カテゴリ(複数選択可)
急上昇
トピック投稿でママスタコインGET!
23/03/14 15:09:19
本人に困り感があるかどうかでしょうね。 診断のついていない軽度の発達障害って誰が判断するの? 親? 診断がなければ軽度も重度もなくない? 勝手にうちの子は軽度だって言うのは違うと思うからその前提ってないはずだけどね。 診断をつけてもらえれば福祉につながることができるのはメリット。 中学普通科で普通の公立高校いった子でも過去に診断ついてた子は、片親が入院したときに児相ではなく、施設のショートステイにいってたよ。児相の施設で嫌な目にあったからって本人の希望で障害者施設のショートステイ。(当時中学生) それは受給者証がない子はできないから逆にメリットだよなと思った。 まあそんなうまいこといけるかはわからないけど色々繋がれるのはいいと思うよ。 うちも受給者証のみで療育手帳なしでも福祉に繋がってるから、実費のみで受けられる支援もある。 でも受けたい人は多いから争奪戦みたいなこともあるけどね。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/25 20:43:24
97
2
26/06/25 20:43:07
20897
3
26/06/25 20:43:05
37
4
26/06/25 20:38:52
1694
5
26/06/25 20:42:13
44
26/06/25 20:50:04
0
26/06/25 20:38:57
26/06/25 20:25:34
26/06/25 20:43:57
26/06/25 20:21:52
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.25 鶴岡公園
23/03/14 15:09:19
本人に困り感があるかどうかでしょうね。
診断のついていない軽度の発達障害って誰が判断するの? 親?
診断がなければ軽度も重度もなくない?
勝手にうちの子は軽度だって言うのは違うと思うからその前提ってないはずだけどね。
診断をつけてもらえれば福祉につながることができるのはメリット。
中学普通科で普通の公立高校いった子でも過去に診断ついてた子は、片親が入院したときに児相ではなく、施設のショートステイにいってたよ。児相の施設で嫌な目にあったからって本人の希望で障害者施設のショートステイ。(当時中学生)
それは受給者証がない子はできないから逆にメリットだよなと思った。
まあそんなうまいこといけるかはわからないけど色々繋がれるのはいいと思うよ。
うちも受給者証のみで療育手帳なしでも福祉に繋がってるから、実費のみで受けられる支援もある。
でも受けたい人は多いから争奪戦みたいなこともあるけどね。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません