窓際に「物」踏み台になった可能性…7階の部屋から転落とみられる2歳の双子が死亡

  • なんでも
  • 大阪城公園
  • 23/03/25 13:08:17

24日、名古屋市中区のマンションで、窓から転落したとみられる幼児2人が死亡した問題で、部屋の窓の近くに踏み台になるような物が置かれていたことがわかりました。

名古屋市中区新栄1丁目の駐車場では24日夕方、隣のマンションから転落したとみられる男の子2人が見つかり、搬送先の病院で死亡しました。

2人は、マンションの7階に住む間部誠也さん(28)の双子の息子の、登也ちゃん(2)と雄也ちゃん(2)で、その後の捜査関係者への取材で、部屋の窓際には物が置かれていて、踏み台になった可能性があることがわかりました。

窓は床からの高さが80センチほどで、金属製の手すりが横向きに取り付けられているということです。 警察は、当時部屋にいた間部さんと妻から話を聴くなどして調べています。

東海テレビ
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d5dfb635693c30a01c5fa9fdf3acef3020d65ff

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 384件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/28 02:28:10

    名古屋市中区のマンションから転落死した2歳の双子男児の指紋が、7階の部屋の窓周辺から検出されていたことが27日、捜査関係者への取材で分かった。愛知県警中署は、何者かによって突き落とされた可能性は低く、自ら踏み台によじ登って窓から転落したとの見方を強めている。
    窓付近に置かれていた家具が高さ約80センチの棚だったことも新たに判明。捜査関係者によると、左右に2枚あるスライド式の窓のうち右側の下に置かれ、床から窓枠の下部までとほぼ同じ高さだった。窓にはストッパーが設置されていたが、右側だけで左にはなかった。

    • 3
    • 23/03/28 02:22:35

    以前にも鍵開けたことあるなら補助鍵付けるなり対策してたら今回の事故は起きなかったのに

    • 6
    • 330
    • お花見(花より団子)
    • 23/03/28 02:05:11

    >>322
    一番可哀想なのは僅か2才で亡くなったお子さんです。事故なのか事件なのかを徹底的に調べてあげて欲しい。まぁ、警察は調べていると思うけれど…

    • 3
    • 23/03/28 01:55:53

    >>327私もそれ思ってたけど書くの躊躇してた。
    でもそれなら音が鳴っても直ぐに部屋覗きに行かなかった理由も合致するし、何してたか報道されない理由もつくんだよね。

    • 0
    • 23/03/28 01:47:47

    >>285うちの子2歳半だけど、ママー!って泣きながら私がいる部屋に来る事もあれば大人しく座ってボーッと待ってた事もあれば、勝手に遊んでた事もあったわ。
    基本的にママー!って来るから座ってたのと遊んでた時は起きてたんだ?ってビックリした。

    • 0
    • 23/03/28 01:19:29

    >>308
    え?在宅で?てことは別部屋でヤッてたのかな?

    • 1
    • 23/03/28 01:15:31

    これはさ、父親も後追いして一緒に飛び降りれば良かった話。

    • 1
    • 325
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/27 18:01:39

    幼児2歳の指紋出て幼児が鍵開けた可能性ってニュースで見たなぁ

    • 3
    • 23/03/27 17:43:48

    >>316
    「活発で普段から色々な所に登っていた」と母親が言ってるけど、ならば尚更棚なんて置いてたらダメじゃんね。

    • 9
    • 23/03/27 15:51:52

    活発なお子さんだったようですから、普段から棚に登って遊んでいたのでしょう。
    色々なことができるようになって、とにかく楽しかったのだと思います。
    窓の近くにある棚に登って遊んでいては危険だということは、まだわからないでしょう。
    怖さもないでしょう。
    窓が開けられないように、届かない所に鍵をもう1つ付けて対策していれば…と、そう思うと切なくなるというか、何とも…

    • 4
    • 23/03/27 08:49:48

    憶測で親のこと叩いて、事件だの書いて最低だね。
    不注意かもしれないけど子供二人亡くした親にかける言葉考えなよ

    • 6
    • 321
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/27 08:43:14

    「まさかこんな事になるなんて思わなかったんですーーー!!」で完全犯罪成立やん

    • 5
    • 23/03/27 08:42:24

    >>319
    あと自宅敷地内駐車場での幼児の死亡事故ね。
    しょっちゅう起きてるのに学ばないのかな。

    • 3
    • 23/03/27 08:37:33

    あれぼどニュースになってるのに
    続発する 幼児転落事故と幼稚園バス置き去り

    • 12
    • 318

    ぴよぴよ

    • 23/03/27 08:23:05

    >>301
    だから予防策はできただろと
    皆さん言ってるし実行してる

    • 1
    • 23/03/27 07:50:23

    わざわざ窓際に登れる棚を置いておくなんて

    • 20
    • 23/03/27 07:48:34

    だいぶ前にテレビで幼い頃から高層で暮らしている子供は高所に恐怖を抱かなくなるから転落に注意しないといけないって言ってた。怖いよね。

    • 6
    • 23/03/27 07:39:51

    >>312
    防犯ロック、戸締りロックも基本ですね

    • 4
    • 23/03/27 07:34:03

    防げた事故だね。

    • 18
    • 312
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/27 07:24:31

    窓際に物を置かないのは基本ですね。

    • 11
    • 23/03/27 07:22:48

    この歳だと色んなものに興味を持ち大人が考えもしないような事したりするもんね。
    でも窓際、ベランダに物置くのは絶対なしだわ。
    これは親の責任だと思う可哀想だけれど。

    • 12
    • 23/03/27 07:18:10

    何かえらいこの件報道してるね。
    警察も出入りしてるし

    • 3
    • 23/03/27 07:17:10

    >>308お互いにどっちかが見てると思ってたのかもしれないね、、

    • 6
    • 23/03/27 07:16:21

    >>296
    転落当時、両親は在宅していたが2人とは別の部屋にいて、数分間目を離していたという。

    • 4
    • 23/03/27 07:14:38

    >>298
    窓に鍵はかけていた。
    子供は鍵を開けることができた。
    転落ストッパーをつけた窓とつけてない窓があり、つけてない窓から転落した。
    窓の下に棚はなかった。
    棚によじ登って窓枠を伝って、鍵を解錠して転落したと見られている。

    • 1
    • 23/03/27 07:06:06

    親がばかすぎなだけ

    • 12
    • 305
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/27 06:59:22

    >>302
    確かに! 
    仰るとおりです。
    まず高くても2階にしか住まなかったしチャイルドロックつけたりベランダに踏み台になるような物を置かない事、普段から子供達がよじ登る行為がないように細心の注意は払ってましたね。

    • 2
    • 23/03/27 06:57:08

    >>290うちも同じだよ。お風呂場だってお湯張ってなくても鍵かけてるし。子供は絶対やるだろうなーってこと、期待を裏切らずやってくるし、さらにその斜め上からやってきたりする。やりすぎて後悔することなんて何一つない。一瞬でも不安が過ったら何をしてても手を止めてすぐ様子見に行くよ。不安が過ったのにまぁ大丈夫か、、と放置したその数分が命運を分けるなんてことになったらそれこそ大後悔だよ。

    • 6
    • 303
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/27 06:56:05

    >>298
    鍵はかけていたって。
    2歳だし開けちゃったんだね。
    二重ロックにしとけば、、

    • 1
    • 302
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/27 06:55:07

    >>297それは子供が転落したり勝手に外に脱走するような環境にしてなかったからじゃない?
    環境きちんと整えてたからそれが安心に繋がったんじゃないかな。

    • 1
    • 301
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/27 06:50:59

    >>288
    ママスタは主批判をするためだけに書き込んでいる人もいるのです。子持ち設定でも子無しの場合もありそうだし、ある意味でネットの悪そのものを学べる場所でもあります。
    まれに本気の悩みなどに対しては、ここでは(ママスタ)心ないことを言う人もいるからきちんと人に相談しなさいと助言されます。そしてこういうときは悪人は来ない代わりにレスはその1件のみで終わります。

    状況にはよりますが、ずっと見守り続けるのは不可能です。まれにずっと見守り続けていると書き込んでいる人がいますが、生きている上でずっとなんて言い切れる人を信用できるわけがない。

    • 2
    • 23/03/27 06:50:03

    鍵開けられないような、チャイルドロック?って言うのかな、ああいうのつけてなかったのだろうか。
    子どもが小さかった時は、一階の窓ですらつけてたけど。

    • 3
    • 299
    • お花見(満開)
    • 23/03/27 06:43:40

    >>33
    え?

    • 0
    • 23/03/27 06:40:28

    施錠してなかったのかな?
    こどもいるなら施錠はしないと。
    2歳ならあけるよね。

    両親いたのに

    • 0
    • 297
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/27 06:20:15

    >>296
    そうかな?
    私は子供達が2歳の時は炊事洗濯してる時はそこまで子供の動きを追ってなかったと思うんだけどな。

    • 4
    • 296
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/27 06:04:02

    >>289
    もし同じような間取りなら洗濯してても夜ご飯の準備してても子供の動きは分かりそう
    トイレに行っていたならトイレに行ってたって言えばいい話しだし…
    何処からでも子供見えそうなのに不思議

    • 5
    • 295
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/27 04:03:32

    事件か事故かわからんけど
    母親として失格だよ
    両親いて何してんの?

    • 9
    • 23/03/27 03:57:25

    警察はよく調べて欲しい…
    違和感しかない
    事故ではなく、事件のように思えてしまう。

    • 10
    • 293
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/26 23:02:24

    >>291バンバンと殺人現場のような音が聞こえた。
    ふたりほぼ同時に落ちてきたっていう最初のニュースの情報は何だったんだろう?

    • 4
    • 292
    • お花見(花より団子)
    • 23/03/26 22:29:51

    >>288
    いやそれは他人に預けてる時点でそんな偉そうな事言えない

    • 8
    • 23/03/26 22:29:14

    >>278
    発見した人が、子供が1人地面に倒れてたから近寄ったら直後に上からもう1人落ちてきたという記事を見たよ。
    兄弟が落ちたから覗き込んだらもう1人も落ちてしまったのかなと思った。

    • 3
    • 23/03/26 22:24:02

    やっぱり安全対策にやりすぎなんてないよね。
    うちは戸建てなんだけど全部の窓に二重ロックと掃き出し窓にはベビーゲート設置した。
    階段上のベビーゲートも、末っ子4歳の今も付けたまま。
    旦那や親戚にはやりすぎとか過保護とか言われ続けてきたけど、やんちゃな子達で自分がトイレ行くにも心配だったから無視して設置し続けてる。
    子供は本当に何するかわからないからやりすぎなくらい対策していいんだと思う。

    • 17
    • 23/03/26 22:22:32

    >>280
    プリンセス瓦町の間取り。
    現場となった部屋も同じかは判らないけど。

    • 1
    • 288
    • お花見(場所取り)
    • 23/03/26 22:20:14

    この間ママスタで、義母に子どもお願いしたら、寝てる間に庭で作業してたとトピ立てたら私が責められたけど(預けたことは置いておいて、常に見てろはおかしい、神経質とか)、やっぱり寝てても普通は同じ部屋にいたり、危険なものないか確認するよね…

    • 0
    • 23/03/26 22:17:05

    母親がコメントで、普段からよくどこにでも登ってた、と…

    それならなおさら、警戒して注意して、窓の下に棚なんて置かないでしょ普通。
    確信犯なの?これ

    • 26
    • 286
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/03/26 22:15:10

    >>285
    どうかな?
    マンションだと部屋近いし、双子ならひとりぼっちにならない限り平気そうなイメージ。

    • 3
    • 23/03/26 22:13:38

    >>281
    起きた時にママーとかパパーとか呼ばないかな?
    部屋に親がいなかったら窓覗くより親探すと思うけどなー
    2歳ってどうだっかな

    • 2
    • 284
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/03/26 22:01:04

    >>282
    1人はオムツで、もう1人は服着てたんじゃなかった?パジャマだったかな?すっぽんぽんとは書いてなかった気がする。

    • 1
    • 283
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/03/26 21:56:20

    踏み台あれば簡単に届く。
    ニュースで見た窓だとマンションの横壁の腰高窓。
    落下防止バーは窓の真ん中あたりにあるけど2歳児なら下部がガバガバで少しでも頭出したら即落下するね。

    • 3
1件~50件 (全 384件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ