カテゴリ
急上昇
こんどの節分に恵方巻きを食べますか?
Sd4VTbAkIl
23/03/25 19:26:52
皆さまレスをありがとうございます。 彼には奨学金が原因ならなぜもっと早く言ってくれなかったの? お母さんを私のために説得するという気はないの?と聞きましたところ、 彼氏という立場でお金お金っていうのが申し訳なかった。 と言われました。 彼のお母さん借金というものが大嫌いらしいです。 身の丈に合わない生活をするから借金をするという考えがあると。 彼自身の実家も決して裕福ではなく(うちと比べればそうとも思いませんが)彼のお母さんもずっと共働きでお金をためて大学を出してくれたと。 いまだに彼が幼稚園の時に着ていた服を着て、鞄ももう何年も同じもの。 だと。 それに比べれば私は毎年服もたくさん買うし、鞄だってシーズン毎に買い替えてるよね。その分借金を返すという考えはなかったの?と それで言い返せなくなって泣いてしまいました。 私は私なりに、まじめに返済をしてきたつもりです。年収だって決して高くない中で毎月ちゃんと返して少しずつ貯金もして。 ご意見の中で奨学金に関して、借りることに抵抗のない家庭は抵抗のある家庭と分かり合えない価値観が合わないとありますが、 じゃあ所得の低い家庭の子は学びたいことをあきらめないといけないんでしょうか。 別に程度の低い大学に行ったわけではありません。一般的には高学歴と言われる大学に入ってその大学でしか学べないことと思ってコストを払ったんです。 親が払えないなら自分ではらうことは悪いことではないでしょう、私はむしろ褒められることだと思っていました。 親は子供のために働くなり我慢するなり何とかしろというのは理解できますが子供に罪はありますか??
/gtmUdwKgy
23/03/26 14:38:09
>>67 貴女の母親も返済の協力をする気が無い所が気になります。 でも、やはり彼家族もやはり裕福では無いでしょう?そうだと思ったわ。 私の周囲の裕福なご家庭は、真面目に勉強のための奨学金の残額240万程度で不安などと、ガチャガチャ言わないです。 240万程度ならば、なんかあればいつでも出せるので、あまり関心はないと思います。 むしろ、貴女のお母様の協力する『気持ち』が無い点に引っ掛かると思います。 一生懸命育て、奨学金を取らざるを得なかったのか、母が奔放な方なのかを心配します。 仮に母の奔放ゆえに、奨学金を取得せざるを得ない場合であれば不安ですが、朝晩真面目に働き、娘さんに勉強をさせてあげたかった、という奨学金であれば、不安は無いですね
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/01/31 16:51:22
251793
2
26/01/31 16:59:58
77
3
26/01/31 16:58:06
573960
4
26/01/31 16:58:16
14
5
26/01/31 16:42:57
20
26/01/31 17:01:23
6
26/01/31 16:52:07
0
26/01/31 16:52:30
26/01/31 17:01:36
7
26/01/31 16:36:51
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.67 主 崖の上
Sd4VTbAkIl
23/03/25 19:26:52
皆さまレスをありがとうございます。
彼には奨学金が原因ならなぜもっと早く言ってくれなかったの?
お母さんを私のために説得するという気はないの?と聞きましたところ、
彼氏という立場でお金お金っていうのが申し訳なかった。
と言われました。
彼のお母さん借金というものが大嫌いらしいです。
身の丈に合わない生活をするから借金をするという考えがあると。
彼自身の実家も決して裕福ではなく(うちと比べればそうとも思いませんが)彼のお母さんもずっと共働きでお金をためて大学を出してくれたと。
いまだに彼が幼稚園の時に着ていた服を着て、鞄ももう何年も同じもの。
だと。
それに比べれば私は毎年服もたくさん買うし、鞄だってシーズン毎に買い替えてるよね。その分借金を返すという考えはなかったの?と
それで言い返せなくなって泣いてしまいました。
私は私なりに、まじめに返済をしてきたつもりです。年収だって決して高くない中で毎月ちゃんと返して少しずつ貯金もして。
ご意見の中で奨学金に関して、借りることに抵抗のない家庭は抵抗のある家庭と分かり合えない価値観が合わないとありますが、
じゃあ所得の低い家庭の子は学びたいことをあきらめないといけないんでしょうか。
別に程度の低い大学に行ったわけではありません。一般的には高学歴と言われる大学に入ってその大学でしか学べないことと思ってコストを払ったんです。
親が払えないなら自分ではらうことは悪いことではないでしょう、私はむしろ褒められることだと思っていました。
親は子供のために働くなり我慢するなり何とかしろというのは理解できますが子供に罪はありますか??
No.90 匿名
/gtmUdwKgy
23/03/26 14:38:09
>>67
貴女の母親も返済の協力をする気が無い所が気になります。
でも、やはり彼家族もやはり裕福では無いでしょう?そうだと思ったわ。
私の周囲の裕福なご家庭は、真面目に勉強のための奨学金の残額240万程度で不安などと、ガチャガチャ言わないです。
240万程度ならば、なんかあればいつでも出せるので、あまり関心はないと思います。
むしろ、貴女のお母様の協力する『気持ち』が無い点に引っ掛かると思います。
一生懸命育て、奨学金を取らざるを得なかったのか、母が奔放な方なのかを心配します。
仮に母の奔放ゆえに、奨学金を取得せざるを得ない場合であれば不安ですが、朝晩真面目に働き、娘さんに勉強をさせてあげたかった、という奨学金であれば、不安は無いですね
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません