下の子を我慢させられない人何なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~25件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 5
    • 鶴舞公園
    • 23/03/25 14:19:38

    自分が楽したいってより、泣かれて仕方なしって感じ。上の子だって嫌でしょ。自分だけ兄弟つれてくるの。
    うちは兄妹だし、歳が5こ離れてるからズルいとか、同じ様にやりたいってことがないからそうやって困ったことないけど、あんたはダメ で終われないのかな。

    • 20
    • 6
    • 鶴舞公園
    • 23/03/25 14:19:56

    >>4
    2歳差

    • 0
    • 23/03/25 14:29:59

    >>7
    ね、何でも上の子と同じ様にやれるわけないじゃんね。上の子には上の子の世界があって、下にはできないこともある。6年生(新中学生)は遊びの途中で自転車で色々出掛けたりもしたいのに、下がいると自由に動けないし、周りの友達の動きも制限される。
    下は下の友達と遊べばいいだけなのに。なんで母親はそれが想像できないんだ。

    • 31
    • 23/03/25 14:34:31

    >>8
    家に来たいって時ははっきり断ってる。うちに決定権があるからね。
    そうじゃない時は、上の子可哀想だなーって思ってるだけ。例えば、春休みお花見に行って屋台でお昼しようって約束を上がしたら「下がずるいって泣くからうちはご飯食べてからにするね」みたいな(エピソードはフェイクあり)
    こっちに関係なければ口出しはしないけど、上は上、下は下って言えないもんなのかなぁ、って。

    • 18
    • 23/03/25 14:36:54

    >>9
    そうやって考えるんだね。でも自分だったら周りは誰も弟つれてないのに、自分だけ連れて行くって嫌だと思わない?

    • 13
    • 23/03/25 14:46:17

    >>19
    ?

    • 0
    • 23/03/25 14:47:05

    >>21
    5歳で再婚って発想がよくわかんない。

    • 29
    • 23/03/25 14:53:35

    >>26
    託児扱いってよりその人は、下の子にいい聞かせられないって感じ。
    自分だったら泣こうがわめこうが諦めさせるけどなぁ。

    • 8
    • 23/03/25 14:55:30

    >>18
    さすがにもう中学になる子供の友達の約束に私は口出せないから、本人に任せてるけどね。弟来るのは断るけど。

    • 2
    • 23/03/25 14:56:53

    >>29
    見てても上の子可哀想だなぁって思うことよくあるよ。

    • 9
    • 23/03/25 15:01:16

    >>30
    低学年ならまだしも、もう中学生になるし、いつまでも皆でワイワイの歳じゃないよ…。行動範囲も遊び方も違う。いつまでも鬼ごっこかくれんぼならいいけどさ。

    • 11
    • 23/03/25 15:06:40

    >>38
    遊べるとか遊べないとかじゃなく、いい聞かせられないことが理解できないの。上の子の世界を尊重してあげられないのか。

    • 23
    • 23/03/25 15:16:44

    >>43
    楽しく遊べる仲間もあるだろうけど、メンバーや遊び方によっては上の子だけがいい時もあるじゃん。その時下を我慢させられず兄弟何もかも一緒にさせることが理解できないの。子供らが自ら望んで遊ぶのならこっちは何も思わないよ。

    • 6
    • 23/03/25 15:28:48

    >>51
    あなたの場合は知らないけど、子供達に任せるなら親が上の子の行動を下の子に合わせてセーブさせたり、下の子をよその家に行かそうとするのっておかしくない?上の子ね意思はどうなの?

    • 13
    • 23/03/25 18:07:19

    >>59
    小さい時は一緒に遊んでたよ。でも友達の変化や遊ぶ方の変化でずっと皆でってのは子供達も望まなくなるし、それを親が強制はできなくなる。
    数日で中学生だから上だけなら映画行ったり、フードコート行ったり、ボーリング行ったりできるようになるのに、下の子に合わせてずっと公園で遊ぶの?それとも親がつきそう?

    • 5
    • 23/03/25 18:12:10

    >>63
    そうそう。
    自然に子供達が異年齢で遊ぶことを否定してるんじゃなくて、同年齢でしかできない遊び方(小さい子には早いとか、友達の家に行くとか)したい時に、それを同じ様にやらないと気がすまないと我が儘言う下の子をなぜ止められないんだろうってこと。

    • 5
    • 23/03/25 18:18:15

    >>70
    気を使うよ。
    うちの場合は数日で中学生、やれる遊びも学区も友達も広がる。スマホもあるから、他の友達と合流したり、小学校の学区外に行ったり、お金だって使う。それを全部下に合わせなきゃいけなくなる。そうしたらそんな弟つれてくる面倒なやつ皆から迷惑に思われるんじゃない?

    • 1
    • 23/03/25 18:23:57

    >>76
    そうかもね。そこまで考えてないのかも。下は言うこと聞かないけど、上は言うこと聞くから、ただそれだけかも。

    • 0
    • 23/03/25 18:30:27

    >>80
    友達はいる。ただ、お兄ちゃんのやることなすこと「ずるい。お兄ちゃんがやるなら俺も」みたいなタイプ。

    • 2
    • 23/03/25 18:31:55

    >>79
    預けて自分が楽したいって言うより、下の子の我が儘を制御できないんだと思う。

    • 4
    • 23/03/25 18:42:29

    >>87
    そうそう。託児させて楽したい、じゃなくて、言い聞かせることができないから諦めるってことで楽してるね。あと兄に諦めさせるってことで弟を言い聞かせるより楽してる

    • 4
    • 23/03/25 18:47:39

    うちはさ、「兄は兄」「妹は妹」って本人達もしっかり自分達で区別してるからこうやって困ったことないんだけど、そんなにきょうだい間で「ずるいずるい」ってなるものなの?親がスパッとなんとか諦めさせるのってそんなに大変なの?

    • 5
    • 23/03/25 19:43:36

    >>97
    いやいや、かわいいからじゃなく、泣いてワガママいいのを止められないから。こっちは断るよ。でも兄や他人に任せる前に何で制御できないのかわからない。

    • 3
    • 23/03/25 19:45:01

    >>95
    それそれ!そのうちそうなっちゃわないかって思うよ。

    • 0
    • 113
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/26 12:52:55

    >>112
    なんか違う の何が違うか教えてください

    • 4
1件~25件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ