壱岐島で17歳高校生が失踪 背景に里親宅で虐待の可能性

  • なんでも
  • 久松公園
  • 23/03/15 17:31:13

失踪したのは椎名隼都君(17)。椎名君は茨城県出身で、中学2年生の時に来島。“里親”であるAさん宅で生活しながら地元の長崎県立壱岐高校に通っていた。

 椎名君が失踪したのは、大雨が降っていた3月1日の16時30分ごろのこと。地元住民が語る。

「その日は壱岐高校の卒業式があり、離島留学していた高校3年生たちが最終便のフェリーで本土に帰る。椎名君も彼らを見送るため、フェリーが停泊する郷ノ浦港にAさんたちと向かっていたのですが、『傘とマスクを忘れた』と一人で帰宅。再び家を出た後、行方をくらませてしまったのです」

 椎名君のスマホはAさん宅に置いたままで、所持金は1000円ほど。痩せ型で身長約175センチ、白と紺のボーダーニットに紺のジャージズボンという軽装だったという。

 同日20時ごろ、Aさんが学校に連絡。約1時間後から警察による捜索が開始された。

「当初は島の南西部にあるAさん宅周辺を中心に捜索していたが、椎名君が山に入った可能性を考慮に入れ、4日から5日にかけて大規模に山間部を捜索。警察犬を入れるなどして島の北側まで捜索の手を広げるも、失踪直後に自宅近くで目撃されたのを最後に足取りは掴めていない。警察は『島民は皆知っている』と公開捜査はしない一方、海上保安庁に要請するなどして沿岸部にも捜索の手を広げています」(捜索に参加した島民)

「Aさん夫妻から叩かれていた」

 椎名君が利用している離島留学制度は、地域の活性化や教育振興を目的に、2018年から壱岐市が小中学生を対象に実施。

「もともと長崎県が2003年から推進していた『高校生の離島留学制度』に続く形で行われている取り組みです。自然豊かな島で学びたいと全国から多数の応募があり、昨年時点で島内に小中学生が41名、高校生が36名留学している」(学校関係者)

 椎名君は里親であるAさんに月8万円(自己負担は4万円)を支払い、Aさんの家族4人と、小学生~高校生の他の留学生6人と一緒に暮らしていたという。

「中学生の頃からソフトテニス部に入っていました。おとなしくて、一人でいることを好むタイプですね。高校に上がってから島内のテニス大会で見かけた時は、ニコニコと笑顔を見せていたのですが……」(中学同級生の親)

 椎名君はなぜ、姿を消してしまったのか。椎名君の知人が打ち明ける。

「実は、椎名君は普段からAさん夫妻から叩かれたり、大声で罵倒されたりしており、失踪当日も叱責されたようなのです。同居する他の留学生たちも同じようにされていたと聞いています」

Aさんを直撃すると…

 3月13日、Aさんに話を聞いた。

――椎名君に手をあげたり、大声で叱ったりしていました?

「胸倉を掴んだり、叩いたりしたことは一度だけありますけど、それ以外はやっていません。根性論的なところはやっぱりあったので」

――今回の失踪は、Aさんにも原因の一端があると言われていますが。

「それはありますね。たらればの話ですけど、あの時こういうふうに接しておけばよかったと思うことばかりで、自信喪失しました」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3358a35de6a50417271a9c84dc6e8ef040bfd48e

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 769件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/03/15 17:43:29

    暴力認めたなら逮捕しろよ
    これでお咎めなしなんて許せない

    • 164
    • 2
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/15 17:53:47

    養育がお金目的になってたんだね
    島だから助けを求める事も出来なかったんだろうね
    早く救ってあげてほしい

    • 147
    • 3
    • お花見(花より団子)
    • 23/03/15 17:54:39

    とりあえず無事でいてくれたらいいな。
    よく逃げたよ。

    • 93
    • 23/03/15 17:56:45

    最低な里親だな。こういう奴らがいるから里親のイメージ悪くなる

    • 98
    • 5
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/03/15 18:03:02

    >>2
    同じ市で違う里親に預けたことある親が里親宅での食事載せてたけど幼稚園児でも足りないレベルだった
    クレームだしても里親に気遣ってなにも動かないんだって
    壱岐市は子供を利用してお金貰う事が定着してるのかな

    • 87
    • 23/03/15 18:03:26

    子どもから暴力振るってきたならまだしも、そうじゃなければ絶対手を挙げてはだめだよ。。しかも里親なんでしょ?理性でいかないと。
    この家に里親の権利は剥奪してほしい。

    • 114
    • 7
    • 打吹公園
    • 23/03/15 18:14:07

    「自信喪失しました」ってどういうこと?
    虐待しといて、里子を立派に育て上げてるって自負してたってとこ?
    ただのヤバい人じゃん。

    • 108
    • 8
    • 大宮公園
    • 23/03/15 18:14:38

    この短期間でこれだけ情報出すって珍しい感じする

    • 24
    • 9
    • 海津大崎
    • 23/03/15 18:18:45

    >>5
    幼稚園児でも足りないレベルって相当だわ

    • 39
    • 10
    • さくらの里
    • 23/03/15 18:27:26

    戸塚ヨットスクール思い出した

    • 38
    • 23/03/15 18:31:33

    お金目当ての貧乏クソやろうじゃん。逮捕だれ逮捕!

    • 68
    • 12
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/15 18:36:05

    逃げてるなら問題ない 大きな事件ではなければいいのだけど

    • 18
    • 23/03/15 18:37:42

    >>12
    2週間経ってて所持金千円、遺書もあったからどうだろうね

    • 8
    • 14
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/03/15 18:48:20

    本当の親は茨城にいるんだよね?こっそり地元に帰ったのでは??

    • 14
    • 15
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/15 18:51:28

    なんでそんな里親に子供預けた??
    無事でありますように…

    • 70
    • 23/03/15 19:02:22

    船に乗らなければ島を出ることができないよね

    • 43
    • 17
    • 小金井公園
    • 23/03/15 19:05:19

    田舎者の道楽闇稼ぎ制度になってんじゃん

    • 77
    • 23/03/15 19:09:58

    人に預けるとはそういう事。幼稚園でも習い事でも人に預けるって怖い事。

    • 36
    • 23/03/15 19:17:07

    かわいそうに
    高校の先生には相談できなかったのかな
    無事でどこかにいて
    早く両親は迎えに行ってあげてほしい

    • 51
    • 23/03/15 19:23:24

    里親からの虐待って多いけど明るみにならないんだよね。私もそうだった。
    少しでも逆らったり思い通りにならなければ見えないところを蹴られたり叩かれたり。
    小中と友達と遊ぶのも禁止されて学校以外は家から出して貰えず学校に行くことだけが楽しみだったな。
    里親の家に居たくなくて高校受験すっぽかして中卒のまま就職して施設出たけど二度とあの家族とはかかわりたくないと思う。

    • 61
    • 21
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/15 19:26:12

    里親なの?留学なの?8万て何の費用?生活費にしては高くない?

    • 38
    • 22
    • 霞ヶ城公園
    • 23/03/15 19:32:08

    >>自然豊かな環境で学びたいと全国から多数の応募
    それは親の意見では?子供達は本当にこの島に来たくて来てるのかな…

    • 65
    • 23/03/15 19:43:10

    こういうの見たら、子どもはどんな事情があっても実の親が育てるのが一番なんだなあと思う。大人の皺寄せかぶってかわいそうに。

    根性論で育てられるような甘いものじゃないだろ。
    他人の子どもを育てるって、その子の人生を背負うことだよ。
    並じゃない大きな度量が必要なんだよ。それをこの夫婦はわかってない。
    資格剥奪でいいんじゃないの。

    • 46
    • 24
    • 匿名の希望
    • 23/03/15 19:49:19

    17歳からお金取るって何なの?
    これだと里親じゃないし、叩いてたのを周りが知ってるなら里親に相応しくない人間とならないのも変

    • 60
    • 25
    • 小金井公園
    • 23/03/15 19:50:03

    >>22
    多分、不登校とか集団生活に馴染めなかった子が心機一転したくて行くんじゃないかな…

    • 21
    • 23/03/15 19:54:33

    根性論ねぇ

    • 24
    • 23/03/15 19:54:38

    実親から捨てられ、里親に虐待された。
    人生に絶望しても不思議はない。
    で、この里親捕まえないの?
    クソ日本、本当に子供を守らない国。

    • 90
    • 23/03/15 20:01:24

    >>25
    レス先の人と同意見なんだけど
    心機一転させたくて親が行かせただけよね?
    わざわざ不便な田舎にいくのが本当に子の希望だったのかな?
    他の地方都市に住んでが希望だったんじゃ…まあ経済的にもそんなワガママが出来なかったんだろうね

    壱岐市もこういうのするんなら施設作って集めて全員に平等な権利を与えて運営すべきだったんだよ
    一般家庭に丸投げしないで

    • 62
    • 23/03/15 20:04:14

    壱岐島は子供を島に閉じ込めて虐待されているのを島民が認知しながら放置してたということだよね?

    • 98
    • 30

    ぴよぴよ

    • 23/03/15 20:14:09

    >>20
    ここにいるって事は今はママになってるんだよね?あなたがこれから幸多き人生になりますよにうに。

    • 39
    • 23/03/15 20:14:41

    • 11
    • 33
    • 郡山城址公園
    • 23/03/15 20:19:48

    里親って、試験とか収入の最低ラインとか儲けないと、こういう変な人が里親になってしまうよね。

    • 56
    • 34
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/15 22:22:58

    Aさんは月に56万の収入があったんだね。

    • 42
    • 35
    • 郡山城址公園
    • 23/03/15 22:29:15

    島全体でこんな事してるの?

    • 36
    • 23/03/15 22:37:24

    親に言えなかったのかな?
    さっさと中止にして貰えばよかったのに。
    どこかで無事だといいな。

    • 23
    • 37
    • 大高緑地公園
    • 23/03/15 22:50:24

    昔のヨットスクール的な?

    • 16
    • 23/03/15 22:53:27

    逃げる行動力があるんだ!
    自由になれたんだがんばれ!

    • 31
    • 39

    ぴよぴよ

    • 40
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/15 23:50:36

    >>36親との間に何かあったり(再婚して不仲や、親が離婚して行き場を失った)不登校時も多いから中々難しいと思うよ。
    中学2年から島に来たみたいだし何らかの事情ありだと思うから。
    とにかく無事でいてほしい。私は中2から施設で育ったんだけど都の施設ですら職員からの暴力も凄かったからこう言った下宿系の里親も信用してない。

    • 42
    • 41
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/15 23:52:35

    酷いね、島ぐるみで虐めかな?
    皆逮捕すべきじゃない?

    この子が立派な男になってくれますように。

    • 55
    • 42
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/16 00:11:11

    田舎へ長期のホームステイみたいな感じなんだね。そのまま実家へ戻ってきそうなものだけどそれもできなかったのかな。おとなしそうな男子、どうか無事でいてほしい

    • 22
    • 43
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/16 00:15:10

    里親をはじめ島民が糞なんだろうな
    無事でいますように

    • 55
    • 23/03/16 00:16:41

    長年そんな扱いしといて暴行とか体罰で捕まる案件じゃないの

    • 30
    • 45
    • 高田城址公園
    • 23/03/16 06:32:25

    逃げ出したんだよね?
    生きてるよね?
    まさか、里親にこ ろされてたりしないよね?

    • 33
    • 46
    • トリッキー
    • 23/03/16 06:36:50

    岡山の奴とは
    別?

    最近のガキは家出好きやな

    • 0
    • 23/03/16 06:46:10

    長崎ってだけでも折檻とか体罰多いし、田舎のしがらみとかで本質的に歪んだ価値観の人が多いのに、壱岐みたいな島の人間なんて更に輪をかけて厄介だよ。本当に昭和で時代が止まってる人間がうようよいる。観光客には優しいから観光地としては素敵だけど、外から移住してきた人や地元に馴染めない人への仕打ちは陰湿だよ。この里親もそういう類の人間だったんだろうね。逃げて正解。

    • 39
    • 23/03/16 06:54:06

    里親になるのって厳しい審査とかあるんじゃなかったけ?これはまた違う里親なの?

    • 17
    • 23/03/16 07:26:28

    >>45
    2週間経っても見つからないならそっちの線が濃厚。

    • 12
    • 23/03/16 07:55:19

    >>48 正式な里親じゃなくて下宿とかホームステイみたいなイメージだよ でも多感な難しい時期に預かるのに誰でもできるシステムじゃ危うすぎるね 自治体ごと調べてほしいね

    • 31
1件~50件 (全 769件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ