PTA役員。仕事を理由に逃げそう…

  • 小学生
  • 牧野公園
  • 23/03/13 20:29:28

新年度のPTA役員でクラス長に当たった人が辞退したから、新年度の役員からクラス長を決めてくれって言われて話し合ってたら1人「仕事が忙しいからクラス長は無理」って言った人が居て、皆働いてると言えば「それでも無理です」って言い切り最終的にクジで他の人に決まったけど…。

自分だけが仕事が忙しく大変アピールする人って何?
こういう人ってこの先も仕事を理由に色々、逃げそうで怖いわ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • さくらの里
    • 23/03/13 20:32:25

    そういう言い訳する人に限って仕事が出来ないんだよねー。
    だから心の中でこいつは仕事も何もできない人なのねと憐れんでやろう。

    • 5
    • 2
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/03/13 20:32:42

    忙しい職の人もいるだろうけどそれを理由にしちゃうと皆そう言い始めるからね。
    今はLINEでやり取りすること多いから前より学校行く事は減ってるし

    • 3
    • 23/03/13 20:51:04

    なって全く来ない、仕事で一回しかとかもいるよ

    • 8
    • 4
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/13 21:02:57

    自分は幼〜中学まで子供分「きっちり」やったけど、辞退したい人の気持ちが分かるよ。
    仕事+持病とか、仕事+介護とかの人もいるわけで、その生活に少しでもプラスして何かなんてできないよ。
    自分も仕事+難病で本当に辛かった。
    病気でも免除がないし。
    逃げる人が悪いんじゃなくて、時代に合ってない今の制度が悪いと思う。

    • 21
    • 23/03/13 21:03:51

    なったのに全く来てないよりかは未然に防げたから最終的には良いんじゃないの?というかさ、PTAの役員ぎめや役割って本当に糞だよね!
    もっとやり方ないもんなのかねぇ?

    • 14
    • 6
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/03/13 21:04:32

    自分の仕事は普通と違うからって言う人もいるよね
    薬剤師とか
    子供産むな

    • 5
    • 7
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/03/13 21:05:38

    役員とかまじでいらん!
    子供のため?とか
    子供はそんなよわっちいのかと思う
    外注してよ

    • 11
    • 8
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/03/13 21:06:30

    >>3
    確かに迷惑だけど存在感消えるし
    ある意味かしこい

    • 0
    • 9
    • 琴弾公園
    • 23/03/13 21:08:09

    仕事で忙しいって言って一度も役員の集まりに参加しなかった人が近所のファミレスのパートだった。
    保護者で女医さんがいたけど、その方は専門部の委員長こなしてた。

    • 2
    • 23/03/13 21:10:11

    そもそもPTAって任意だからな
    逃げそうで怖いとか勘違いすんな
    逃げもくそもねえんだよ

    • 6
    • 23/03/13 21:10:33

    一人目辞退してんのに二人目は辞退しちゃいけないっていうのおかしくない?

    • 5
    • 12
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/13 21:10:34

    私も当たったら、やるけど、本当今の時代にそぐわないなぁと思う。

    こんなにやりたく無い人、やらない人が多数なのに、もっと何とかならないのか…。

    • 9
    • 23/03/13 21:19:34

    スーツ着てる人が役員長やった事あるふうな事嘘まで言ってできないアピールしてた。
    働いてる出るのも働いてないのもそれぞれの家庭の事情なんだから、ズルするなと思った。

    • 4
    • 14
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/13 21:35:36

    >>10
    任意というなら初めからPTAを退会すれば良い。
    当たってから「仕事が…」って言い訳は恥ずかし過ぎるよ。役員やるならできる範囲でやるのもんだよ。

    • 8
    • 23/03/13 21:37:05

    みんな仕事が忙しいからって役員断ればいいと思うよ。
    誰もやらなければPTAなんて消滅するだけだから。消滅したところでただの任意団体なんだから誰も困らないよ。
    公立学校でPTAなくて困るとしたらそれは行政がやるべきこと。
    保護者は先生との連携をとって学校運営に協力すればいいだけ。これはPTAじゃなくてもできる。

    • 15
    • 16
    • 上野恩賜公園
    • 23/03/13 21:40:42

    役員引き受けておいて「仕事が忙しいんで」ってほんとムカつくよ。それで1回はやったってカウントされるんだよ。マジでムカつく。

    だったら最初から引き受けないとか、PTA退会しておくべき。一緒に役やる人間の迷惑考えろっての。
    嫌なこと全部押し付けて文句ばっか言いやがった「シゴトガー」ママのこと、何年も根に持ってる。

    • 8
    • 23/03/13 21:51:21

    集まり土日しかなかったのに、仕事でーって来なかった人、結構いた。来れないなら旦那でもいいだろ。先に年間予定もらってるんだから調整しなよ。しかもうち立候補制なんですけどねー
    籍だけ置いて一度も来ないなら最初から立候補するな、こういう人が一番迷惑。

    • 7
    • 23/03/13 21:53:42

    >>14
    入学式で監禁して役員決め
    酷いとこだと帰らせない為に役員決めの後に学校生活で必要な物の購入書類渡したりする
    そういう事して加入の有無すら聞かず強制的にやらせるから問題が起こるんだ
    そういう動きが起きないのはあんたらみたいに当たってしまったらやるしかない精神の奴らが未だに大多数だからなんだよ
    やりたくない人は皆ボイコットすりゃいいものをいつまでも仕方なくやってるから何も変わらないんだ

    • 9
    • 23/03/13 21:59:12

    >>10
    それならさっさと退会すればいいのに。
    PTAに入れば役員当たるのは最初からわかってる事なのに退会しないで文句だけ言うのはどうかと思う。

    • 5
    • 20
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/13 22:01:50

    >>18
    なら自分だけでもおかしいと声をあげれば良いじゃないの?何で他力本願なの?

    • 4
    • 23/03/13 22:05:47

    PTAがない小学校に本気で引っ越そうと考えている。

    • 4
    • 22
    • 上野恩賜公園
    • 23/03/13 22:09:39

    >>17
    そう、それがほんとムカつくやつ。

    低学年のうちに立候補して、なんならクジとかジャンケンまでして役員になっておいて、実際はひとっつも動かないやつ。

    • 3
    • 23
    • 上野恩賜公園
    • 23/03/13 22:24:38

    私はパートてみ時間あるからフルの人が休みにくいのもわかる。でもね、最初から仕事が仕事がって行けない前提がおかしいと思う。どうしても休めないときはお願いしますとかって言われて、できることはしようとしてくれる意志が見えてるなら無理なときはいいよって思える。役員になったなら、自分のできる範囲でいいからしようと努力はしてほしい。

    • 7
    • 24
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/03/13 22:29:01

    >>23そうなんだよね。今は働いてる人多いの前提で役員していきましょってスタンスだからLINEである程度出来るし多少集まりに行けなくてもなんとかなる。
    最初から無理無理言ってる人は言い訳探してるだけ。個人的には介護してる人、病気の人は免除でも良いと思ってるけど仕事は免除にならん。文句あるならPTAから抜けろと思う

    • 7
    • 23/03/13 22:50:45

    本部役員もやりたい人はいるもんだよ。
    あとイベントごとにボランティアを募る。
    PTAって一年とか縛りがあったり委員長なったら嫌って人もいるけど、
    単発でお手伝い募集したらママ友同士でやるって人もいるんじゃない?
    実際うちは3年前からそれでバザーもどうにかやってるよ

    • 0
    • 23/03/13 22:56:26

    てか辞退すればいいって辞退させてくれないじゃん。正式に決めましたとかって。

    • 1
    • 27
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/13 23:07:08

    >>26
    うん?役員に決まる前にPTAから退会すれば良いんじゃないの?正式に役員に決まってから文句言うのにPTAから退会しないのは何故?

    • 4
    • 28
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/14 06:36:22

    無理強いしても結局やってくれないよ。
    暇なママが結局空気を読んで
    じゃー私やりますと言って大体はやってくれるけどね

    • 3
    • 23/03/14 06:50:00

    >>27退会ってそう簡単にできないよ。
    PTA会長に退会したいって伝えたけど、色々と理由つけられて退会させてもらえなかった。

    • 3
    • 23/03/14 06:55:50

    >>25
    ボランティアも単発ならいいけど、通年業務はPTA役員として活動して欲しいかな。
    うちの子の小学校、平日の昼休みに司書がいないと図書を借りれないからと始まった図書ボランティアと朝だけ筆記用具類を販売する購買ボランティアがあるんだけど毎年人集めに苦労してて結局、同じメンバーに声かけしてその人達の負担になってる。辞めたら子供達が困るからと参加してるけどあまりに不公平感出てきて揉めたこともあるよ。

    • 2
    • 31
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/03/14 07:04:53

    >>29
    任意の組織なんだから辞めさせないのは違法だからね。こっちも「辞めます」で諦めなきゃ辞められるよ。
    「色々理由付けられるから」って辞められないって言ってる時点で諦めてんだから、なら潔く役員すれば?って思うわ。

    • 6
    • 32
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/03/14 07:08:21

    アピールしないけどPTAいざクジなどで当たっても仕事で参加出来ないと思う。PTAより仕事優先だし。私は参加出来ないこと多いかもしれないけどってスタンスで良いなら引き受けると毎回答える。実際仕事休んで参加とか無理だし。

    • 1
    • 33
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/03/14 07:09:20

    そもそも最初の人が何で辞退できたかだよね。なら、私もってなる人いるよね。
    私もフルで仕事してて、休み取りにくい職場だったから平日日中の集まりは無理だったけど、朝の旗当番とかベルマークとか。できる範囲でやったよ

    • 3
    • 34
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/03/14 07:13:25

    くじ引きとかで当たって役員になって1回も来ない人より、出来ないからと辞退してくれる方がいいや。
    なんだかんだやってくれる人は毎年いるし。

    • 5
    • 23/03/14 07:15:54

    仕事しなきゃ生活出来ないし休める仕事の人ばかりじゃないのなんでそんな基本的な事分からないんだろ。出来ないなら仕方ないし、出来ない人が多くて役員決まらないならそういう事なんだよ。

    • 9
    • 23/03/14 07:38:26

    >>35
    みんな仕事してるなら自分だけ仕事を理由にするのは違うじゃないの?
    「できる範囲でやります」って感じなら分かるけどそうじゃないならPTAから退会するとかしてって感じ。他の役員さんに迷惑かけてる自覚は持ってほしいよ。

    • 5
    • 23/03/14 07:43:43

    任意なのにこういう押しつけまじでやだわ

    • 7
    • 38
    • 名護城公園
    • 23/03/14 07:45:05

    >>35
    退会すればいいでしょ。抜けれないって書く人がいるけど、教育委員会に退会届提出して役員決めに出席しない、当たったら退会届を学校が受け取らないから教育委員会に出しましたって言って無視すればいい。
    PTAに入ったまま仕事でPTA活動は嫌だからしないは筋が通らない。

    • 8
    • 39
    • お花見(場所取り)
    • 23/03/14 07:45:28

    >>34
    なんだかんだやってくれる人
    こういう人、あの人は使えないだの悪口を言いまくっていて嫌だった

    • 0
    • 40
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/03/14 07:51:13

    >>36
    引き受けても迷惑かかるのは同じよね。引き受けないほうが迷惑かからない。引き受けても出席ほぼ出来ないと思うし。PTAも加入者減ってるみたいで入学式に加入するようお願いされたよ。子供の人数も減ってるしね。無駄な役員減らせば良いのに。ベルマークも自宅に持ち帰って出来るようにしたり工夫すればいいのにと思う。

    • 4
    • 23/03/14 07:54:37

    単身赴任でフルタイム、ついでに義親の介護の手続き一切と、中学受験を控えた子どもがいる。
    家帰ってから息つく間もなく働き詰めだけど、役員の仕事も何とか乗り切った。

    忙しかろうが暇だろうが、動かない人は動かないよね。

    でもPTAは時代に合っていない。
    保育園問題と一緒で、一過性のものだから改善が難しいんだと思う。

    • 4
    • 42
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/03/14 07:57:45

    >>38
    だよね。
    仕事優先なのとPTA加入しといて役員当たってから文句言うのと、活動に参加しない事を同等に考える人が多い事に驚くわ。
    本当に休めないとか役員出来ない理由があるなら役員決めの前にPTAから抜けてって思う。

    • 5
    • 43
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/14 08:01:31

    でも本当に仕事してると休みがちになるんだと思うよ
    アルバイトパートとかならいいけど、夫婦共にそれなりの役職ついてたりとかすると
    で、休んでばかりだと、それはそれで文句が出るじゃん
    仕事でなくても、ほんと人前に立ったりするのがとことん無理な人いる
    こうやって押し付け合いになってしまうようなシステムが学校にあるのがおかしいよね
    ほんと、このPTAシステムどうにかならないのかね

    • 7
    • 23/03/14 08:03:41

    4役の時にPTA抜ける人いて大変だったわ。校長と副会長が裏でヒソヒソ他のお母さんからもヒソヒソ。任意なのに抜けるって事がおかしいからね。

    • 0
    • 23/03/14 08:08:29

    今はPTAは任意だから強制してくる事自体、違法なんだから役員決めの前に抜けたら良い。
    非加入者が多ければ学校も考えるよ。

    それに、仕事優先だからって役員に決まってから放棄するから陰口とか言われるんだよ。

    • 3
    • 23/03/14 08:11:29

    みんな役員して、まだやってない保護者の中から役員決める時に
    「仕事が忙しくて~。私が休むと誰かを雇わないといけないしー。」
    みたいな事をみんなの前で言ってる人がいて、知らんわwって思った。

    • 0
    • 23/03/14 08:11:33

    >>45役員決めの時に抜ける人はなかなかいないかも。抜けた人は新年度と新1年生で役員決め前に申し出がきてたよ。それでも言われてた。

    • 0
    • 23/03/14 08:11:47

    長になった方が自分で何でも操れるよ。
    私はすべてラインで済ませて集まり一度もなくしたよ。

    • 2
    • 49
    • サグラダファミリア
    • 23/03/14 08:12:45

    一緒に役員した人がとことん無責任で大変だったからそれならいっそ言い訳して辞退してくれたほうがありがたいよ
    一緒に役員するなら、イヤイヤでもきちんとやりきれる人としたい
    そう思わない主は、役員じゃなく外野なんだよね?

    • 2
    • 50
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/03/14 08:15:48

    >>47
    ただ役員決めの前に退会する方が良いって話だと思うけど。決まってから辞める方がより反感買うのは当たり前じゃない?
    何か意思表示出来ない人多過ぎ。

    • 1
1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ