味噌仕込むのに大豆煮てる

匿名

大法師公園

23/03/08 14:53:28

初めて味噌作るんです
在宅勤務しながらやってんだけど、5時間もかかるんやって。
ガス代ヤバそうだよね?味噌買ったほうが安いのでは?となってます。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.8 大法師公園

    23/03/08 15:22:46

    圧力鍋ないんよねぇ。
    豆が小さいから3時間くらいでいける?とりあえず柔らかくなるまで煮るしかないよね。
    来年度からは保温性の高い鍋使ってほったらかしでやろうかなぁと思ってる。今年はまぁ試しなのでとりあえずこのままやる。

  • No.10 大法師公園

    23/03/08 15:26:26

    >>9
    温度低すぎても発酵しないらしいんだよね
    自分でやるの初めてでよくわからないんだけどね。

  • No.12 大法師公園

    23/03/08 15:29:20

    >>11
    やっぱそうだよねぇ。
    ワークショップ的なもので例年仕込んでて美味しくて、今年は初めて自前で10キロやろうとしてる。
    いつもは豆茹でてあるから気にしてなかったんだけど、豆茹でるのが一番コストと手間がかかるなと思っている

  • No.15 大法師公園

    23/03/08 15:35:04

    >>14
    そうなのね。
    カビのことかんがえると時期気を付けなきゃね
    とりあえず私は早く仕込み終わりたいよー


    雪深い義実家は少し暖かくなってからやるといってたから、いろいろみんなこだわりがあるのかも

1件~4件 ( 全4件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。