北九州の高2自殺 いじめた同級生3人が両親に謝罪 和解成立

  • ニュース全般
  • 井の頭恩賜公園
  • 23/03/17 14:03:35

2017年4月に北九州市の私立高2年の女子生徒が自殺した問題で、いじめたとされる当時の同級生3人に対し、生徒の両親が生徒への謝罪を求めて小倉簡裁に民事調停を申し立て、和解が成立していたことが判明した。同級生側が生徒に謝罪し、両親側も慰謝料などを今後求めないとする内容。両親の代理人を務める迫田登紀子弁護士は「いじめを巡る争いで、遺族側も納得した上での和解は非常に珍しい」と話す。

【ほぼ黒塗りのいじめ報告書 堺市教委が公表】

 亡くなったのは当時16歳だった瑞菜(みずな)さん。和解は3人のうち2人が23年2月10日付、1人が同22日付で、瑞菜さんの父親(46)が3月17日、福岡市内で記者会見して明らかにした。

 迫田弁護士らによると、両親は20年3月、いじめたとされる同級生の女子生徒4人のうち3人に対し、一定の慰謝料の支払いを求める民事調停を小倉簡裁に申し立てた。残りの1人は申し立て以前に謝罪しており、他の3人にも謝罪を求める趣旨だったという。

 同級生側は当初、謝罪に応じない姿勢だったが、話し合いなどを通じて方向転換。21年11月には、学校管理下の事故などに災害共済金を給付する独立行政法人「日本スポーツ振興センター」に両親が死亡見舞金の支払いを求めた訴訟の判決があり、福岡地裁が瑞菜さんの死を「いじめが自殺の主たる原因」と認定したことも影響したとみられる。

 3人は22年12月~23年2月にそれぞれ、瑞菜さんを死に追い込んだことを両親の前で反省し「一生忘れずに背負っていく」などと誓った謝罪文を読み上げた。両親も謝罪を受け入れ、3月には3人が瑞菜さんの墓参りをしたという。

 父親は取材に「娘の死を真摯(しんし)に受け止めてくれたと感じた。今まで謝ってくれない憎しみがあったが、それが解消して良かった」と明かした。

 瑞菜さんは17年4月17日の通学途中、「私に何かあったらAとBとC(いずれも同級生3人の名前)のせい」などと記したメッセージを無料通信アプリ「LINE(ライン)」で友人に送信し、自殺した。

 確定した21年11月の福岡地裁判決によると、瑞菜さんは16年11月ごろから約半年間、仲の良かった同級生グループ4人からうそをつかれたり、仲間はずれにされたりしていた。17年3~4月には、同級生らが瑞菜さんを除いて終業式の記念撮影をし、昼食をとるなどしていた。これらの行為について、地裁は「いじめ」と認定し、自殺は「いじめが主な原因」とした。

 一方、学校側は「生徒間」にいじめがあったとして、これまで両親に謝罪はしていない。今回の和解について、学校側は毎日新聞の取材に「和解の内容を承知しておらず、答えようがない」と述べた。【平塚雄太】

 ◇相談窓口

・24時間子供SOSダイヤル

 いじめやその他の悩みについて、子どもや保護者などからの相談を受け付けています。原則として電話をかけた所在地の教育委員会の相談機関につながります。

 0120・0・78310=年中無休、24時間。

・子どもの人権110番

 「いじめに遭っている」「家の人に嫌なことをされる」など、先生や親には話しにくい相談に法務局の職員や人権擁護委員が応じます。

 0120・007・110=平日の午前8時半~午後5時15分

・こころの悩みSOS(https://mainichi.jp/shakai/sos/

 悩みを抱えた当事者や支援者への情報のほか、相談機関を紹介した毎日新聞の特設ページです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8cd9bb55866f2ea5eb6d554477cbf305d186d14f

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/17 14:07:18

    いじめたやつは
    すっかり忘れて遊ぶんだよ

    • 20
    • 2
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/03/17 14:09:03

    今だけじゃない?
    数年したら、普通に結婚して幸せにしてるだろうね。

    • 15
    • 3
    • 茂原公園
    • 23/03/17 14:12:44

    娘の死を真摯(しんし)に受け止めてくれたと感じた。今まで謝ってくれない憎しみがあったが、それが解消して良かった

    こう言えるのすごいなと思う
    私は謝っても絶対に許さないし
    どういう形であってもケジメつけて恨み続けるじゃなくて娘さんにも穏やかに眠って欲しいって気持ちなのかな

    • 23
    • 4
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/17 14:14:45

    自殺して欲しくはないけどするならいじめ加害者の名前を晒しておいて欲しいね
    殺された上に証拠が無いとかでうやむやにされたら気が狂いそう

    • 16
    • 5
    • 清水公園
    • 23/03/17 14:16:29

    謝られても亡くなった子は戻ってこないんだから、いじめた奴らは同じ目にあってください。

    • 18
    • 6
    • 霞間ヶ渓
    • 23/03/17 14:16:37

    謝っても亡くなった子供は、帰ってこない。
    私なら、殴りまくるわ

    • 8
    • 7
    • 常盤公園
    • 23/03/17 14:20:11

    何年も謝罪すらしなかった奴らがここにきて謝罪文読み上げたってどうせ自分の為でしょ?仮に涙を流してたとしてもそれも自分の為
    今後の人生の為に和解してくれるなら謝罪したフリしなさいと親や周りから言われてしたんでしょ?
    となるけど、どんなに恨んだって娘さんは帰ってこないからせめて手を合わせて娘に謝ってやってくれって気持ちが強かったんだろうね

    • 16
    • 8
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/03/17 14:21:04

    今23歳くらい?

    • 0
    • 9
    • 泉自然公園
    • 23/03/17 14:24:57

    >>6
    殴ったらかえってくるの?www

    • 0
    • 10
    • 大法師公園
    • 23/03/17 14:25:23

    自分の子供が殺されたのに、和解なんて出来ない。
    私なら一生憎む。

    • 22
    • 11
    • お花見(寒い)
    • 23/03/17 14:28:00

    よく和解したね。
    私なら許せない。

    • 21
    • 23/03/17 14:28:12

    許せるのすごい
    しかも慰謝料なし?!和解するならお金貰っておけばよかったのに

    • 15
    • 23/03/17 14:30:04

    謝って許してもらえるならいくらでもーって感じなんじゃないの?私なら絶対許さない。どんなに謝られても子供は帰ってこない。

    • 13
    • 14
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/03/17 14:31:13

    >同級生側は当初、謝罪に応じない姿勢だったが、話し合いなどを通じて方向転換。21年11月には、学校管理下の事故などに災害共済金を給付する独立行政法人「日本スポーツ振興センター」に両親が死亡見舞金の支払いを求めた訴訟の判決があり、福岡地裁が瑞菜さんの死を「いじめが自殺の主たる原因」と認定したことも影響したとみられる。

    謝罪する気なんてさらさらなかったようなクズ
    よく和解なんてできたな本当凄いとしか言えない

    • 20
    • 15
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/17 14:31:50

    直ぐに謝罪しなかった時点で悪いと思ってないよね
    周りからの説得や慰謝料払いたくないから仕方なしだと思う。
    本人がどれだけ大変な事をしたのか気づかないと意味がないわ。
    私なら絶対に許せない
    自分が虐められたことも何年経っても許せないのに、子供のことになると絶対無理だ。
    一生かけて復習してしまうかも

    • 17
    • 16
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/17 14:34:30

    許さなくてよかったと思う。
    許して欲しくないからこそお友達に名前を明かして自殺したんだと思う。
    私もそうだったから。
    でも憎んで生きるのも辛いもんね。
    許すことより憎む方が力も精神力も奪われる。
    でもお金は貰ってよかったと思う。
    なずなさんが生きていたらこれから先働いて得るハズだっただけのものは貰っていい。
    今更謝るなんて社会人になりしかもSNSの復旧でなんでも知れるから
    自分の黒い部分を隠したくて謝ったのでは感が強い

    • 12
    • 17
    • あーさーくーらー!!
    • 23/03/17 14:35:40

    謝れば慰謝料いらないと言われて謝った感じかな...謝罪に応じない姿勢だったとか反省してなさそう
    私なら許せない
    ご両親は葛藤しただろうけどすごいね

    • 22
    • 18
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/17 14:37:23

    ひところしておいてこの何年間ふつうに大学生したり職に就いたり彼氏作ったり友達と遊んで充実してたのかなと思うとやってられない
    自分の娘は全て奪われたのに
    これまでは黙ってればバレなかったけどそろそろ結婚考える年齢だから謝罪して終わりにしたかったとしか思えない

    • 17
    • 23/03/17 14:39:07

    >>16
    瑞菜(みずな)さんよ

    • 2
    • 23/03/17 14:50:00

    これって哀しいけど娘さんが自死したからの結果だよね。
    やった子たちは、地元で知られてるし、怯えて生きていってほしいわ。

    うちの子は自殺してないけど、いるだけの担任が黙認してて頭のおかしい同級生に暴力奮われてた。
    今日、卒業式だったけど首しめ野郎がイタイ袴着て、将来の夢を壇上で語ってたの。
    子供の頃であっても、学校から警察と児相に通報された奴が活躍できる職業じゃない。
    真っ黒な内申書付きのくせに真っ当な夢みてるんだ。
    進学の頃合いでリーク出来るようにいつでも準備できてるよ!
    イジメは期間限定だったけど復讐はライフワークで、ゆっくりじっくりやるつもり。
    イジメは法律で解決しないからね。

    • 11
    • 23/03/17 14:59:23

    謝って済むかボケ

    • 18
    • 22
    • 千光寺公園
    • 23/03/17 15:06:15

    こういう加害者達は子供産んで平気な顔して意地悪しちゃだめよー痛いでしょー可哀想でしょーって言うのかな
    いじめした自覚ないから平気で言うか
    自分の母親が友達を死に追い詰めた人間とか最悪すぎるから子供産まないで欲しい

    • 6
    • 23/03/17 15:06:54

    >>12
    欲しいのはお金じゃないし、和解して否を認める事実があれば良しとする気持ちはわかる。

    一見温情に見えるけど違うのよ。
    ママスタに載るくらい、地元以外の人間に拡散されてるじゃない。
    この4人はちょっと調べられたらすぐ困ることになる状態なったの。

    自殺に追い込む、謝罪もすぐしなかった4人だから、かばう人も少そう。
    結婚となったら難しいんじゃないかな。
    嫌でしょ、イジメで裁判沙汰になった嫁候補なんて。

    イジメは代償があるってわかってよかったね。

    • 4
    • 23/03/17 15:08:17

    時間が経つと、「少しは我が子にも原因があったんじゃないか」と思うようになってきたとか?
    そうでもなかったら、私なら絶対に許さないや。。

    • 5
    • 23/03/17 15:08:57

    怨み屋本舗が実在すればいいのにって思う

    • 9
    • 26
    • 名護城公園
    • 23/03/17 15:10:29

    謝罪で済むならラッキーとしか思ってないよね。

    • 4
    • 27
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/17 15:11:38

    >>19うん。ありがとう

    • 0
    • 28
    • 霞ヶ城公園
    • 23/03/17 15:12:55

    死ぬまで追い詰められたのに。
    戦うのに親が疲れたのか?
    亡くなったお子さんが不憫だわ。

    • 6
    • 23/03/17 15:16:11

    私なら許さない。

    • 7
    • 23/03/17 15:19:14

    謝罪の後に解放パーティーでもやってそうだな

    • 10
    • 31
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/17 15:20:56

    他に子供がいるなら分かるけど、一人っ子だったら絶対に許せない。夫と離婚して一人一人ここには書けないようなことしてやるわ。
    私自身の裁判の時に「自業自得だ。復讐が果たせて気分爽快」って言ってやりたいわ。

    • 13
    • 32
    • 大法師公園
    • 23/03/17 15:22:24

    >>31
    同じく
    ここに書いたら消されてしまうことをやる
    どんな刑罰になってもやり遂げられるならそれでいい

    • 11
    • 23/03/17 15:22:40

    被害者の名前は出て
    加害者の名前は出ないのは、納得できない

    • 16
    • 23/03/17 15:23:00

    こういう裁判って、親御さんの気持ちも考えずに金目当てみたいなひどいこと言う人もいるって聞いたことがある。
    子供を亡くして更に追い打ちをかけられるなんて、許されることじゃないよね。

    • 12
    • 23/03/17 15:30:05

    被害者の親の気持ちは当人しかわからないこと。
    だからこのトピのことは語れない。

    歳を取れば取るほどわかることは、人の性格はそう簡単に変われないということ。これは間違いない。
    なので酷いいじめをするような子の親は推して知るべし。事実最初は謝らなかったのでしょ。
    やいのやいの言われて…だよ。
    しかし今の時代、この加害者たちはいつかはバレて生きにくくなるのは確か。人生辻褄が合うようになってるから。

    • 5
    • 36
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/03/17 15:44:00

    >ほぼ黒塗りのいじめ報告書 堺市教委が公表

    なにこれ
    官僚達の資料もそうだし、今回もそう
    のり弁は違法だとする法改正をすべきだわ

    • 6
    • 37
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/03/17 15:47:26

    ほぼ黒塗りのいじめ報告書 堺市教委が公表
    https://mainichi.jp/graphs/20220317/mpj/00m/040/060000f/20220317k0000m040355000p?inb=ys

    これは酷い

    • 4
    • 23/03/17 16:04:55

    今さら

    • 1
    • 39
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/03/17 16:07:06

    これからの未来永劫幸せにならない、苦行を続ける、とかが確約されたのなら許すって言うか多少きも晴れるけど。

    • 3
    • 40
    • 烏帽子山公園
    • 23/03/17 16:14:33

    本当に悔いてたら、謝罪要求される前に自分から行くよね。
    謝罪したら金銭要求されない、じゃぁ行こうかって思えるんですけど。

    • 13
    • 41
    • お花見(満開)
    • 23/03/17 16:16:28

    命で償えとしか思えないわ。
    我が子がイジメで自殺なんてしたら気が狂う。
    復讐する。

    • 12
    • 23/03/17 16:20:11

    和解は何も成立などしていない


    何故ならば、和解をするか、しないかを、それを決められるのは、瑞菜さんだけである







    • 1
    • 23/03/17 16:25:34

    今さら、

    • 0
    • 44
    • サグラダファミリア
    • 23/03/17 16:26:54

    自分なら和解なんて無理だわ

    • 5
    • 23/03/17 16:27:43

    4人の内一人だけ慰謝料請求される前から謝罪してるけどこいつがだけは少しは罪悪感ありながら仲間外れにしてたのかな
    ま、クソに変わりないけど

    • 3
    • 46
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/03/17 16:30:17

    こういうハブりって経験したことも見たことも無いんだけど発端が必ずあるんじゃないの?
    何だったんだろ。

    • 1
    • 23/03/17 17:19:39

    和解はしなくていいんだけど、仲間外れってよくある事じゃない?特別に何か直接○ね。だの言葉の暴力や身体暴力があったんでは無いんだよね?

    嘘つかれたり記念写真や昼食を仲間外れにされたからって自殺はちょっと、視野が狭すぎるというか。
    つらかったのは分かるしイジメは絶対良くないんだけど他に一緒に行動出来る子を探すとか、なんなら不登校を選ぶとか、そっちのほうが学生の頃の仲間外れなんて社会に出たら関係無くなるのに。でも自殺選ぶって皆かなり視野が狭くなるのは当たり前なのかな。悲しい。

    • 5
    • 48
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/17 17:26:20

    >>47加害者側の思考

    • 7
    • 49
    • お花見(場所取り)
    • 23/03/17 17:28:28

    ご両親好い人過ぎない?
    謝罪受け入れ慰謝料取らないとか普通ならありえないでしょ
    謝罪なんてふりだし、一生忘れないとか絶対ないし普通に毎日楽しく暮らすだろうよ
    せめて慰謝料貰えばいいのに

    • 10
    • 50
    • 小金井公園
    • 23/03/17 17:32:38

    >>47
    あまりにも想像力に欠ける視野の狭い大人のコメント
    大人がネットで客観的に大まかな事を読んだだけでよくそんなこと言うわ

    • 5
1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ