

    • 0
    • 36
    • 泉自然公園
    • 23/03/25 15:01:13

    下の子がわがままで思い通りにいかなくて泣いて、上の子がそれに合わせて気を遣って遊んで、て場面になりそうだよ。
    上の子が可哀想
    兄弟みんなでワイワイ楽しくは、
    聞き分けのいい子で上の子もお世話好きじゃないと無理ね

    • 10
    • 23/03/25 15:01:16

    >>30
    低学年ならまだしも、もう中学生になるし、いつまでも皆でワイワイの歳じゃないよ…。行動範囲も遊び方も違う。いつまでも鬼ごっこかくれんぼならいいけどさ。

    • 11
    • 23/03/25 15:02:42

    >>33 うちにいつも同級生4人来るうちの2人が小2の弟をそれぞれ連れてくるけど楽しそうだよ?
    目の前が公園なんだけど、その弟達の友達が遊んでたりしたらその子達も呼んで皆で遊んでるし。
    本人達がイヤなら別で遊ぶでしょ。

    • 3
    • 23/03/25 15:04:06

    >>37 あ、もう中学生なのね。それは主さんの気持ちわかるかも。

    • 2
    • 23/03/25 15:06:39

    >>38
    6年生くらいになると公園でワイワイ遊んだりしないから

    • 4
    • 23/03/25 15:06:40

    >>38
    遊べるとか遊べないとかじゃなく、いい聞かせられないことが理解できないの。上の子の世界を尊重してあげられないのか。

    • 23
    • 23/03/25 15:08:39

    子供の頃Aちゃんと遊ぶとやんちゃな弟つきでくるから段々Aちゃんがみんなから誘われなくなったなあ
    Aちゃんが遊ぼーって誘っても弟くる?とか確認されてた(Aちゃんも弟くるのイヤだけど弟が来たがる+お母さんに言われるらしかった)
    下の子を上におしつけがちな親は苦手

    • 16
    • 23/03/25 15:10:24

    >>16
    うちの子はそういうの嫌がらないタイプ。自分から誘って妹連れて行ってたし、妹の友達とも普通に遊んでた。周りの子達も学年関係なく一緒に遊んでるし、田舎だからかな…

    • 1
    • 23/03/25 15:10:52

    年齢によるな〜と思ったけど中学生か
    それは絶対嫌だわ ていうか非常識すぎんか

    • 0
    • 45
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/03/25 15:11:59

    双子の場合も厄介だわ。
    一人とは仲良いけど、もう一人は仲良くないのについてきて嫌がらせ始めて兄弟喧嘩になるとかあった。

    • 1
    • 23/03/25 15:12:24

    いるねー!行きたいって言ってるんだけどって聞けるのすごいと思ってるわ
    お兄ちゃんはお友達の家に行くから無理だよーってならないで相手に聞くってすごい

    • 10
    • 23/03/25 15:12:52

    >>41
    ほんとソレ

    上の子もだけど一緒に遊ぶ子達にも迷惑かもしれないのに、そういう事は考えられないのか?って思う。

    • 5
    • 23/03/25 15:16:44

    >>43
    楽しく遊べる仲間もあるだろうけど、メンバーや遊び方によっては上の子だけがいい時もあるじゃん。その時下を我慢させられず兄弟何もかも一緒にさせることが理解できないの。子供らが自ら望んで遊ぶのならこっちは何も思わないよ。

    • 6
    • 23/03/25 15:23:32

    >>30
    単なる親のエゴ。
    気づきなよ、気づきたくないんだろうけど。

    • 8
    • 50
    • 泉自然公園
    • 23/03/25 15:24:17

    なにかしら利点があるからだろうね。うちもお泊まりに来るってなったら、予定外の2学年上の兄も玄関先でごねて置いてった。自分は彼氏と遊んでたから、そっから連絡取るのやめた

    • 0
1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ