専業主婦ってさ、無職じゃなくて

  • なんでも
  • 博多通りもん
  • 23/03/15 10:08:43

主婦(家事育児介護など)っていう仕事を専門にしてるってことだよね?
なんで専業主婦っていうと社会のお荷物みたいに言われるのかわからない。
めちゃくちゃ色んな事組み合わせて組み立てて行動して仕入れ製造後処理して…
あと、マニュアル皆無の育児っていう難題に真っ向立ち向かってる戦士なのに(笑)

ワイドショーみながら寝っ転がってせんべい食べてる時代じゃないよ

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 246件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/26 10:36:10

    >>140
    税金は引き落とし??
    え?
    確定申告して税金引き落としはあり得ませんが、、、笑
    自分で3月15日までに納めに行かないとダメなのを知らないのね
    ウケる

    • 0
    • 23/03/26 10:36:00

    >>139
    あー…
    それだと大した収入がない前提だね

    偉そうに税金払ってます!キリッ
    って言ってるけど、大して払ってないってことだよ
    無職扱いってことは

    • 0
    • 23/03/26 10:35:38

    >>142
    頭悪いの?だから無職じゃなくて主婦を選択するよねって話しでしょ?
    カリカリしてするのよ

    • 0
    • 23/03/26 10:34:54

    >>120

    おつかれさま。身体大事にしてしっかり休んでね。無職でも有職でも身体壊した時は休んでしっかり治さなきゃ。

    でも、そんなキツイなら(まあ仕事でも一時的にキツくて倒れることはあるからたまたまかもしれないけど)、こどもは一部プロにお願いして(そりゃいろんな子を仕事としてみてるからいろんなパターンの対処法を知ってる)、ご主人も家事しない前提じゃなくする前提で、例えばアナタ家事しないならその分稼ぎから引いて家事代行頼むからってすればいいと思うよ。

    楽しくってやってるならまだしも、そんな歯を食いしばって倒れるまで専業主婦やらないで、その家事育児介護の能力を外で生かした方が良くない?どれか一つ得意なののスペシャリストで(家事かなら家事代行、介護なら介護)自分たち身内だけじゃなくて、他の人に、社会に直接的に貢献したほうがいい。

    そりゃ平和に暮らしてるのもある意味社会に貢献してるけどさ、もっと直接的に。

    とりあえずお大事に。

    • 1
    • 23/03/26 10:33:43

    >>140
    相続の話じゃないよ。馬鹿なの?

    • 0
    • 23/03/26 10:33:21

    >>112
    クレカの審査を持ち出すって頭悪いw
    無職に作らせるわけないんだから無職の項目ないに決まってるじゃん
    主婦は配偶者が払えばいいけど無職はどこから支払いするのさ

    • 2
    • 23/03/26 10:32:03

    >>134
    細かく区分けされてるのって審査があるものだけじゃん笑

    • 1
    • 140
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/26 10:31:49

    >>131私、それ突っ込まれたことあるわw
    一応不動産で収入あるのにおかしいって
    相続で不動産をもらっただけで管理は不動産屋で税務は税理士
    税金は引き落としで何もしてないから
    書類とかどこにチェック入れたらいいのかわからないから主婦にしてた
    ないんだもん、その他しか。

    • 1
    • 23/03/26 10:31:03

    >>131
    毎年ではないけど、払ってるよ。
    正真正銘の無職よ。無職って書いてるよ。
    指摘されたこともないよ。
    文句があるなら税務署に言ってよ。

    • 0
    • 23/03/26 10:30:53

    >>135
    旦那に給料貰えよw
    安月給すぎてお給料出ませんか?w

    • 0
    • 23/03/26 10:30:30

    >>98
    未だに夫が2人分負担してると思ってるおバカさんがいるんだ...

    • 0
    • 23/03/26 10:29:56

    >>119
    嘘つき

    • 0
    • 23/03/26 10:29:41

    >>133
    時給払えよ!

    • 0
    • 23/03/26 10:29:18

    >>126
    だから無職の欄はあまり無いって言ってるだけでしょ
    なんでムキになるのさ
    例えば専業が選ぶ無職欄のもの見せて

    • 0
    • 23/03/26 10:29:12

    専業主婦を職業にしてほしいならPTA、育成会や子供会、全部やれ

    • 1
    • 23/03/26 10:28:24

    専業主婦時代もあったけど、暇だから余計なこと考えるんだよね、ママスタ来たら皆そんな感じ。
    休みの暇な日にママスタ来たら相変わらずしょーもない話で討論してたり、執着してたりで馬鹿な専業主婦だなって思ってしまう。

    • 3
    • 23/03/26 10:27:45

    >>129
    だったら職業欄書くときに無職(主婦)とは書かないよね?
    本当に税金払ってるの?

    • 1
    • 130
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/26 10:26:41

    >>124
    それは思い込みだよね
    私の周りはやってる人が多い
    でも冷静に考えれば子供に関することだから根本の条件は変わらない。兼業であることを理由に子供の学校関連は致しませんって言ってるんだと思うから。兼業であろうと専業であろうと
    しないんですよ。そういう人は。
    性格の問題。

    • 3
    • 23/03/26 10:26:26

    >>127
    そうそう。そんなとこ。

    • 0
    • 128

    ぴよぴよ

    • 23/03/26 10:24:52

    >>123
    専業なのに税金払ってるの?
    不動産収入とか?

    • 1
    • 23/03/26 10:23:53

    >>112
    クレジットは審査というものがあるから詳しく区分けされてるのは当たり前ですね
    同じ無職でも旦那がいる無しでは支払い能力が全く変わって来ますからね
    本当に頭悪いねあなた

    • 1
    • 125
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/26 10:23:39

    ちゃんと夫も家事育児を同等にできる家がどれだけあるかだよね
    未だブラックがたくさんある社会で、夫は会社に行ったら家の中のことは皆無、介護もできない。
    誰がやりますが女性ですっていうのが大体のデフォルト
    そうじゃない人もいるだろうけど。
    そうなると専業になってくるんじゃないのかな。
    今は昔のテレビみたいにゴロゴロしてるのは稀じゃない?

    • 3
    • 23/03/26 10:23:23

    >>114本当に思う!!なのに専業は何もやらない。

    • 0
    • 23/03/26 10:22:50

    >>93
    ん?屋号ない人も確定申告するよ?
    知らないの?

    ニートでいいよ。実際無職の専業だもん。
    だから無職ニートから税金とるなよ。
    払わされとるわ(笑)

    世間からは無職ニート扱い。
    国からは納税者扱い。
    面倒だね。

    • 0
    • 23/03/26 10:22:48

    だったら旦那からお給料貰えばいいじゃん

    • 0
    • 23/03/26 10:22:46

    >>112
    無職でも作れるクレジットね笑

    • 0
    • 23/03/26 10:21:23

    子育て、介護、家事してる人へのリスペクト低いよね。
    私は主さんのいうこと理解できる。
    お金もらってなくても仕事と同じだしね。
    家事子育て仕事探しレベルで
    私無理して今寝込んでるよ。

    ぼーっとしてても育つ子ならいいけど、スゴイ世話しないと育たない子だし、
    旦那はノータッチとかだと苦しい。

    • 1
    • 23/03/26 10:20:00

    >>116
    扶養内じゃないよ
    フリーランスだから旦那の扶養には入ってないけど何か?

    • 2
    • 118

    ぴよぴよ

    • 23/03/26 10:18:57

    >>112
    これは配偶者がいるかいないかで
    選別されているだけだね

    • 0
    • 23/03/26 10:18:55

    >>114
    扶養内が何言ってんだよw

    • 0
    • 115

    ぴよぴよ

    • 23/03/26 10:17:22

    だったら、PTA全般、介護は専業主婦の仕事だよね
    PTAなどは専業主婦は逃げてやらず、兼業がやってるのは事実。
    無職と言われて腹ただしいなら全部やってから言って

    • 4
    • 23/03/26 10:16:46

    >>98
    頭の悪い方はコメントしないでね
    専業の地位をもっと貶めちゃうからさ

    • 0
    • 23/03/26 10:16:31

    >>111
    クレジットカードの審査

    • 0
    • 23/03/26 10:15:55

    >>110
    色んな契約してみれば分かるよ

    • 0
    • 23/03/26 10:15:13

    >>108
    そんなことはない

    • 0
    • 23/03/26 10:15:01
    • 0
    • 23/03/26 10:14:54

    >>107
    ほぼほぼないね笑

    • 0
    • 23/03/26 10:14:15

    >>105
    その項目がない場合はね。

    • 0
    • 23/03/26 10:14:00

    >>104
    主婦は職業ではありません

    • 1
    • 23/03/26 10:13:28

    >>104
    まず「主婦」って項目が無いから無職とするしか無いんだよ

    • 0
    • 23/03/26 10:11:18

    専業主婦の職業欄を「無職」と書く方がいますが、実はこれは間違いです。一般的に主婦の職業欄はそのまま「主婦」と書くのが正解です。

    • 0
    • 23/03/26 10:08:52

    職業欄は無職だから無職なんだよ笑

    • 2
    • 23/03/26 10:08:28

    >>99
    勿論ですね!

    • 1
    • 23/03/26 10:08:22

    子なし専業は社会のお荷物

    • 0
    • 23/03/26 10:07:36

    >>97
    うわー
    あなたの旦那さんが働いてる自治体ってめちゃくちゃブラックじゃん笑
    可哀想
    てか、労働基準法に引っ掛かりますよ
    その働き方
    大丈夫?笑

    • 2
    • 23/03/26 10:07:11

    >>96
    扶養内パート主婦も忘れないで。

    • 0
    • 98
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/26 10:06:02

    専業主婦を家に置くってそれなりの高収入じゃないと無理じゃん?
    旦那が二人分の社会保険料納めてるからいいんじゃないの?国民年金って1.6万くらいでしょ

    • 1
1件~50件 (全 246件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ