入学式のスーツの色

  • なんでも
  • 宮川堤
  • 23/03/09 12:41:13

卒業式はブラックで、入学式はサーモンピンク?ベージュ?のワンピ予定でしたが、今回は子が高校へ上がることもあり、買い変えようと思っているのですが色が決まらず。
理由も添えてアドバイスください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/10 10:28:58

    ①主さんのパーソナルカラー
    ②手持ちのコートやパンプスやバッグなどと色味の兼ね合い
    ③どの程度までフォーマル度合いを求めるか
    ④インナーにどんな色を持ってくるか

    この3つによって変わってくると思うよ。

    • 0
    • 34
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/10 10:27:06

    言い忘れた。
    卒業式や入学式で羽織るコートの色味はどんな感じ?
    黒とかチャコールグレーみたいに濃い色だと、コートよりボトムの色が淡くなると、ややカジュアル寄りになるので、そこだけ気を付けたほうがいいかな。
    基本的に下半身に濃い色を持ってくるとフォーマル寄りの着こなしになります。

    • 0
    • 33
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/10 10:24:00

    主さんはイロエーベース?それともブルーベースの人?

    • 0
    • 32
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/10 10:22:27

    ラテ

    そもそもブラック、グレー、ネイビーはイエローベースの人が着ると馴染まない。
    黄味が強い色味じゃないならグレージュ、ラテのほうが万能。

    あと卒業式だけじゃなく、入学式も使うのならば上半分2色のほうが無難だろうね。
    素材にもよるけれど、ブラック、ネイビーなどの濃色はウールを素材のコートを羽織ったり、起毛素材の椅子に座ったりすると繊維がついて目立つので気を付けたほうがいいよ。
    グレージュとラテで迷うのならば、インナーに白を持ってきてもおかしくないラテのほうかな。グレージュはインナーを白にするとぼやけそう。あと淡いベージュ系のツーピースは意外と着こなしが難しい。

    ちなみにフォーマル度を上げたい場合は下半分3色のほうが引き締まる。

    • 0
    • 31
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/10 09:53:19

    ネイビー

    何にでも使える色だから。
    それに写真で見たところ、あまりいい生地じゃなさそうだから、薄い色より濃い色を選んだほうが良いかも。

    • 1
    • 30
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/10 09:45:10

    >>29
    反応されなくて大丈夫ですよ。ご意見くださった方にお礼を言っただけなので。

    • 0
    • 23/03/10 09:44:03

    >>28
    もう良いよいちいち

    • 0
    • 23/03/10 09:42:44

    ネイビーに気持ちが固まっていたのですがまさかの売り切れで…。とにかく、暗い色で検討します。ありがとうございました。

    • 0
    • 23/03/10 09:42:35

    ブラック

    黒か紺。
    仕事でいつもそんなスーツを着ているので。

    • 0
    • 26
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/10 09:42:19

    >>21
    顔が霞むから?

    • 0
    • 23/03/10 09:40:54

    グレージュは色とデザインのせいもあるかもだけどパッと見、トレンチコート着たままに見えそうな色してる。
    そこが微妙

    • 0
    • 24
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/10 09:39:48

    ネイビー

    中のシャツ変えれば卒入いける。高校は皆ほとんど暗い色だね。

    • 1
    • 23
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/10 09:38:05

    なるほど!!ブラックが無難ですね。グレージュ、ラテあたりだと明るいですか?

    • 0
    • 22
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/03/10 09:30:56

    ブラック

    高校になるとほぼブラックな人が多いよね。
    明るい色のスーツ着てる人ほとんどいないかな

    • 2
    • 23/03/10 09:29:18

    ブラック

    高校生ならブラックからダークグレーがいいよ。
    入学で明るい色着てるのなんて幼稚園、小学生くらいまで。
    中学、高校、大学…とあがるたびに母親みんな黒っぽくなってくよ!
    本当だよ!

    • 4
    • 23/03/10 09:27:32

    グレージュ

    案外グレージュは人気ないのね

    • 0
    • 23/03/09 14:50:48

    ネイビー

    私なら入学式も卒業式もネイビーにして中のブラウスだけ変える

    • 0
    • 23/03/09 14:41:35

    形やデザインに関しての意見は申し訳ないですが、いりません。色で迷っているので。
    ネイビーもいいですよね。ただ、先程見ましたら売り切れてました。ラテ人気だな。

    • 0
    • 23/03/09 14:23:23

    ネイビー

    学校にもよるけどだんだん入学式だからって明るい色の人も減ってくるよ。幼稚園のときのようにパステルカラーとかほぼいない。
    キレイめよりが多いきちんとした学校でもネイビーなら浮かないと思う。

    • 2
    • 23/03/09 14:17:26

    ラテ

    可愛い

    • 0
    • 23/03/09 14:17:25

    この形は悩む。もっとスタンダードな形の方がいいような気がするけどね。
    年齢が上のお子さんだったら、ネイビーか黒がいいと思うよ。学年が上がるにつれ、明るい色のスーツはどんどん減ってく。

    • 3
    • 23/03/09 14:16:38

    >>11
    ネットで見つけたので試着できません。

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12

    ぴよぴよ

    • 23/03/09 14:12:46

    て言うか、試着してみなよ。
    ネットでイメージで買おうとしてないよね?

    • 0
    • 10
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/09 14:10:49

    >>9個のジャケットの形選ぶ事自体がチャレンジャーだと思うんだよな私は。だからラテが上級者とかそこは気にならない

    • 3
    • 23/03/09 14:07:47

    聞いてみてよかったです。確かに中高だとピンクなんかは全然見ないですものね。でも、ラテは上級者な気がしちゃいます。可愛いけど。黒も無難だし迷いに迷って決められず…。やっぱり黒かな。

    • 1
    • 8
    • 霞間ヶ渓
    • 23/03/09 14:04:05

    ネイビー

    中高だし、仕事用のにインナーだけかえる。

    • 0
    • 23/03/09 14:03:48

    画像の服でいくのならどれもナシだな

    • 4
    • 23/03/09 14:02:15

    ブラック

    高校の入学式は黒か紺しかいなかった。私は黒。

    • 0
    • 5
    • 茂原公園
    • 23/03/09 13:44:32

    ラテ

    イエベだからラテが似合ってた。

    • 0
    • 23/03/09 13:36:11

    ブラック

    という事はご年齢も高いよね?
    そしたらラテは人選ぶし難易度高くてどうかな?年寄り感が増す気がする。
    無難に黒が安全牌かと。

    • 1
    • 3
    • 高松公園
    • 23/03/09 13:04:01

    ラテ

    中学だったら、ネイビーかな

    • 0
    • 23/03/09 12:43:26

    ラテ

    入学式は明るい方がいいかな。

    • 0
    • 1
    • お花見(花粉症)
    • 23/03/09 12:42:10

    ラテ

    理由は色味が好き

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ