壱岐島で17歳高校生が失踪 背景に里親宅で虐待の可能性

  • なんでも
  • 久松公園
  • 23/03/15 17:31:13

失踪したのは椎名隼都君(17)。椎名君は茨城県出身で、中学2年生の時に来島。“里親”であるAさん宅で生活しながら地元の長崎県立壱岐高校に通っていた。

 椎名君が失踪したのは、大雨が降っていた3月1日の16時30分ごろのこと。地元住民が語る。

「その日は壱岐高校の卒業式があり、離島留学していた高校3年生たちが最終便のフェリーで本土に帰る。椎名君も彼らを見送るため、フェリーが停泊する郷ノ浦港にAさんたちと向かっていたのですが、『傘とマスクを忘れた』と一人で帰宅。再び家を出た後、行方をくらませてしまったのです」

 椎名君のスマホはAさん宅に置いたままで、所持金は1000円ほど。痩せ型で身長約175センチ、白と紺のボーダーニットに紺のジャージズボンという軽装だったという。

 同日20時ごろ、Aさんが学校に連絡。約1時間後から警察による捜索が開始された。

「当初は島の南西部にあるAさん宅周辺を中心に捜索していたが、椎名君が山に入った可能性を考慮に入れ、4日から5日にかけて大規模に山間部を捜索。警察犬を入れるなどして島の北側まで捜索の手を広げるも、失踪直後に自宅近くで目撃されたのを最後に足取りは掴めていない。警察は『島民は皆知っている』と公開捜査はしない一方、海上保安庁に要請するなどして沿岸部にも捜索の手を広げています」(捜索に参加した島民)

「Aさん夫妻から叩かれていた」

 椎名君が利用している離島留学制度は、地域の活性化や教育振興を目的に、2018年から壱岐市が小中学生を対象に実施。

「もともと長崎県が2003年から推進していた『高校生の離島留学制度』に続く形で行われている取り組みです。自然豊かな島で学びたいと全国から多数の応募があり、昨年時点で島内に小中学生が41名、高校生が36名留学している」(学校関係者)

 椎名君は里親であるAさんに月8万円(自己負担は4万円)を支払い、Aさんの家族4人と、小学生~高校生の他の留学生6人と一緒に暮らしていたという。

「中学生の頃からソフトテニス部に入っていました。おとなしくて、一人でいることを好むタイプですね。高校に上がってから島内のテニス大会で見かけた時は、ニコニコと笑顔を見せていたのですが……」(中学同級生の親)

 椎名君はなぜ、姿を消してしまったのか。椎名君の知人が打ち明ける。

「実は、椎名君は普段からAさん夫妻から叩かれたり、大声で罵倒されたりしており、失踪当日も叱責されたようなのです。同居する他の留学生たちも同じようにされていたと聞いています」

Aさんを直撃すると…

 3月13日、Aさんに話を聞いた。

――椎名君に手をあげたり、大声で叱ったりしていました?

「胸倉を掴んだり、叩いたりしたことは一度だけありますけど、それ以外はやっていません。根性論的なところはやっぱりあったので」

――今回の失踪は、Aさんにも原因の一端があると言われていますが。

「それはありますね。たらればの話ですけど、あの時こういうふうに接しておけばよかったと思うことばかりで、自信喪失しました」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3358a35de6a50417271a9c84dc6e8ef040bfd48e

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 769件) 前の50件 | 次の50件
    • 769
    • キャンドルサービス
    • 23/09/21 10:39:22

    田舎は島でも山村でもそれほど変わらないよ
    風通しのない所は昔からの住人たちが自分達の正義で生きている
    五島は明るくて人に話しかけられる陽気な人なら住みやすい
    何故なら明るい人が正義だから
    陰キャだから不登校になるんだろうしそこが厳しいんだろうけど

    • 1
    • 768
    • キャンドルサービス
    • 23/09/21 10:22:03

    >>752
    ジャニーズ事務所どころじゃなく世界には少年少女達を集めたもっと黒い島があるらしいよ
    某ハリウッドスターや某王室の血筋の人達が関わっているから明かされていないだけ
    だから急に世界がジャニ叩き始めたことに違和感ある
    もっと真っ黒な闇が…隠したいことがあったんだろうね
    その辺考えると壱岐島はまだオフホワイトだと思う

    • 1
    • 767
    • キャンドルライト
    • 23/08/24 12:05:16

    まだ見つかってない?
    もしかしてあの日、船に乗って島を出たとかではない?

    • 0
    • 23/08/24 11:31:36

    父親は息子をしっかりさせる為に里親に預けたらしいけど見ず知らずの人に良く預けたなぁ~って思う。知ってる人なら安心は出来るかなぁ~って思うかもしれないけど。怖い。息子が可哀想。

    • 7
    • 23/08/24 10:48:39

    里親逮捕されたの?

    • 1
    • 23/08/24 10:28:21

    なんだかなあ

    • 1
    • 763
    • エンゲージリング
    • 23/08/24 10:24:30

    かわいそう

    • 0
    • 23/08/10 06:49:38

    >>752
    ひどいね。まるで100年前か小説みたいだ。
    砂の女みたい。

    • 2
    • 23/07/19 08:35:39

    今過去のYahooの記事読んだんだけどさ

    >「壱岐市の離島留学指定高校は壱岐高等学校です。留学生が入学可能なのは、歴史学専攻と中国語専攻の二つのコース。数学と理科の科目がないため、途中で実家に帰りたくても、理数の単位が足りないせいで転校もできません。さらに大学受験の際にも選択肢が限られてきます。これらのことについて、入学する際に学校がきちんと説明していないんです

    https://news.yahoo.co.jp/articles/4c532ba16f9b22f2089acfe8025943b24d308c54

    これひどいよね??
    親もおかしいし、島もこどもの人生なんだと思ってんだろ。
    中国語専攻、本当に高校からそんな小さな島で専攻したいこどもがいるかな?
    一度行ったら普通科に編入も、大学の進路も限られるってこれ人生詰んだような、、絶望しないかい。もしアレ?やっぱり帰りたいって気になったら。

    • 6
    • 23/07/19 08:25:11

    また募集してない?

    • 0
    • 759
    • バージンロード
    • 23/07/19 08:23:34

    変な話、子供をいらないとか思ってる人達ここへ行かせるとかにならないのかな?今後。殺人なら捕まるけどここへ行かせるならば、、だもんね

    • 4
    • 758
    • 二次会だけでいい
    • 23/07/19 08:21:19

    週刊誌がんばれよ。不倫とかいいから。

    • 11
    • 757
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/07/19 07:18:54

    >>751島流しですよ

    • 1
    • 756
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/07/19 07:17:38

    体制変えずにまだまだ子供島流し事業継続中の壱岐島。
    こんな所に観光行っちゃだめだよ。
    何があってもまともな証言してくれる島民ほぼいないんだから。

    • 9
    • 23/07/07 11:46:56

    この里親はまだ、里親ビジネスをしてるの?

    • 2
    • 23/07/03 21:33:43

    >>751隠蔽されてる

    • 3
    • 23/06/12 14:15:46

    >>737
    親も沈静化するのを待ってた感じかな

    帰るところもなくてどこにも行けなくて辛かっただろうな

    • 5
    • 23/06/12 14:13:01

    島ぐるみの隠蔽だもんね。
    ジャニーズみたいにBBCとか他国が報じてやっと重い腰も上げるくらいだろうね。
    実親、里親、学校、警察、役場。
    真っ黒。

    • 14
    • 751
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/12 05:57:51

    色んな記事読んだけど...なんかおかしな事件だよね...。

    • 13
    • 750
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/06/12 05:45:53

    >>748
    事件性あるかないか警察の判断だから親が動く動かないで捜査に関係ないじゃん馬鹿なの?

    • 2
    • 23/06/12 05:06:27

    可哀想

    • 3
    • 23/05/21 04:51:41

    >>747親が動かなきゃ捜査なんてしないでしょ

    • 0
    • 747
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/05/21 04:16:11

    結局この事件どうなったの?
    これ以上捜査しないのかな?

    今回の事件で壱岐島って聞くだけで嫌な気持ちになるわ。

    • 14
    • 23/05/21 03:57:57

    あげ

    • 1
    • 745
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/04 13:12:57

    逮捕

    • 3
    • 23/04/29 02:23:16

    可哀想

    • 2
    • 743
    • お花見(寒い)
    • 23/04/29 01:07:01

    もっとニュースでとりあげるべき。

    • 8
    • 742
    • お花見(花粉症)
    • 23/04/29 00:55:05

    可哀想

    • 2
    • 23/04/25 19:25:21

    許せない里親も親も

    • 11
    • 23/04/23 22:38:52

    あげ

    • 2
    • 23/04/23 14:21:46

    可哀想

    • 3
    • 23/04/22 14:48:26

    >>737
    ひどいよね

    • 4
    • 737
    • 千年上原宿公園
    • 23/04/21 22:13:33

    原因究明してくれ!って言う親がいないからもうおしまいだろうね

    • 7
    • 23/04/21 22:10:53

    >>735実の父親は再婚してるらしいよ

    • 3
    • 735
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/21 09:17:35

    こんなことがあったら普通親なら訴えたりするよね?実親も何してるんだろう?
    里親も島も隠蔽しようとして、実親もいなくなっても気にしてないってこと?
    証拠もないし訴えるような人もいないからこのままニュースも忘れさられてくのかな?可哀想に

    • 10
    • 23/04/21 09:11:26

    >>733 また隠蔽

    • 3
    • 23/04/21 08:08:01

    テレビでもっとやって

    • 3
    • 23/04/20 01:51:45

    早く逮捕して

    • 9
    • 23/04/18 21:19:57

    >>730
    島でも隠してるよね

    • 6
    • 730
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/04/18 15:14:30

    里親だけではなく、大きな問題、隠したい問題が学校にもあったんだろうね。
    一致団結したこの隠蔽おかし過ぎる。

    • 8
    • 23/04/18 14:54:23

    >>725よくあるのが、里親が利権関係者と仲が良いとか
    公務員忖度あるのかもね
    揉み消しに近いでしょ

    • 3
    • 23/04/18 14:16:57

    里親は暴力認めてるのに警察は何もしないんだね。
    日本って子供を島流しにして、その子が不可解な死をとげても放置なんだ。

    • 10
    • 23/04/18 02:26:57

    すごい…満場一致だね。
    里親はクロ。真っ黒。

    • 7
    • 23/04/18 00:40:00

    逮捕だろ

    • 8
    • 23/04/15 03:59:53

    他の事件での、現行犯逮捕ではない保育士や介護士が園児や施設利用者に手を上げた事件では逮捕されてるのに、なんでこの里親の場合は逮捕されないんだろうか。

    • 17
    • 23/04/15 03:36:16

    里親も実親もグルじゃん、

    • 8
    • 23/04/14 18:38:50

    >>535
    こういう感じの話も聞くし、里親の事を子供や周りはいい人だと言っているとも聞くから怖いんだよね。

    • 1
    • 23/04/14 18:32:29

    逮捕されてほしい

    • 10
    • 23/04/11 09:17:00

    何故誰も逮捕されないの?

    • 10
    • 23/04/10 20:07:12

    >>719逮捕されてほしい

    • 11
1件~50件 (全 769件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ